ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

【悲報】4年間よくやってくれたよ・・・(´;ω;`)

おはようございます・・・ノン太郎です・・・(´;ω;`)

先日、少し記事にもしましたがパソコンの再起動問題。

nontaro19711021.hatenablog.comBluetoothアダプタを外したら落ち着いたかに見えたのですが、全く解消していません。

それどころか・・・頻度が増してきていると言うか、この記事を書いている間も何度か再起動・・・書き終わるまでに何度再起動するかドキドキハラハラです。orz

むむむ、完全に故障しているな。( ´Д`)=3

f:id:nontaro19711021:20171224070610p:plain

とりあえず原因は何となく見当が付いています。

以前の記事でも少し触れていますが、イベントビュワーを見てみると。

f:id:nontaro19711021:20171224070719p:plain

AMD ノースブリッジ:致命的なハードウェア エラーが発生しました。」

要するにこれってマザーボードが逝っちゃってるっぽいっすね。( ̄▽ ̄;)
ノン太郎のデスクトップはブルースクリーンになったら自動で再起動の設定にしてたみたい(覚えてないけど(笑))。

f:id:nontaro19711021:20171224070944p:plain

Windows7やXPの頃なら上のイラストの様にブルースクリーンになっていたかと思われます。

 

いやぁ・・・まいりました。orz
何ともタイミングの悪い・・・この年末に・・・何とか来年の2月まで待てなかったのかよ!おいっ!!(# ゚Д゚)

nontaro19711021.hatenablog.com

はぁ・・・マザーボードだけ交換って言う手も無くは無いのですが、古いマザーボード
Amazonには商品ページが消えています・・・。
ヨドバシドットコムでも販売終了。
代替のマザーボードは有るんだけども・・・高い!!Σ( ̄ロ ̄lll)

FM2+のチップセットが恐らく製造終了している為、価格が高騰しているものと思われます。
最新マザー(AM4)やったら2枚買えるくらいの値段。(笑)

 

考えたら確か2014年初頭に作ったと思うので、この子を組み上げてから丸4年。
良く頑張ってくれたものです。
AMDと言えばOC(オーバークロック)!ってことで当時OC耐性が良いと話題になっていた「A8-7670K」を常時4GHzで運用していて、今まで何のトラブルもなく正常運転していたんですけどね・・・。

4年と言えば寿命なのかなぁ・・・それともOCで寿命を縮めたのかなぁ・・・。
今まで酷使してきてゴメンね。( ノД`)シクシク…

とまぁ感傷に浸りつつ・・・でも、何とかしなきゃ!!!(;´・ω・)

 

そんな訳で、妻に相談して退職金を(妻から)前借して新調と言うか大改造をすることになりました。
2月まで待ってくれてたらなぁ・・・何とも悔やまれます。orz
しかも、今はメモリの価格が高騰していて高い・・・(´;ω;`)

まぁ嘆いていても仕方がねぇ!と言うことで昨日色々とポチリまくりです。(笑)
予算は7万円!!
ケースもボロボロになっているし、内部はグラボ交換時にサイズが合わなくて破壊しまくっているしでケースも買い換えようと考えて、寸法やら色々と調べている内に・・・。

お部屋もレイアウトを大改装する必要があることが判明。( ̄▽ ̄;)

パソコンケースって安いものを見ているとって言うか、最近のパソコンケースって電源ユニットがマザーボードに被さらない様に下部に取り付けるようになっているのが主流みたいですね。

その為、ミドルタワーケースって今のケースより電源ユニット分、高さが高くなっていると・・・んじゃあ今、使っているパソコンラックに収まらないんですわ。(;´Д`)

つまり・・・パソコンラックも買い換えないといけない・・・。
そして古いパソコンラックも棚として再利用することにして・・・って部屋を見回すと・・・汚ねっ!(笑)

そして、夜通しかけて断捨離も兼ねて不要なものを捨てて、荷物をまとめて、場所を確保して、騒音も余所に夜中にバリバリ、ドタバタ。(一戸建てでないとクレームがくるわ!)

そして何とか受け入れ準備が完了しました。( ̄▽ ̄;)
かなーりスッキリしましたわっ。(笑)

 

さぁ!!やって来い来い!!!Ryzenちゃん!!!
と言うことで今回は無駄遣いではなく、ちゃんと修理をするノン太郎でした。

あっ!でも趣味と憧れが入って、少しだけ部品で無駄遣いしちゃってるかも知れませんけどねっ♪(笑)

ちゃんちゃん♪