ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

久々に熱中したゲーム

春節セールで・・・

超が付くほど更新をさぼっていたノン太郎です。
こんちゃっちゃ~!!

Steam春節セールで前々から購入をためらっていたゲームを購入。
あまりに面白かったので簡単にレビューしようと思った次第です。

そのゲームの名前は・・・
「EVOLAND -Legendary Edition -」
f:id:nontaro19711021:20210220111145j:plain

皆さんは「EVOLAND」と言うゲームはご存じでしょうか?
このゲームはゲームの進化の歴史的な感じで、最初はモノクロ2Dから始まり、色が付き徐々に進化していって最終的にはHD3Dのグラフィックになっていくと言うゲームです。

ゲームのジャンルは・・・敢えて言うならARPGアクションロールプレイングゲーム)なのかな?

と言うのも基本的にはゼ〇ダ風に進めて行くのですが、様々なジャンルのゲームが出てくるというか・・・。

そしてこの「-Legendary Edition -」には「EVOLAND」「EVOLAND2」の2作品がセットになっていて、更にオリジナルには日本語がなかったのが、「-Legendary Edition -」にはちゃんと日本語が収録されているのです!!(これが大きい!)
※商品ページには「日本語 はサポートされていません」とありますがちゃんと日本語で遊べます。

元々「EVOLAND」を遊びたかったけど日本語はおま国だったので購入に至ってなかったんですね・・・。

進化の歴史

今回メインで紹介したいのは「EVOLAND2」です。

「EVOLAND」も面白かったのですが、ゲームとしてのアイデアインパクトは確かに凄いと思いつつも、流石にボリューム不足で感動と言うか感心はしつつも「面白い!」とまではいかなかった。
※まぁそれでも遊ぶ価値はもちろんありますよ!しかも48時間で作ったとは思えないほどのクオリティですからビックリです。

ちなみに紹介するにあたり、ちょっとネタバレ的なこともあるのでご注意を!!

まず簡単にゲームの概要を説明すると、ふとしたことで時間旅行が出来るようになって、冒険を通じて大災害を回避していくと言う物語です。

前作の「EVOLAND」では徐々に進化していく感じでしたが、「EVOLAND2」では時代をグラフィックで表現するようになっています。
ここは賛否両論あるようですが、物語としては断然「EVOLAND2」の方が面白かったです。

過去はファミコン
f:id:nontaro19711021:20210220103108j:plain

現代はスーファミ
f:id:nontaro19711021:20210220103157j:plain

未来はプレステ風?と言うか3Dグラフィックです。
f:id:nontaro19711021:20210220103301j:plain

何と言ってもこのゲーム始めていきなり心を掴まれたのが、様々なゲームのパク・・・もといオマージュがあって、レイ〇ン教授風のシーンが出てきて一気にクリアまで遊んだ感じです。

f:id:nontaro19711021:20210220103458j:plain f:id:nontaro19711021:20210220103509j:plain

そんな訳で基本はゼ〇ダの伝説風のARPGな訳ですが、横スクロールのアクションになったり、弾幕シューティングになったり、ス〇2風格闘ゲームになったりと飽きさせない工夫?だらけです。

ちゃんと波〇拳、昇〇拳等が放てます!(笑)

f:id:nontaro19711021:20210220103955j:plain

f:id:nontaro19711021:20210220103921j:plain

f:id:nontaro19711021:20210220103933j:plain

他にもダ〇ルド〇ゴン風のベルトスクロールやカードゲーム、3マッチパズル、SRPGリズムゲームに、ポンやインベーダー等のレトロゲームも遊べます。(遊べるというかクリアしないと進めないのですが)

f:id:nontaro19711021:20210220104347j:plain

f:id:nontaro19711021:20210220104406j:plain

f:id:nontaro19711021:20210220104659j:plain

f:id:nontaro19711021:20210220104639j:plain

f:id:nontaro19711021:20210220104621j:plain

f:id:nontaro19711021:20210220104416j:plain

もうそれぞれ別のゲームとして十分遊べるほどのクオリティで、こんなゲームまで遊べるのか!?と毎回笑いつつも感動してしまいました。

横スクロールのシューティングまで出てきて、もうテンションMAXでした。

f:id:nontaro19711021:20210220104958j:plain


ストーリーが進むとゲームボーイの古代まで行ったりもします。

f:id:nontaro19711021:20210220104429j:plain

まぁあんまりストーリーのネタバレはしたくないので、この辺にしとかなきゃですね。

どうです?ここまで色んなゲームが遊べるゲーム他にないでしょ?
ストーリーについても、中々引き込まれる内容でとても楽しかったです。

苦手なジャンルのゲームを強制的に遊ばされる場面もあるので、そこはちょっと辛いとこでもありますが、やってて飽きないし、次は何が来るのだろうか!?とワクワクが止まらなくもあり、クリア目前になってくると「もう終わっちゃうのね・・・」と寂しくもありました。

ただもう1つ難点を言うならば、日本語訳がちょっと(かなり?)雑なとこかな。
誤字、脱字も結構あるし、時々「何言ってるのかわかんない?」ってなることも・・・
まっでも全編外国語よりは、全然マシですけどね。(;^_^A

他にもオマージュたっぷり

ゲームのジャンルや内容だけでなく、他にも色んなオマージュがあってクスっとなります。
上に紹介した画像にも某有名女性探検家っぽい人がいたり、有名ゲームキャラみたいな人達も出てきます。

f:id:nontaro19711021:20210220105747j:plain

なんか見たことある妖精さん風の石像も・・・

とにかくパク・・・オマージュたっぷりのこのゲーム。
セールの時だと500円しないので、気になったら要チェックですよ!!

f:id:nontaro19711021:20210220105920j:plain

とまぁここまでクリアした勢いで、書きなぐってきましたが本当に面白かったです。
こう言うパロディゲームもっと遊んでみたいなぁ~♪

そんな訳で、何だかノスタルジーに浸ったノン太郎でした♪
ちゃんちゃん♪

ちなみにSteamだけでなく、PS4Xbox One、Switch、スマホでも出ているので興味のある方は是非!