ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

やっちまったよ!完結編

さぁ組み立てるぞ!

こんばんは!ノン太郎です。

なんか今日は一日中ブログ書いてる・・・早くゲームしたい。(笑)

そんな訳で前回までで紹介したパーツを組み立て・・・と言うか換装・・・ってもほぼ総入れ替えに近いから組み立てでいいやっ!(;´・ω・) 

nontaro19711021.hatenablog.com

nontaro19711021.hatenablog.com

まずは事前にマザーボードに色々取り付けます。
おおっこれがTUF Gamingのロゴシールか・・・どれを貼っちゃおうかなっ♪

f:id:nontaro19711021:20191127153053j:plain

しょうもない話ですが、CPUやら買った時についてくるエンブレムシールですが、ノン太郎はケースにアクセントとして貼っちゃいます♪

もちろん今回はRyzen7のロゴシールとこのTUFのシール。

ちなみにTUF Gaming AllianceってASUSと各社で協賛してるエントリーゲームPCモデラー向けのブランド戦略らしい。(適当)
要は価格は安いけど一定の厳しい基準を設けて品質の高いゲームPC用パーツを供給しようってことらしいですね。

f:id:nontaro19711021:20191127153348j:plain

なんか色々ごっついヒートシンクやらが付いててゲーマー向けのマザーボードって感じだよね♪

f:id:nontaro19711021:20191127153457j:plain

CPUクーラーが付属してるってのもポイント高いよね♪

虎徹みたいなのも付けたいとこだけど、今回はリテールクーラーで十分って言うかこのクーラーが実は結構優れモノなんです♪ピカピカ光るし。(笑)

ガシガシ、ザクザク

f:id:nontaro19711021:20191127153706j:plain

いやぁCPUが取り付けたとこカッコいいなぁ~♪
でもすぐにクーラーで隠れちゃうんだけど。(;^_^A

f:id:nontaro19711021:20191127153841j:plain

よっこいしょっと!クーラーも取り付けてっと♪

あっちなみにPCI-Express4のM.2 SSDPCIスロットの3レーン目すぐ下の迷彩模様のヒートシンクの下に収まっています。

あとは電源とこのマザーボードをケースに収めて、ケーブルを繋いでっと・・・。
最後にグラボをガスっ!!!

ケースの蓋をして、マウスやキーボードとディスプレイを繋いで・・・。

 

電源オン!ポチッとな!!!

「ふぃ~ん!ふぃ!ふぃ~~~ん!!すぅーーーーっ」

「ピッ」

あっ!BIOS・・・あぁ・・・Windows起動しちゃった!(笑)

ドライバーが勝手にインストールされて再起動・・・

[DELETE]連打ぁぁぁっ(タタタタン)

BIOS起動しました。
日本語に設定して、Advanceモードにして各種設定を確認。

オーバークロックする気はないから、特に設定変えるようなとこはないかな?

よし!オーケー!!

Windowsを起動して、前のマザボのツール等を削除して入れ直してと。

はい完了♪

ここまで作業時間は約2時間ほどかな?

特に何もトラブル等はなく、拍子抜けするほど問題なさ過ぎて本当に換装できてるのか心配になるほど。
いや、どう考えても物理的に換装してるんだけどさ。( ̄▽ ̄;)

f:id:nontaro19711021:20191127154742j:plain

ピッカピカー!!

うぉぉっ!前の電飾も良かったけど、やっぱこのAMDのリテールクーラーの光り方はええわぁ~♡

ちなみにグラボもツールで設定したら色んな光り方をするんですが・・・Windows起動時に毎回UACの確認を聞かれるのでスタートアップから外しちゃいました。

動作検証!

とは言ってもですね・・・ベンチマークは特に取るつもりなかったんで、前の構成でのベンチマーク覚えてないのね。(;^_^A

なので目で見た感想ですが・・・まぁ速くなってるよね。当然。

でも他のCPUやグラボの検証記事のベンチと同じようなものなので、敢えてここでは触れません。(ベンチマーク取るのが面倒なだけとも言う。)

 

それよりも実際にゲームしてどうやねん!って話。

まずは何はともあれ後1カ月ちょっとでリリースされることもあるのでモンハン(MH:W)から動かしてみました。

元々GTX 1070の時の設定ではWQHD(2560×1440)で影とかアンチエイリアスを少し抑え目の設定にしていました。(もちろんハイレゾパックは入れてるよ♪)

そのまま動かしてみたら・・・ヌルヌル・・・目に見えてわかるくらいにヌルヌル。
あぁ・・・前の環境でもそんなに気にはなってたなかったけど、あれって60fps出てなかったんだなぁ~と改めて実感するほどでした。( ̄▽ ̄;)

それで!4K解像度(3,840×2,160)で画質最高設定
それでいてRTXシリーズにのみ許されたアンチエイリアス設定「DLSS」を設定。

如何に!!

おおっ!!WQHDよりは重い気もするけどGTX 1070WQHDよりヌルっと感じる!

60fpsは出てないかもだけど、ゲームする上で十二分に遊べるやん!

ちなみに4Kハイレゾパックを適用すると警告が出ちゃいます。

f:id:nontaro19711021:20191127162217j:plain

グラフィックメモリが足りないってどんなけ~(古)
これってRTX 2080Tiの11GBないと無理ゲーやんってことかいな。(;´・ω・)

ちなみにこの状態でも特に支障なくゲームは遊べるので問題はありません。

 

他にも「アサシンクリード オデッセイ」や「ファイナルファンタジーⅩⅤ」とか色々試してみました。

概ね高解像度でも問題なくヌルっと遊べています。
ただ流石に「ファイナルファンタジーⅩⅤ」は4K厳しいっすね。カク付きました。

ほんまどんだけぇ~(もうええって)

 

最後に忘れかけてるPCI-Express4M.2 SSDの動作はどうかと・・・。

f:id:nontaro19711021:20191127162624p:plain

こんな感じです。
さすがに単純に2倍速いって訳にはいきませんが、特に設定とかツールなく5,000MB/sってすごいっすね。

ゲームのロードも速くなっています。(それでも長いゲームは長いんですけど)

あとね、AMDのリテールクーラーと言い、ZOTACのトリプルファンと言いですね。
めっちゃ静か~。かなり負荷をかけたら多少音はするけど、それでも静か。

前までの環境だと普通にCPUクーラーからもグラボからも「ふぃぃ~~」って音が鳴り響いていたのに、静音性が超高いのでビックリです。

 

そんな訳で、今回のパワーアップ最高です!!

妻よ!ありがとう!!!(´;ω;`)

そんな訳で大満足のノン太郎でした♪
ちゃんちゃん♪(∩´∀`)∩