ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

気合入れて!コントローラーを新調♪

こんにちは!ノン太郎です。

早く来ないかなぁ~製品版のドラクエX♪って言うことで、体験版を進めてるノン太郎なのですが、1つ操作で気になっている点がありまして・・・。

今は、Windowsパソコンのゲームで遊ぶ時ってXBOX360コントローラーを使っています。

特に不自由なく色んなゲームをこのコントローラーで遊んできた訳ですが・・・。

ドラクエXで遊ぶ時に、どうも相性が悪いのか、キーコンフィグが急に変わったり(ノン太郎だけの現象か?それとも体験版だから?)、何より十字キーを多用するドラクエXでは、メニューの操作で思わぬ方向に動作してしまうことがしばしば。

 

そんな訳で!!勢いに乗ってゲームパッドを新調しました!!!(≧▽≦)

f:id:nontaro19711021:20171124113945j:plain

エレコム製のゲームパッド「JC-U3613MBK」

Amazonの商品ページには「【ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 推奨】」の文字が!!!

こりゃあ、これしかないでしょ♪

 

一応、他にもAmazon限定モデルとかもあってどっちにしようか迷ったんですが、キー配列と言うかボタン配列が慣れ親しんだ「XBOX360コントローラー」と同じこちらの商品を選択しました。
ちなみにAmazon限定モデルはPlaystationのボタン配列で、ABXYの表記がなかったので。

 

そんな訳で、早速開封!!

f:id:nontaro19711021:20171124114332j:plain

プレステのコントローラー風の型にXBOX360のボタン配列って感じ。

このコントローラー珍しくXinputとDirectInputに対応しています。
コントローラーの裏側に切り替えスイッチがあります。

f:id:nontaro19711021:20171124120046j:plain


えっ?違いはって?

う~ん・・・一言で言えばXinputの方がボタン等の設定が統一されている新しい規格で、最近のゲームは基本的にはXinputに対応したものが主なもの。

DirectInputは昔ながらの規格(WindowsXP時代からの)。
ボタンの番号や配置が統一されておらず場合によっては自らコンフィグで設定してやる必要があります。

でも古いゲームだとXinputに対応していない場合もあるので、両方に対応しているって言うことは新旧ゲームがそつなく遊べるって言うこと。

正にパッケージ通り「Windowsゲームをもっと、遊びつくせ!」ってことですね。(笑)

 

それでは早速、パソコンに接続。
一応、ドライバCDも付いていたけど面倒なので直接USBにズボッ!!(;^_^A

Windows10だからか特にドライバを入れなくても、ちゃんと認識してセットアップ完了!!

 

さてさて肝心のドラクエXな訳ですが・・・ゲームパッドの設定画面を開くと・・・。

f:id:nontaro19711021:20171124115128p:plain

なんと!勝手に認識してキープリセットも「ELECOM JC-U3613Mシリーズ(Xinput)」に設定されているじゃああ~りませんかっ!!

さすが「ドラゴンクエストX 推奨」と書かれているだけのことはあるわっ♪

 

では早速、ゲームを起動。
ふむふむ・・・XBOX360コンの時とちょっとボタン設定が異なるけど、決定とかキャンセルとかメニューの表示とかよりドラクエっぽい操作感になってるニャ♪

XBOX360コンのボタン設定に多少慣れていたので、違和感はあるものの慣れの問題ですね。

操作した感じは、少しアナログスティックがXBOX360コンより軽い感じがします。
ここは好みが分かれそうなとこでしょうか?まぁノン太郎は気にしませんが。(笑)

 

そして問題の十字キー・・・。

f:id:nontaro19711021:20171124120006j:plain

XBOX360コンの場合、こんな形状なので上下左右に動かす時に斜めに入り易くて、うまく動かせない時がありました。

そしてエムコムのコントローラーは。

f:id:nontaro19711021:20171124120203j:plain

しっかりとした十字キー
そして、実際に操作したところ誤操作なく、しっかりとメニューを選べます。

いやぁこれだけでも買った甲斐があるっていうもの。

でもゲームパッドってお高いんでしょ?って思われるかもしれませんが、このゲームパッド購入時の価格で1,642円。

ゲームパッドの中では飛び切り安い方。Amazon限定版の場合は更に安くて1,498円。

 

レビューを見ていると耐久性がうんぬんとありますが、ドラクエXくらいの操作ならそんなに耐久性を気にするほどのことはないかなぁと思っています。あくまで思っているだけです。(笑)

ちなみに、このゲームパッド。連射機能と振動機能も付いてます。
ハッキリ言っていらないです。ハイ。( ̄▽ ̄;)

その分、省いてもっと安くしろって感じですよね。

 

てな訳で、今ノンノちゃんは行き詰まっています。

f:id:nontaro19711021:20171124120737p:plain

「キャット・リベリオ」。
このボス強すぎるやろぉ・・・全然ダメージが与えられないっす。

そんな訳で、しばらくはレベル上げをしなきゃ・・・。
あと装備ももうちょっと良いものにしようと思って、裁縫ギルドで防具を作りました。

f:id:nontaro19711021:20171124120924p:plain

ドラクエXIの「ふしぎな鍛冶」みたいなもの。操作方法も一緒。
と言うかドラクエXIにこちらのシステムが導入されたってことですね。(;^_^A
でも、そこは体験版。制限があって、これ以上の強い装備が作れない。orz

早く来い来い製品版!!!
と言う訳で、作った装備がこちら。

f:id:nontaro19711021:20171124121113p:plain

ちなみに帽子も作ったけど、非表示設定にしてます。
だって好みの顔がかくれちゃうんだもん♡

そんな訳で、製品版の到着を今か今かと待っているノン太郎でした。

ちゃんちゃん♪