ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

ゲームパッドは何が良いのか?

こんにちは!ノン太郎です。

皆さんパソコンでゲームをする時にゲームパッドって何を使ってます?(そもそもパソコンでゲームしないって方もいると思いますが・・・)

ノン太郎は元々ドラクエXの為に購入したエレコム製のゲームパッド「JC-U3613MBK」を使っていました。

nontaro19711021.hatenablog.comええ・・・使っていたんです。
こいつはX-InputDirectInputの両方に対応していて、とても使い勝手が良かったのですが、安いだけのことはあって耐久性が低かった。orz

何が起きたかと言いますと「LT」「RT」ボタンが貧弱で押し込んだまま戻ってこなくなったと・・・マイナスドライバーで無理矢理引きずり出して使えなくもないですが、頻発するとさすがに・・・。

 

そしてBlurtoothを使用してNintendo Switchのプロコンを使用しようと試みていたんですが、以前のパソコンではとても不安定で接続が切れたりして使えなかったんですね。
でも、とりあえずCPUとマザーボードを換装したパソコンでは問題なく順調に動作しています。

nontaro19711021.hatenablog.com

が、しかし・・・Nintendo Switchのプロコンは今時X-Inputに対応していないと言う何とも困ったちゃん。
Steamのゲームとかほぼ全滅・・・パソコンでゲームするにはイマイチなんですね。
ドラクエXについては、設定さえちゃんとすれば動作しますけど。

 

そんな訳で今、ノン太郎はゲームパッド難民となってしまったと・・・。
折角色々と購入して積みゲーとなってるSteamのゲームを消化していこうと思っていたのに・・・。(笑)

ここで、いつもの悪い癖。魔性のAmazonを眺めてしまったと・・・。( ̄▽ ̄;)
そして・・・ポチッとしてしまったんです。

f:id:nontaro19711021:20171230105148j:plain

「GameSir T2a」

この子、なかなかの優れもの。
まぁゲームパッドとしては安い部類ですが、ノン太郎的にはそこそこお値段がするので当然と言えば当然ですけどね。(笑)

まずノン太郎のゲームパッドに求める要件は次の通り。

  • X-InputとDirectInputに対応しているもの
  • パッド配列がXbox準拠になっているもの
  • 十字キーがちゃんと十字になっていること
    ※旧XBoxの様に押しにくくないこと
  • そしてLT/RTトリガーがしっかりしていること(笑)

それで色々検討した結果「GameSir T2a」を選択しました。
もう少し安い他のメーカーのものもあったんですが、「GameSir」ゲームパッドって結構しっかりした造りなので信頼して・・・。

しかし、日本ではこのゲームパッドを使用している人が少ないのかYouTubeを始めレビューがかなり少ない。
でも世界的には結構使われていて海外のサイトやYouTubeではなかなか好評なゲームパッドです。

【良い点】
 ・AndroidWindowsに両対応。
 ・有線・無線のどちらでも使える。
 ・Xbox Oneのバッテリーを使用できる。(乾電池でも可)
  ※無線の場合
 ・もちろんノン太郎の求める要件を満たしている。

【悪い点】
 ・Bluetooth接続が出来るのはAndroidだけ・・・。
  ※Windowsには有線か、付属のドングルで接続
 ・充電バッテリーは付属していない。
  ※別途Xbox One用のバッテリーパックを買う必要がある。
 ・X-InputとDirectInputの切り替えが物理スイッチではなくホームボタン?の長押しなので面倒くさい。(笑)
  
※まぁ常にX-Inputモードにしとけばええんですけどね(笑)

こんな感じでしょうか?

 

それでは早速開封していきます。

f:id:nontaro19711021:20171230105243j:plain

外観はこんな感じ♪

f:id:nontaro19711021:20171230105257j:plain

そして電池をセット!

f:id:nontaro19711021:20171230105314j:plain

専用ドングルはここに格納されています。

f:id:nontaro19711021:20171230105331j:plain

パソコンに接続してコントローラーの設定を行って動作確認♪
まずはX-Inputに設定。

f:id:nontaro19711021:20171230105442j:plain

Windowsマークが点灯しているとX-Inputモードです。

そしてDirectInputに設定。

f:id:nontaro19711021:20171230105550j:plain

Androidマークが点灯しているとDirectInputモード。

両モード共にコントローラー設定は問題なしっと♪

 

ではドラクエXで動かないと怒られるので設定を行って動作確認。(笑)
・・・あれぇ~?X-Inputモードだとコントローラー設定で設定できない。Σ( ̄ロ ̄lll)

うそ・・・そんなはずは・・・( ノД`)シクシク…

そこでDirectInputモードに切り替えて、再度確認・・・。
無事と言うか何も問題なくコントローラーの設定が出来ました。( ̄▽ ̄;)

えっ?ELECOMのコントローラーだとX-Inputモードで動作したのに・・・。

まぁドラクエXに関してはDirectInputモードで動作自体も問題なく、今まで通り動作してとても操作しやすいことは確認した・・・けど・・・むむむorz

 

気を取り直して、次にSteamのゲームで確認。
はうっ!!DirectInputモードのままでは動かないっと。(笑)

再度X-Inputモードに切り替えて動作確認。

問題なく動作しました・・・けど・・・ええっ!?( ̄▽ ̄;)

ドラクエXとSteamゲームで毎回ホームボタン長押ししてモード切替が必要なの?Σ( ̄ロ ̄lll)

これは面倒くさい・・・orz

 

これはどうしたものか・・・とおもむろにパソコンを再起動 ・・・
ドラクエXのコンフィグを開いてコントローラーの設定をしてみたところ・・・

(∩´∀`)∩

ちゃんとX-Inputモードで動作した!!設定できたよ♪

そんで問題は実際に動作するかどうか!
ハイ!!問題なく動きました♪( ´ー`)フゥー...

 

そんな訳で色々と遊んでみた感じ、グリップ感も良いし、もちろん「LT/RT」もシッカリしてるし中々使い易いです♪(笑)
これはとても良いコントローラーですね!!

コントローラーも1つに統一できたし大満足!!!(*´▽`*)

やっぱり安物買いは何とかって言う通り、ちゃんとしっかりしたものを買わないといけないっすね。(;^_^A

ちなみにプレステ配列のゲームパッドが良い方やこだわりのない方は、少し安めで「GameSir G3」シリーズもあるので、ゲームパッドをご検討の方は候補の1つとしてご検討くださいね。
※実は過去にAndroid用にと「GameSir G3s」を持っていたんですが・・・どっかいっちゃったのね(;^_^A

nontaro19711021.hatenablog.com

と言うことで今年最後の買い物で大満足しているノン太郎でした♪ちゃんちゃん♪