ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

Ryzen届いたよ・・・しかしっ!!

こんばんは!ノン太郎です。

デスクトップパソコンが故障して修理をすべく即効で色々と注文した訳ですが、さすがAmazonすぐに届きました。

nontaro19711021.hatenablog.com

それで届いたのが、こんな感じ♪

f:id:nontaro19711021:20171224163128j:plain

ううむ・・・まぁざっとギフト券の残りを使って65,000円くらいです。
うう、DDR4のメモリめっちゃ高くなってるやん。orz

それでCPUはと言うと「Ryzen5 1600X」にしました。

f:id:nontaro19711021:20171224163319j:plain

最初は「Ryzen7 1700」とか考えていたんですが、シングルコアの性能やら色々と調べている内に確かに「Ryzen7 1700」の方が良いみたいですが、そんなにすごい差がある訳でもなく・・・。
正直ベンチマークオタでもないので、そこまで性能はいらないかなと。(;^_^A

コストパフォーマンス的に見ても10,000円近く差があるし、性能的にもそんなに見劣りするものでもないので、どう考えても「Ryzen5 1600X」にした方が幸せになれる気がしました。

性能的にも今まで使用していた「A8-7670K」と比べても2倍以上の性能があるのでノン太郎には十分です。

で、その10,000円の差額分をラックとか別のものにまわしたと言うことです。

f:id:nontaro19711021:20171224163943j:plain

RYZENのロゴが目に眩しい!!(笑)

 

では早速、インストールしていきましょう♪

f:id:nontaro19711021:20171224163919j:plain

まずはCPUを載っけて・・・

f:id:nontaro19711021:20171224164051j:plain

CPUクーラーを取り付けて・・・ってデカっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ケースにちゃんと入るかなぁ。一応、スペック上の寸法は大丈夫のはずなんだが・・・。(;´・ω・)
ちなみにCPUクーラーは「虎徹MarkⅡ」に浪漫なLEDファンを付けています。

 

とあれやこれやして、旧マシンからグラボやらSSD、HDD、DVDドライブを新しいケースに入れ替えてっと、何だかんだで3時間以上の格闘の末、完成!!

f:id:nontaro19711021:20171224164325j:plain

裏配線ってのが出来るみたいで表側は最小限のケーブルのみ出して、後は背面に隠してみました。(ノン太郎はケースを買い替えるのなんて10年ぶりくらいなので裏配線は初体験(笑))

とりあえず蓋をする前に起動確認と・・・。
スイッチオン!!!

f:id:nontaro19711021:20171224164453j:plain

いやぁいいですねぇLED。きらびやかで楽しい♪(笑)
それで問題なく、起動しました。Windows10もちゃんと問題なく立ち上がったと・・・。

 

ところで今回はOSのクリーンインストールはしていません。するつもりもありませんでした。
今までの経験上、AMDの場合はソケット形状が変わってもOSはそのまま動作していたんで、今回も大丈夫だろうってことでそのまま起動。(本当はクリーンインストールした方が良いと言うか、すべきなんですけどね)

だって・・・今まで使ってたソフトとか入れ直すの面倒じゃん?(笑)
ちなみにIntelの場合は、ソケット形状とか変わるとOS入れ直さないと動かなかったような気がします。(まぁ最近はIntelのCPUは使ったことないので、今はどうかわかりませんが)

さすがにAMDからIntel、またはその逆をすると最適化されたバイナリが異なるのでOS再インストールは必須だと思いますが。

 

さて・・・ここまでは順調でした。しかし、1つ忘れていたことがあったんですね。
とても重要なこと。しかし、今まで問題なく乗り越えてきた問題なのですが。

お気付きでしょうか?
ここまでハードを換装するとWindowsのライセンス認証が出来なくなることを忘れていました!!orz

でも、今まではMicrosoftに電話して事情を話せばライセンス認証してくれたよなぁ~って気楽に構えていたんですが・・・。( ノД`)シクシク…

実はデスクトップパソコンにインストールしていたWindows10はWindows7からの無償アップグレード。
しかも、数年前に会社で有志を募ってお金を出しあって購入したMSDNボリュームライセンスのもの。
つまり今はMSDNの会員じゃないし、名義も友人代表の名義になっているのでサポートが受けられない上に、ライセンス自体がグレーゾーンなもの。

 

結局サポートデスクでは対応できず・・・新しいライセンスを買ってくれと言われましたとさ。( ノД`)シクシク…

げっ・・・今インストールしてるのって「Windows10 Pro」
「Windows10 Home」より高い訳で・・・ざっと25,000円くらいするやん!?(Amazon価格)
予定外の大出費・・・はうっ!(>_<)

しかしCPUから何から新調したのにWindowsがちゃんと動かなかったら話になりません。
泣く泣くライセンスを購入することに・・・当然、公式では27,000円ちょっとするのでAmazonでライセンスキーを購入しました。(もちろん妻にめっちゃ頭を下げて謝りつつ了承を得てです。散々と無職なんやからとブツブツ言われましたが・・・)

ちなみにAmazonで購入する際は細心の注意をしてください。
間違ってもAmazon.jp以外のところから購入するのは危険です。安いからと飛びつくと・・・きっと痛い目を見ます。

Amazon.jpで購入したらダウンロードライブラリでいつでもライセンスキーの確認ができますし、色々と後々のことを考えたら安心安全かなと思います。
※ここで気付いたのが・・・認証失敗した時のスクショ撮っておけば良かったって(笑)

 

そんなこんなで無事ライセンス認証も出来て何も問題が無くなりました♪
LEDも光ってるし満足です♪(笑)

折角なのでベンチマークもちょっとやってみました。

f:id:nontaro19711021:20171224171251p:plain f:id:nontaro19711021:20171224171305p:plain

こちらが旧マシンの「A8-7670K」オーバークロックして使っていた時のもの。

f:id:nontaro19711021:20171224171428p:plain f:id:nontaro19711021:20171224171437p:plain

そしてこちらが今回の「Ryzen5 1600X」のもの。

えっと・・・シングルスレッドで約2倍
マルチスレッドにすると約5倍弱!?Σ( ̄ロ ̄lll)
予想以上にパワーアップしました♪

しかも、今回はオーバークロックしていません。一応、今回は定格で動作させていこうと思ってます。
AMDと言えばオーバークロックって感じもあるんですが、性能的に十分ですし、なんせまたマザーボード逝っちゃったらって考えると。(笑)

ちなみにCINEBENCHもやってみたんですが、10倍以上の性能差がありました。( ̄▽ ̄;)
スクショ撮り忘れていたのでお見せできませんけども。(;^_^A

 

f:id:nontaro19711021:20171224172109p:plain

いやぁ、タスクマネージャーでCPUのコアが12個(実コアは6個)並んでいるのを見ると爽快ですな。改めてRyzenのすごさを感じました。

そんな訳で、予定外の出費もありましたが無事に修理(買い替え?)することが出来ました♪(∩´∀`)∩

とても満足しつつも自作で腰をいわしてしまったノン太郎でした。ちゃんちゃん♪