ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

パソコントラブル・・・ハマってます。orz

こんにちは!ノン太郎です。

皆さんの持ってるパソコンってメーカー製?自作?
ノートですか?デスクトップですか?

我が家のパソコンは何度かお話していますが、ノートもあればデスクトップもあります。
デスクトップパソコンについては自作です。(えっ?わかってるって?)

それでまぁこのデスクトップパソコン。最近調子が悪いんですよね。
今までそんなことはなかったのに、ある日から突然いきなり再起動を起こすようになったと・・・。orz

原因がまったくわからない・・・。(;´・ω・)
今まで問題なく順調に動作していたのに。( ノД`)シクシク…

とりあえずイベントビューアを確認してみると・・・
「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。」と・・・そしてたまにブルースクリーンって文字のあるエラーも。

ふむ、何かしらソフトやドライバがメモリアクセスに失敗しているのか?
それともハードディスクやメモリの故障か!?

 

まずは最近インストールしたソフト・・・再起動しだす前後にインストールしたものって・・・「Wallpaper Engine」!?

nontaro19711021.hatenablog.com

しかし、「Wallpaper Engine」を起動しないようにしても、突然の再起動は直らず。orz

 

ううむ・・・それ以外にインストールしたソフトってないよなぁ・・・。
ドライバ関係は・・・色々と機器を追加したけどドライバはWindows標準のものしかないし・・・。

まさかっ!!ハードディスク(SSDとHDDの2つ)か、メモリの故障!?Σ( ̄ロ ̄lll)
この時期に買い換えるには高いし、かなりの痛手!!

まずはCheckDiskでSSDとHDDをチェック・・・・・・エラーなし。(´▽`) ホッ

じゃあ・・・メモリ!?
メモリかぁ・・・チェックするには・・・「memtest86」ってソフトをダウンロードしてチェックするしかないのかぁ・・・面倒くせぇ(笑)

うん?あれ?

f:id:nontaro19711021:20171221082303p:plain

Windows管理ツール」の中にWindows メモリ診断」ってある!!
これってメモリチェックのツールかな?
とりあえずやってみるか♪

f:id:nontaro19711021:20171221082419j:plain

いやぁWindows10って便利になったよなぁ♪って考えながらテスト完了。

結果!特に問題なし・・・。orz

・・・ふりだしに戻った。(笑)

 

こうなったら最近付けたハードを取り外して確認するしかないかぁ・・・。
とは言えキーボード取り外す訳にも・・・( ̄▽ ̄;)

となれば・・・Blutoothアダプタか。

nontaro19711021.hatenablog.com

と言うことでBlurtoothアダプタを外してみた!!

しばらくパソコン付けっぱなし・・・YouTubeやらゲームやら起動して負荷をかけて放置・・・再起動しない!?(;'∀')

こいつかっ!!

まさか今時、相性問題があるなんて・・・しかも、Windows標準ドライバで。orz

しかし・・・しかしですよ!!
折角、購入したBluetoothアダプタ。何か勿体なくて釈然としない。
まぁNintendo Switchのプロコンを使うシーンってそんなになくって、かと言って他のBluetooth機器を使う予定もないし。(笑)

でもでも今時、Bluetoothに対応していないパソコンも・・・なんか悔しい。(笑)

それでダメもとで、再度付けてみた。再起動しだした!!Σ( ̄ロ ̄lll)
やっぱりこいつや・・・。

そこで1つ思いついたことがあったのだった。
今、USB3.0の口に差し込んでるけど・・・確かこのマザーボードUSB3.0のポートが微妙に不安定だったような・・・よし!USB2.0の口に差してみよう!!

・・・・・・再起動しなくなりました♪

そう・・・このマシンのUSB3.0ポートとBluetoothアダプタの相性問題でした。
とりあえず無事にBluetoothも導入して安定動作させることが出来ました♪(∩´∀`)∩

 

がっ!しかし!!!

3時間ほど安定して動作していたので、安心していた矢先に・・・プツッ・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

直ってないやん!!!( ノД`)シクシク…
なんと!直っていない。(笑)
いや、笑いごとやないっちゅうねん!!(# ゚Д゚)

ますます原因がわからなくなってきた・・・orz

あかん・・・もっかいイベントビュアー見よう・・・そうしよう!
「致命的なハードウェア エラーが発生しました。

コンポーネント: AMD ノースブリッジ
エラー ソース: コンピューター チェック例外
エラーの種類: 11
プロセッサ APIC ID: 0

詳細は、このエントリの詳細ビューに含まれています。」

・・・ノースブリッジ・・・これってマザーボード!?
マジかっ・・・んとUSBとかのI/Oってサウスブリッジだったよな・・・
いや、もしかしてFM2+のこのマザーボードってノースとサウスの統合チップセットだっけ!?・・・ブツブツ・・・。

とりあえず・・・Bluetoothアダプタを外して運用中です。
朝からずーっと稼働させ続けradikoを聞きながらゲームしたりして3時間ほど経ちますが、何とか再起動せずに動作しています・・・でも、まだ安心できないですけど。(´;ω;`)

 

もしこのまま安定動作し続けたとしてら、やっぱりBluetoothアダプタが原因なのかしらん?なんか悔しい・・・けど、壊れるよりはマシだよね・・・。
また突然の再起動がきたら・・・原因調査・・・難しい。

今までかなりのパソコンを自作したり、(公私共に)トラブルシューティングも沢山経験してきているノン太郎なのに・・・解決できないなんて悔しい!!!щ(゜Д゜щ)

えっ?オーバークロックしているのが悪いんじゃないかって?
もちろん定格クロックに戻しても直らなかったって話です・・・今まで無理させすぎたのか!?

マザーボード買い替えなんてなったら・・・ちゅうか古いチップセットだから逆に当時より高くなってるし・・・
こうなったらケースやCPUごと買い換えたいなぁ・・・Ryzen欲しい・・・でも・・・CPUやマザーやらメモリやら全部揃えたら・・・最低でも6万強くらいするし・・・さすがにそんなお金ないって。( ノД`)シクシク…

何ともモヤモヤしているノン太郎でした。ちゃんちゃん♪