ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

久々のレースゲーム♪

急にレースゲームがしたくなった!

こんばんは!ノン太郎です。

いやぁ仕事が忙しくてと言うか身体的にくたびれててブログを書く体力が削られているノン太郎なのですが、4K環境も手に入れたし、PS4 Pro」も手に入れたし・・・

と言うことで無性にレースゲームが遊びたくきなってしまいました!

さて・・・何か良いレースゲームは無いものか?
やっぱPS4 Pro」を手に入れたんだし、ここは定番のアレだよね・・・アレ!

・・・発売されて結構経ってるけど意外に高いのね。(;´・ω・)

ちゅうことで、こっちを買っちゃいました♪(笑)
f:id:nontaro19711021:20180720225314p:plain

www.xbox.com

えっと・・・もちろんWindows10版ですよ。
ちゅうかねMicrosoft Store」で購入したらXbox One版もWindows版も両方手に入っちゃうって言うかね。(;^_^A

とは言えいくらゲーム大好きで酔狂なノン太郎でも流石にXbox Oneは持っていないのであくまでWindows版をお目当てで買いました。

実はグランツよりもForza派

まぁ実際のところノン太郎はグランツーリスモよりも「Forza」の方が好きなんです。

ノン太郎的には一番大好きなレースゲームは「PGR」シリーズなんですけどね・・・。
「PGR」・・・そうプロジェクトゴッサム・レーシング」

初代XBOXを購入して最初に遊んだレースゲーム。
当時の映像では最高峰のグラフィックス。
もう東京の浅草を激走できるってだけでもテンションマックス!
そしてドリフトしたりして手に入る「Kudos」システムが楽しくてたまんなくって、続編の2、3、4と全てを遊んできました。

そして更なる続編を期待していたのですが、残念ながら開発元の「Bizarre Creations」が解散させられてしまった為に叶わぬ夢で終わってしまったのでした。(´;ω;`)

そんなノン太郎がグラフィックに魅せられてレースゲームはほぼXBOX(とXbox360で遊んできた訳で、当然の流れとしての「Forza Mortersports」シリーズな訳なのです。

あっ!でもね、誤解のないように言うとグランツーリスモシリーズも何作かはちゃんと遊んでいますよ。
当時、乗っていたトヨタの「Vits」を操作してレースできるってだけでも嬉しかったし、遊んでてとても楽しかったんですよ。

だけど、どうしてもグラフィック面でXBOX」(やXbox360の方が1世代先を行ってた感が強い。

ちゅうかグランツーリスモシリーズって発売スパン長すぎて・・・(;^_^A

んでまぁちょうど先日「Forza」シリーズ最新作のForza Horizon 4」のリリースアナウンスがされたので思い出したかのようにチェックしてみたら「Forza Mortersport 7」Windowsで遊べるとわかってMicrosoft Store」を覗いてみたら・・・半額セールの真っただ中だったと。(笑)

いやぁ~運命の出会いってやつですな!ってことでポチッとな。

リアル4Kやばすぎる!

んな訳で早速起動!
ちゅうても200GB近くある上に、何故だかWindowsでもXboxOne用のソフトをダウンロードしないと遊べないちゅう罠って言うかね。

デフォルトだとWindows版(のライセンス?)しかダウンロードしようとしなくてエラーになってダウンロードできないと・・・しばし悩んで手動でXboxOne用をダウンロードしてみたら無事にインストールされて遊ぶことが出来たっていう顛末なんだが・・・そりゃ「買ったけど遊べない!金返せ!!」って低評価レビューで炎上している訳だわよ。( ̄▽ ̄;)

さてこの「Forza Mortersports 7」
リアルに4K60fpsに対応しているレースゲーム。PS4 Pro」の様な疑似4Kではなくリアルに4K解像度で遊べる初のレースゲームとのこと。

さぁ!いざ!その実力を見せてみよ!!!
f:id:nontaro19711021:20180720230535p:plain

ふぉっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
やべぇ~い!!すげぇ~い!!!
f:id:nontaro19711021:20180720230826p:plain

最初デモムービーで少しカク付いたので、さすがに4Kで動かすにはPCのスペックが届いていないのかな?って思ったけど、最初のデモ以外は特に問題なくスムーズに動く!

fps表示はしていないので正確に測った訳ではないけど、レース中はヌルヌル動いているし、問題なく60fpsは出ている模様。(設定でfps表示も出来るので気になる方は試してみてね。デモ版もあるので)

f:id:nontaro19711021:20180720231408p:plain

雨天の表現も文句なし!美しい!!(´∀`*)
f:id:nontaro19711021:20180720235225p:plain

そんな訳で超満足!
ゲーム性も期待通りの楽しさ♪
もちろん「PGR」シリーズとは違ってゲーム寄りと言うよりはグランツーリスモシリーズの様なシミュレーション寄りなんだけど、実際の自動車を運転している時と同じようなブレーキングのタイミングでしっくりくる造りになっていて、走っていて楽しいと感じられる絶妙なバランスで出来ています。

ちなみにノン太郎は最初に「ホンダ シビック Type-R'15」を選んで、あの「Cuphead」のスキンにしました♪
f:id:nontaro19711021:20180720232509p:plain

f:id:nontaro19711021:20180720232418p:plain

いやぁ~可愛いなぁ♪( *´艸`)

まとめ 

そんな訳で「Forza Mortersports 7」オススメです!
とは言え定価だったら買ってなかったと思いますけど。( ̄▽ ̄;)

だってグランツーリスモと同じくらいのお値段ですし、PS4 Pro」を手に入れたんなら当然グランツーリスモ買うよね・・・普通。(笑)

まぁいずれグランツーリスモも遊んでみたいなぁと思うので、手に入れたら比較も交えたレビューでもしてみようかなと思います。

でも敢えて不満点を言うならば・・・まだアンロックできていないだけなのかも知れないけれどトヨタ車が少ない気がしなくもない。
700以上の車種が収録されているとのことですが・・・どうせなら「セリカ」とか「86」とかでかっ飛ばしたいなぁ・・・「ヴェルファイア」(アルファードでも可)とかも遊べたらいいのになぁ~。

でも日産やスバルのスポーツカーも沢山あるし、コレクションを増やしていくのも楽しみです。
次の痛車は何にしようかなぁ~♪(笑)
にしても4Kのスクショ・・・アップロードがうまくいかないorz

そんな訳でひとっ走りしてこようっと♪
ちゃんちゃん♪