ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

くにおくんの原点ここにっ!

アーケードアーカイブスが熱い!

こんにちは!ノン太郎です。

毎日、本当に暑いですよね。
こんな時は涼しい部屋でゆっくりゲームを・・・って言いたいとこだけど、ノン太郎の部屋にはエアコンは付いていなかったり・・・orz

熱風を吹き出す扇風機に半裸で当りながらゲームするしかありません。(;^_^A

さて今回はアーケードアーカイブス(以降、アケアカ)のお話。

皆さんもご存知の通り最近は80年代、90年代のゲーセンのゲームが続々とコンシューマ機に移植されています。

先日ふとNintendo Switchのe-Storeを眺めていたら・・・

熱血硬派くにおくんの名が!!
何ちゅうか・・・子供の頃の思い出が蘇りまくるぅぅ!!

こないだドンキーコングを買ったばっかなのに、またまた欲しいアケアカが!

nontaro19711021.hatenablog.com

やべぇい!

ノン太郎のツボを刺激しまくるアケアカ・・・しかし、待った!!!

熱血硬派くにおくんと言えば・・・超が付くほど難しいゲーム。
一見くにおくんって言うとファミコンの可愛いデフォルメされたくにおくんシリーズを思い浮かべる方も多いでしょう。

ドッジボールとかノン太郎もファミコンでハマりまくって遊んでいました。

しかし、今回の熱血硬派くにおくんは・・・そう!アーケード版!!
正に元祖くにおくん

ファミコンくにおくんなんか足元にも及ばないほど難しいゲームなのです。

つまり・・・まちがいなく積む!

と思い購入するのを躊躇していました。

でも結局買っちゃうのよね・・・

配信から少し経っちゃいましたけど、結局購入しました。

ドンキーコングの時の様に、今やったらそんなに難しくないかも知んねぇし~♪ってちょっと楽観視しながら・・・ねっ❤
f:id:nontaro19711021:20180722170250j:plain

インサートコインをしたら「がんばってね❤」ってボイスが!!
懐かしい・・・懐かし過ぎる!!(´;ω;`)

f:id:nontaro19711021:20180722170516j:plain

親友の「ひろし」が不良にボコられて、敵を討つために「くにおくん」が後を追いかけ喧嘩するってのがお決まりの流れ。

2面目は暴走族、3面目はスケバン、4面目は893と・・・どんどんヤバい奴らに絡まれる「ひろし」って奴ぁ・・・まったく・・・。( ̄▽ ̄;)

f:id:nontaro19711021:20180722170740j:plain

ちゅうかわかっちゃいるけど、多勢に無勢過ぎやろっ!!(笑)

バシ!バシ!!バシバシボコボコ・・・
f:id:nontaro19711021:20180722170843j:plain

「りき」強すぎ・・・orz

当時の記憶を頼りに「三角キック」とかホームから投げ落としたりと色々狙ってはみたものの・・・敢え無くボコられました。( ノД`)シクシク…

f:id:nontaro19711021:20180722171002j:plain

何度チャレンジしても1面目の「りき」に勝てない・・・いや、取り巻きの卑怯な攻撃が酷過ぎる!orz

でも・・・ここで諦めちゃダメなんだぁぁ!!!うぉぉぉぉっ!!!!(# ゚Д゚)

何十回くらいやり直したことでしょう・・・
f:id:nontaro19711021:20180722171147j:plain

やったーーーっ!!!「りき」を倒したっ!!!!(∩´∀`)∩

思い出補正とか関係なく、いや記憶に間違いなく超高難度のアクションゲームでした。

さぁ!2面目は暴走族やぁ!!!
f:id:nontaro19711021:20180722171358j:plain

飛び蹴りでバイク軍団を蹴飛ばしてからのぉ~取り巻き連中との喧嘩が始まるんですが・・・
f:id:nontaro19711021:20180722171522j:plain

「しんじ」・・・強いって・・・orz

ちなみにこの熱血硬派くにおくんはコンティニューなんちゅうものはありません。
しかも初期設定では残機1。(スコアエクステンドはありますけど・・・)

つまりは死=ゲームオーバーってことで・・・また1面目からやり直し。心折れました。
まぁ~購入代金分以上のインカムはしたので元は取れてはいるんだけどね・・・(;´・ω・)

海外版も味がある!

ちなみにアケアカの熱血硬派くにおくんは海外版「RENEGADE」も収録されています。
まぁゲーム内容は熱血硬派くにおくんなんですが、「ひろし」がボコられるデモが端折られていたり、インサートコインした時の声が男になっていたりと違いが結構あります。

何より登場するキャラも全部欧米諸国のマッチョなヤンキーになっていたりします。
f:id:nontaro19711021:20180722172148j:plain

んで・・・何だか・・・海外版だと調子よくってサクサクとステージが進んで・・・
f:id:nontaro19711021:20180722172230j:plain

f:id:nontaro19711021:20180722172247j:plain

スケバンまで一気に倒せちゃいました♪(海外でもスケバンって言うのかどうか知りませんけど(笑))

そして4面目の893もといギャング(?)との対決・・・何ですが、日本版でもそうですが、こいつらドスを持っています。
えぇ・・・刺されたら・・・一撃死。即死。惨殺・・・。orz
f:id:nontaro19711021:20180722172453j:plain

体力なんて関係ねぇし・・・確か・・・この後はハジキ(拳銃)を撃ってくる奴もいて、飛び道具で即死・・・だったはず・・・。

流石にノン太郎にはクリアできる自信はありません。無理ゲーです。orz

でも熱血硬派くにおくんがいつでも遊べるって思ったらテンション上がりますわぁ♪(((o(*゚▽゚*)o)))

store.playstation.com

ec.nintendo.com

気になるタイトルテンコ盛り

しかし、アケアカのサイトで配信一覧見てたら・・・心揺さぶられるタイトルが多すぎて困ってしまいますわ。

ちなみにノン太郎は今回の熱血硬派くにおくんNintendo Switchで購入したのですが、「ニンテンドー e-Store」を覗いてみたら・・・別のタイトルも目に留まってしまいました。

んでついでにってことでポチッ!
f:id:nontaro19711021:20180722173058j:plain

ファミコンでも散々遊びつくした「シティ・コネクション」
やっぱアーケード版はグラフィックがちゃうわぁ~♪ステキっ!!
f:id:nontaro19711021:20180722173154j:plain

あかん・・・アケアカにハマってしまうわぁ~。щ(゜Д゜щ)