ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

今更ですがマウスパッドって大切ですね

おはようございます!ノン太郎です。

昨年末のこと。ゲーミングマウスというかピカピカ光るマウスに憧れて光るマウスを購入した際に、取り急ぎで安物のマウスパッドを買った訳ですが・・・。

nontaro19711021.hatenablog.com

500円以下(実質140円)で購入したマウスパッド。
マウスの動作に関しては問題なかったのですが、材質の特性上、部屋の湿気のせいか段々とめくれあがってきました。( ̄▽ ̄;)

そして何より小さすぎる!!
ノン太郎の癖もあるのですが、すぐに上部にマウスがはみ出るので引っかかってしまい、大変使いにくい・・・。orz

作業効率が悪いのはもちろんのこと、FPS(ファースト・パーソン・シューティング)などのゲームで遊ぶ時は致命的・・・一瞬の操作ミスで殺されることもしばしば。

 

それでノン太郎の悪い癖。Amazonさんでマウスパッドを物色し始めました。
そしてググって評判や商品紹介もあれこれと・・・。

ふむふむ、ロジクールのゲーミング・マウスパッドがとても良さそう♪

クロスタイプとハードタイプってあるのね。
見てるとハードタイプの方がメンテナンス(清掃)も楽で、長持ちするみたい。

しかし・・・高い!デカい!!(あくまでノン太郎の感想)

ううーむ、やはり良いものはそこそこ値段がするなぁ。
と言うかノン太郎の机周りじゃデカすぎて置けない・・・机からはみ出る 。(;´・ω・)

でもこれくらい大きくないとFPSのエイミングとかで激しく動かす時にはやりにくいのかな?
まぁノン太郎の場合はゲームメインではないんですけどね。(主なゲームはゲームパッドでやってるし)

普段の作業をつつがなく行えれば基本的にOK。
そして何より小さすぎず滑りの良いものであれば、そこまで拘ってはいない。

と言うことで購入したのがこちら!

f:id:nontaro19711021:20180116045848j:plain

「Qtaoマウスパッド」

正式な商品名は・・・わかりません。(笑)
サイズは26cm×21cm。机の空きスペースにギリギリかな?

「SteelSeries QcK mini マウスパッド 」も良さそうだったのですがマウスによって動作しないとか相性もあるみたいだったので見送りました。

では何故この「Qtaoマウスパッド」にしたかと言うと・・・。
昨年末に購入した光るマウスが「Qtao」のマウスだったからです。(笑)
いや、単純にロゴマークが一緒だったので相性も問題ないかなぁと安易な考えで。

そして何より安い!(笑)
699円で売ってました。(また安物買いの・・・になりかねないっすけどね(;^_^A)

そして実際に使ってみました!!

f:id:nontaro19711021:20180116050433j:plain

本来は横向きに置くのかな?ロゴマーク的には。
でもノン太郎の癖と設置場所の関係もあって縦置きにして使っています。

 

で!使てみた感想。概ね良好♪
大きさも丁度良いですし、素材が柔らかいので疲れにくい。手が冷たくない。(笑)

まだ使い始めたばかりなので、耐久性や汚れやすさ、掃除のしやすさについては未知数ですが、マウスの滑りもちょうど良くって作業もしやすくなりました。
FPSで少し遊んでみましたが狙いも定めやすくなった気がします。(プラシーボか?)

 

レーザー式マウスを使っていた時は気にも留めなかったですが、光学式マウスにはマウスパッドが必須ですね。
そんな訳で、改めてマウスパッドの重要さを知ったノン太郎でした。
ちゃんちゃん♪