ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

死神も楽じゃないっすね~

こんばんは!ノン太郎です。

もう終わってしまいましたがSteamのウィンターセールで、あれやこれやウィッシュリスト(欲しい物リスト)に登録していたのですが、結局厳選して買わなかったものが多数。
なのでウィッシュリストを整理しようと、Steamを開いたんですね。

するといきなりインディーズで良くある8ビットいや16ビット風のドット絵のキャラが目に飛び込んできました。

可愛い見た目につられて販売ページを見てみると・・・面白そうやん!!
しかも、698円・・・安い!!

といつものノン太郎だと即決していたのですが、安いが上にクソゲーだったらどうしよう・・・と不安も過ったので、とりあえずウィッシュリストに登録してやり過ごしました。(;^_^A

たかが約700円、されど約700円。
無職になったノン太郎としては、今年は出来るだけ無駄遣いは控えて行こうと思った訳ですが・・・もう皆さんお気付きですよね。(笑)
こんな記事を書いてる時点で・・・( ̄▽ ̄;)

 

ちゅうことで今回、購入したゲームはこちら!!

f:id:nontaro19711021:20180111202042j:plain

「DEATH COMING」
直訳すると「死の到来」。まぁ内容的には「死神がやってきた」ってとこでしょうか?

どんなゲームかと言いますと、(多分)不慮の事故で死んでしまった主人公。

f:id:nontaro19711021:20180111202236j:plain

そこに死神がやってきて、死神になって良い成績を残せば蘇らせてやると甘い言葉をかけてきます。

f:id:nontaro19711021:20180111202334j:plain

そんな訳で、生き返りたい一心で主人公は死神見習いとなって活躍(?)するのでした。

f:id:nontaro19711021:20180111202441j:plain

とまぁこんな感じのお話です。

可愛いドット絵とは裏腹にゲームの目的は殺戮というね。
もうノン太郎の胸にギュンギュンと突き刺さった訳ですよ。(笑)

 

とは言え古くは「ポスタル」、最近では「ホットライン・マイアミ」の様にバンバン銃で撃ったり、ナイフとか武器を使って人を殺していく訳ではありません。

死神は直接手を汚しません。(笑)
あくまで間接的に事故を装って人々を殺戮していくのです。

んじゃあ実際どうするのっ?ってことですが、操作は簡単♪
マウスで色んな物を左クリックするだけ。ワンボタンしか使いません。

f:id:nontaro19711021:20180111203140j:plain

最初はチュートリアルもあるので心配なし。簡単操作でバンバン殺っていきます。
例えば上の様に、水たまりのところに、いかにもな街灯があって・・・クリックして電灯カバーを外すと・・・。

f:id:nontaro19711021:20180111203257j:plain

感電すると。
他にも上の画面を見て直感的に怪しいところがいくつかありますよね?
植木鉢や室外機とか。それらを使ってノルマを達成すればクリア!!

そんなに難しく考えることはありません。
何をクリックしたらいいのか迷えば、右下にある「ヒント」をクリックしたら、まだ見つけていない危険物(トラップ)をシルエットで教えてくれます。

時間制限もないですし、じっくり考えてタイミングよくトラップを起動すれば良いだけです。

しかし、これだけでは単調ですぐに飽きそうですが、このゲームはアクションパズルゲーム

ステージが進むと、様々な仕掛けを組み合わせて殺していくとかピタゴラ的な要素も含まれています。
また多くの人々をあの世へ送っていると、天使がパトロールにやってきます。

f:id:nontaro19711021:20180111203916j:plain

f:id:nontaro19711021:20180111203949j:plain

この天使が見ているところでトラップを発見したり、起動させたりするとハートを1つ失ってしまいます。

f:id:nontaro19711021:20180111204046j:plain

左上にあるハートを3つ失うとゲームオーバー!!
ステージが進むと天使の現れる頻度や数が増えていくので、慎重に動きを良く見てトラップを稼働させる必要があるので緊張感もあります。

 

しかし、このゲームの魅力は何といっても大量殺戮!!(笑)

f:id:nontaro19711021:20180111204307j:plain

看板を落として下にいる人々を下敷きにしたり・・・

f:id:nontaro19711021:20180111204342j:plain

プールで泳いでいる人々を一気に感電死させたり・・・。
可愛くも残虐、でも爽快感のある何とも言えない魅力のあるゲームです。

ステージも町から始まり、核爆弾の工場(この時点でヤバい(笑))や美術館とか様々で、また天候も関係していて、天候によってトラップが起動したり、しなかったりと色々と楽しい仕掛けが満載です。

f:id:nontaro19711021:20180111205049j:plain

ただノルマ数を達成するだけなら割と簡単にクリアできると思います。
でも各ステージにはちょっとしたストーリーがあって、ストーリーを最後まで進めたり、右上に表示されているターゲットを殺ったりとやり込み要素もそこそこあったりします。

f:id:nontaro19711021:20180111205031j:plain

何回も同じステージをクリアしていって、いかに得点を稼ぐのか試行錯誤するのがなかなか楽しいっす♪(でも、ランキングに入るにはほど遠いですが・・・)

でも・・・価格が価格だから仕方がないかも知れませんが、ちょっとボリューム不足なところは否めません。
今のところは6ステージ+ボーナスミニゲーム2つとなっています。
まぁステージが進むと難易度も上がって一筋縄ではいかなかったり、ステージ上の全員を始末するにはどうするのか何度も遊んでいくとコスパは十分かなと思いますけど♪

ちなみに「今のところは」と言うのも、このゲーム昨年の11月17日にリリースされてから結構、頻繁にアップデートされているみたいなんですね。
12月に日本語対応されたり、クリスマスステージが追加されたりしたみたいです。

今後のアップデートでステージが増えたりする可能性もあるかもっ♪f:id:nontaro19711021:20180111210518j:plain

ノン太郎の拙い文章力で、このゲームの魅力がうまく伝えられたか微妙ですが、ちょっとでも興味をもたれたら、一度Steamを覗いてみてください。
キュートに動いてる姿、血まみれで潰れていくキュートなキャラ達。(笑)
ノン太郎は遊んでみて買って良かったと思えるゲームでした♪
※あくまで個人の感想です。

store.steampowered.com

そんな訳で、新年早々すっかり死神稼業にハマってしまったノン太郎でした。
ちゃんちゃん♪