ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

GPD WINの改造は続くよ、どこまでも【その3】

こんばんは!ノン太郎です。

 

無事、AmazonからTMG便で荷物が届きました!

外でタバコを吸ってたら宅配っぽい軽のワゴンが通り過ぎて行ったのを見て、向こうも視線を感じたのかバックしてきて、何とか荷物を受け取りました。

 

配達員は前に配達してきたヤンキーっぽい兄ちゃんです。www

 

f:id:nontaro19711021:20170717215946j:plain

まずは超薄型のHDDケース。

Amazonの説明書きにはUSB Type-Bと書かれていたので心配していましたが、ちゃんとmicro USB Type-Bでした。そりゃあこんなけ薄けりゃ普通のType-Bな訳ないわな。w

f:id:nontaro19711021:20170717220254j:plain

 

そして、SeagateSSHD

f:id:nontaro19711021:20170717220405j:plain

まぁ見た目だけじゃ普通のHDDと何が違うのかわからんな。(;・∀・)

 

それではまずは超薄型ケースを開いて・・・開いて・・・グググッ
固ぁぁぁぁっ!!

f:id:nontaro19711021:20170717220556j:plain

説明書(英語)の通りスライドさせて持ち上げてるのに蓋が取れない。orz

 

悪戦苦闘の末・・・何とか蓋を開けてSSHDをセット!

f:id:nontaro19711021:20170717220718j:plain

今度は蓋をして・・・これがまた固いと言うか綺麗に中々ハマらない。Σ(・∀・;)

説明書通り蓋をして、付属のネジで止めてっと・・・とりあえず完成。

 

f:id:nontaro19711021:20170717220924p:plain

GPD WINに取り付けるとディスクの初期化を聞かれたので「MBR」で初期化。

 

次にコンピューターの管理を開いて、SSHDが認識されていることを確認。

f:id:nontaro19711021:20170717221145p:plain

そして、パーティションを設定してフォーマット。(データディスクなのでパーティションを分けずに丸々1パーティションでフォーマットしました。)

f:id:nontaro19711021:20170717221415p:plain

それでもってエクスプローラーで確認。

f:id:nontaro19711021:20170717221457p:plain

ちゃんとDドライブとして認識されてる♪ヽ(=´▽`=)ノ

 

それでは、前のHDDの中身をデスクトップにバックアップ取っていたので復元と。
※単にファイルコピーしただけですけどね。(^^ゞ

 

さて、SSHDの実力ってどんなものか・・・

CrystalDiskMarkで測定!!

f:id:nontaro19711021:20170717221733p:plain

ふぅむ・・・前のHDDよりは明らかにReadは速くなっている。

書き込みは普通のHDDと大差ない感じ。そりゃそうか。

まぁまぁ予想通りのベンチ結果ですね。

 

それではGPD WINに取り付けましょう。

f:id:nontaro19711021:20170717222001j:plain

余っていたからアルミ製の放熱板を付けて、両脇に強力両面テープを貼り付けて。

 

天板の上にベタリっと

f:id:nontaro19711021:20170717222134j:plain

ケーブルの取り回しが微妙だけど、まぁちゃんと動いてる(当たり前だけど)から良しとしましょう♪

f:id:nontaro19711021:20170717222242j:plain

横から見るとこんな感じ。

外付けHDD(SSHD)を付けているように感じないくらいケースが薄い。

さすが薄型!!

 

これでやっとGPD WINでゲームが遊べるわぁ〜(*´ω`*)
※Steamでダウンロードしたゲームは全てDドライブに入れていたので外付けHDDを付けないと遊べなかったもので・・・(^^ゞ

 

とりあえず、基本はこれで行く予定。

でも、仮にもし「Inateck」様から送られてくる予定のUSBハブ付きのHDDケースが正常に動作したならば・・・付け替えるかもしれません・・・ね?
※何が「ね?」かわからんけど(^^ゞ

 

それで少しゲームを遊んでみました。
先日はデスクトップPCで遊んだ「Rise of the Tomb Raider」を起動。

タイトルと言うかゲーム開始のメニューが表示された。
メニューを選択するのに、こんなにモッサリしてたか!?と思うくらい遅い。

 

あかん。快適に動作する環境で遊んだから、かなーーーり無理させてGPD WINで動かしていたのを体感的にかなーーーり感じてしまいました。

と、とりあえず前は遊べたんだからゲーム出来ないことはあらへん!

そう思って「続きから」を選択してスタート・・・・・・・・・・・・・・・・

めっさロードが長い!?前のHDDの時もこんなに長かったっけ?Σ(・∀・;)

どうもセーブデータをデスクトップPCとSteamクラウドで同期を取ったので、オープンフィールド的な場所にいる為か、ロードがかなり長いみたい。

 

やっとロードが終わった♪さてとっ・・・ガクガクガク・・・

あかん・・・遅すぎてゲームにならんわ・・・やはり一度ハイクォリティーのゲームを体験していると、この遅さではゲームにならない。

いや、ほんま洒落にならんくらい遅いっすよ・・・きっと以前の時と違ってフィールドが広いからメモリも喰うし、描画とかも遠景を表示するにはGPD WINのGPU性能では厳しいみたいですね。

 

んな訳で、サクッと「Rise of the Tomb Raider」をアンインストールしちゃいました。www

 

さて気を取り直して、今度は「バイオハザード リベレーションズ  アンベールド エディション」の続きを遊んでみた。

ロードはそんなに長くない。すぐにゲームを始めることが出来た。
けど以前より体感的に遅いと言うか引っかかりが多いように感じたので、グラフィックの設定を再度見直し。
垂直同期をオフにして、FPSを30fps固定に設定してと・・・

良し!普通に動いた!と言うかゲームになるくらいに遊べる。

のは良いとして・・・こないだ遊んだとこまでのストーリー忘れちゃってるわΣ(・∀・;)

次に何したらいいんだっけか!?

そんなこんなで船の中をあちこち探索・・・敵に遭遇・・・バンバンバン。
弾を撃ちまくり・・・弾切れ・・・ゲゲッ。

モンスターからの攻撃を避けつつ、時には喰らいながら、何とか銃弾を発見!!

バンバンバン!!!
ギリギリのところで倒せた。弾の残量はほんの僅か・・・あちこち探し回ってある程度見つけたところで疲れてきたので終了〜。

 

あれ?GPD WINの改造ネタなのにいつの間にかゲームの話してたわwww

そういう訳で無事に動作する環境が構築できました。

後は・・・火曜日に届く予定のUSBハブ付きのHDDケースが正常に動作するかどうかだよな・・・。乞うご期待!!(なんて予告してて良いのかな?)

それではおやすみなさーい。