ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

Raspberry Pi3って面白そう・・・あぁ物欲が・・・

こんにちは!ノン太郎です。

 

初めに言っておきます。今回は物欲センサーがバシバシ来てますけど買いません!

買っちゃいけない!買わないったら買わない!!

だから誰かほしい物リストからプレゼントして!!!wwww

www.amazon.co.jp

 

さて冗談はさて置きですな。

皆さん「Raspberry Pi3」って知ってます?最近、何かとIoTとか家庭用ロボットとかで話題になっている小型DIYコンピューター。

f:id:nontaro19711021:20170717172250j:plain

小型の組み込みもできるコンピューター。

ちゃんと「rasubian」って言うLinux系のOSもインストールして、普通のパソコンとしても使える優れもの。

f:id:nontaro19711021:20170717172323j:plain

3.5インチのFULLHDモニタ(しかもタッチパネル)まであったりするし、小型のキーボードと手作りケースで本当に小型パソコンやタブレットとか作れちゃう。
※もちろん7インチモニタとか色々ありますよ。7インチで解像度が高かったらGPD WINの改造用にちょっと欲しいなとも思ったけど、解像度がいまいちなのね。

 

もちろん普通のコンピューターと比べればかなり性能は低いですが、Linuxなんでそこそこ動く。

IoTに使用できると言った通りどこぞの奴みたいに、音声認識のスピーカーだって作ろうと思えば作れます。
家の家電の操作やNASやサーバー用途にも使える(もちろん作成すればですけどね)。

 

正に万能なDIYなコンピューターなんですね。

 

そんな「Raspberry Pi3」

小5の息子の夏休みの宿題(工作)に持ってこいちゃうん!?って思って物色していたら、何かと色々揃えたら16,000円って・・・Σ(・∀・;)

さすがに子供の工作で用意できる金額じゃないよね。orz

と言うよりパパが作ってみたいだけだったりするんだけど・・・www

 

ただ作ったら、じゃあ何に使うの?

GPD WINもあるし、Linuxを今更使って何するの!?って言われると・・・困っちゃうのよね。(^^ゞ

 

ただの好奇心・・・物欲・・・いや、こいつと余った500GBのHDDを使って簡易NASを作るとか・・・3.5インチモニタでWebブラウズとか映画鑑賞とか・・・とかとか・・・きっと何かに使えるはずだよね?www

 

電源はmicroUSBで給電らしいから余ってるモバイルバッテリーを分解して接続と言うか組み込めば超小型ノートPCだって夢じゃない!!

GPD WINで使おうとしていたmicroSDも256GBや128GBがその辺に転がってるしwww

メインメモリもばっちしや!!!

 

とまぁ、作ってみたくて欲しくて仕方がない「Raspberry Pi3」の小型PC。

でも最初に言ったようにさすがに高くて手が出ない(訳でもないけど)。

妻に殺されそうなので・・・今回は諦めるしか無いですね。orz

 

励みになるので是非、誰かほしい物リストから・・・orz