ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

ゴテゴテになっていくGPD WIN・・・

こんばんは!ノン太郎です。

 

お昼に予告した通りAmazonプライムデーで思わずポチってしまったUSB Type-Cのポートリプリケーターと言う感じのUSBハブが届きました。ヽ(=´▽`=)ノ

f:id:nontaro19711021:20170712213655j:plain

意外と箱が小さい・・・

 

早速開封!!

f:id:nontaro19711021:20170712213750j:plain

ほうほう・・・小さい。

f:id:nontaro19711021:20170712214005j:plain

GPD WINと比べるとこんな感じ。

思ってたより小さいのねん。Σ(・∀・;)

それでは取り付けてみましょう・・・。

f:id:nontaro19711021:20170712214112j:plain

グサッ!!

むぅ・・・やはりヒンジ部分がひっかかってしっかり装着できない。

なので・・・

f:id:nontaro19711021:20170712214217j:plain

ヒンジの出っ張りのをカッターで削ってやりました!(^^ゞ

f:id:nontaro19711021:20170712214343j:plain

差し込んでやったら、まぁそんなに邪魔にならない感じ。

ちゃんと充電しながらUSBハブとして認識してくれました。

 

それでは恒例のDiskMarkで速度を測ってみました。

まずは外付けHDD・・・

f:id:nontaro19711021:20170712214540p:plain

げっ・・・以前より遅くなってる・・・
比較の為に、直接USB3.0のポートに差し込んで再度計測。

f:id:nontaro19711021:20170712214633p:plain

あれ?あまり変わらない・・・誤差の範囲。

まぁゲームとか色々入れたからなぁ・・・初期化状態より遅くなっているのかも・・・デフラグしたら速くなるのかな?

 

気を取り直して再度、装着してmicroSDの速度を計測。

USB3.0接続だから内蔵のmicroSDポートより速いはずだ!

f:id:nontaro19711021:20170712214918p:plain

遅っ!!!
内臓の方がまだ速度出てた・・・ちゅうかRead 95MB/sのmicroSDカードのはずなのに( ;∀;)

 

最後にUSBメモリの速度・・・

f:id:nontaro19711021:20170712215127p:plain

おおっ!これは普通に速度出てる。

やはりUSB Type-Cだから遅いとか言う訳ではなさそうね。
ちゅうかmicroSDカードが遅すぎる・・・まぁ使うことはあまりなさそうだが。

 

と言う訳でmicroSDカードは本体に直刺しで使用することにして、外付けHDDとUSBメモリをType-C USBハブに接続してゴテゴテGPD WINとして、あくまで家の中で遊ぶことにしました。(;・∀・)

 

さすがにこれを外に持っていくのは抵抗を感じる・・・

f:id:nontaro19711021:20170712215428j:plain

ちなみにUSBメモリはほぼ使うことないと思うんですけど、ここに外付けDVDドライブを付ければDVDのソフトをインストールできる・・・はず。

 

いつかドラクエXをパッケージで買って遊ぶようなことがあれば・・・使えるはず。

f:id:nontaro19711021:20170712215619p:plain

ちなみに今現在のドライブ構成はこんな感じ。

 

意外に使えるUSB Type-Cハブでした。

GPD WINのType-Cコネクタは充電以外にほぼ使えないってどっかで見たけど、普通にUSBポートとして使えるじゃん♪

 

ちなみにこれを繋いだらヘッドホン端子は隠れてしまい使えなくなりましたwww

まぁBluetooth使えるからいっかぁ〜♪

そんなこんなでどんどんゴテゴテしていってコンパクトさがなくなって逝ってる魔改造なGPD WINですけど、パソゲーがいつでも遊べるのでいいだもん・・・いいだからねっ・・・・・・。