ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

リメイク?新作?境界線が難しい!【ストライダー飛竜】

おはようございます!ノン太郎です。

PS Storeのセールで「デカ盛り 閃乱カグラ」と同時に実は、もう1つゲームを買っちゃってました。(;^_^A

nontaro19711021.hatenablog.com

いやぁ・・・セールって危険な言葉です。(笑)

 

んでもって、どんなゲームを買ったのかって話ですよね。
タイトルにもあるように、その名もストライダー飛竜PS4版)

f:id:nontaro19711021:20171218044856j:plain

www.capcom.co.jp

妻が風邪で寝込んでいる合間に、ちょっとやってみました。

このストライダー飛竜は、1989年にアーケードでカプコンから出たアクションゲーム。
当時、メガドライブX68000に移植された時は、歓喜して遊びまくっていた記憶があります。(メガドライブ版はかなり無理して移植されていたけど、アーケードのゲームが家で遊べるってだけですごい楽しかった思い出があります。)

サイファーと言う電子刀?を振り回して敵を薙ぎ倒していく爽快感と、多種多様なステージのギミックが魅力のゲームでした。

 

この「ストライダー飛竜」がアーカイブではなく、新作リメイクとして2014年にダウンロード専売ソフトとしてリリースされました。

しかし、価格が2,000円もするので今更感もあり中々手が出ないでいました。
それが今回のセールで617円!!Σ(゚д゚lll)

こいつは買い時だっ!!ってことで買っちゃいました。(;^_^A

 

意気揚々としてスタート。頭の中には当時の美化されたストライダー飛竜が!(笑)

f:id:nontaro19711021:20171218045644j:plain

おお!スタートのシーンがリアルになって再現されているっ♪
これは期待できそう!

f:id:nontaro19711021:20171218045729j:plain

ふむふむ、ステージもリアルにはなっているけど昔と似てる。
ブン!とサイファーを振ると・・・短っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

あれぇ~?なんか・・・サイファーの大ぶりな光の輪が出てこないんですけど・・・。
とっ、とりあえず進めてみよう。

敵を真っ二つに切り裂いていく飛竜・・・あれぇ?なんか昔のような爽快感がない。
んんん?昔の思い出を美化しすぎているのか?
いや・・・絶対これリメイクじゃないやろぉ~!!

ステージを進んで行くと・・・

f:id:nontaro19711021:20171218050154j:plain

f:id:nontaro19711021:20171218050212j:plain

えっ?スライディングって元から出来なかったっけ?
強化扱いになっている?ってことは、他のアクションもこれから次々にアンロックされて行って、やっとストライダー飛竜っぽくなるのかな?( ̄▽ ̄;)

f:id:nontaro19711021:20171218050334j:plain

そして中ボス。演出が凝っているのはいいんだけどなぁ・・・。

f:id:nontaro19711021:20171218050420j:plain

ブンブン!バシュッ!!
まぁ最初の中ボス(後に普通の敵として登場)だから、余裕で倒して先に進むっと♪

途中、またパワーアップがあって溜め切り(チャージアタック)を覚えて、ボス戦へ。
・・・溜め切りなんてあったっけ?記憶が薄れているだけかな?(;´・ω・)

f:id:nontaro19711021:20171218050548j:plain

ストライダー飛竜っぽいボスが出てきた♪
壁登りからのサイファーみたいなっ!!

f:id:nontaro19711021:20171218050805j:plain

しかし・・・壁登りするのは最初の弱点への1撃だけ・・・。
後は横に進んで弱点を攻撃していくだけと・・・。

f:id:nontaro19711021:20171218050910j:plain

ほどなくして撃破っ!!

f:id:nontaro19711021:20171218050941j:plain

と・・・ここまで遊んでみた感想としては、コレジャナイ感で溢れかえっているんですけど・・・。( ̄▽ ̄;)

これって完全にリメイクではなく、新作だよね~?
公式ホームページには、次のように記載されている。
「そして2014年"ストライダー飛竜"が帰ってくる。
 これまでのシリーズ作の続編ではなく、DNAとスピリットを完全継承した新生"ストライダー飛竜"。
 独特の世界観に加え、2D横スクロールアクションのゲーム性、爽快さはそのままに、最新の3D表現が施されている。」

続編でもなく、新生=新作?
ええっと・・・爽快感は損なわれているんですけど・・・orz

いやぁ、完全にこれは別物やわぁ。
まぁこれはこれで良くできたアクションゲームだとは思うけど、過去作のリメイクと思って始めるとかなりの痛手を食らってしまうくらい別物っすわぁ。(ノД`)

期待しすぎちゃったのが悪かったんですけど・・・。
折角なら完全リメイクで3D表現や演出をかっこよくしたものにして欲しかったと思うのはノン太郎だけでせうか?

公式を見ると一応は、過去のボスキャラやオマージュした感じのボスキャラとかも出て来るみたいだけど・・・

そんな訳で、この「ストライダー飛竜」完全に新作ですね。リメイクではありません。
まぁ安くなっているので、良作アクションゲームで遊びたいなと思う方はやってみて損はしないかなぁと思います。

でもノン太郎みたいに過去の「ストライダー飛竜」のリメイクと思って美化された思い出で補完されてしまっている人は肩透かしを食らう可能性のある危険なゲーム。(笑)

さぁあなたはどちらの人間ですか?
興味がある方はセールの間にやってみるのも良いのではないでしょうか?