ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

「MH:W」のワールドの意味って・・・

こんにちは!ノン太郎です。

f:id:nontaro19711021:20180129221957j:plain
昨日は、前後編に分けてモンスターハンター:ワールド」の感想を書かせて頂きましたが、でも実は一番気になっていた事をまだ書いていません。

それは・・・「ワールド」って何なん?(笑)

オンラインの洗礼

突然のギャル!?

それはキャラクリも終え、チュートリアルも終わろうかと言う時のこと。
ボイスチャット機能をオンにしますか?」的なダイアログが表示されました。

まぁ後でも設定変更できるってことみたいだし、とりあえずはオフでソロでぼっちで遊ぶから何でもいいやぁ~♪って「はい」(初期設定)を選択しました。

すると突然!どっからか若いお姉ちゃんのギャルな声が聞こえてきました。(;'∀')

えっ?Playstation Plusに加入していないのに何でボイスチャット!?
アタフタしつつ、こっちにマイクが付いていないことに気付いて一安心♪
速攻でボイスチャットの設定をオフにしました。( ̄▽ ̄;)

あっ!一応言っておきますけどギャルの会話は聞いてませんよ。そんな余裕なかったし。(笑)

でも・・・入室だの、退室だのとマルチなログが次々と垂れ流されていきます・・・。

ログインボーナス!?

「ピコン」
f:id:nontaro19711021:20180130082507j:plain 
「ログインボーナス」って・・・どこのソシャゲだよっ!!(# ゚Д゚)
f:id:nontaro19711021:20180130082831j:plain 
「激運チケット」ってマルチでないとあんまり意味ないよなぁ。(;´・ω・)

寝れない!セーブできない!?

その後、数狩りしてさぁ終わろうかなぁ~とセーブをしにマイハウスへ♪

ベッドに横になってっと・・・・・・
f:id:nontaro19711021:20180130083145j:plain

あれ?「座る」だけっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
寝ろよ!セーブしてよ!!寝ないとセーブできないじゃん!!!(;´Д`)

そう今作のデータセーブはベッドに寝てセーブするんじゃないんですね。
最初はオートセーブだけなのかとも思ったのですが、悩みつつもう数狩り(狩るんかい!!)。

そして見つけたと言うか気付いたと言うか・・・
f:id:nontaro19711021:20180130083455j:plain 
「OPTIONメニュー」「システム」設定に「セーブ」「ゲーム終了」があるやん。( ̄▽ ̄;)
ちなみにゲーム終了時にはセーブをするかどうか確認されますので、個別にセーブする必要はありません。(選択し間違えてセーブし損ねる危険性はあるので慎重に!)

「MH:W」ってネトゲー!?

いやぁボイチャは焦ったなぁ~垂れ流されるオンラインログ鬱陶しいなぁ~。
でもまぁ無事にセーブできたし、モンハンめっちゃ面白いやん♪

そんな訳で無事に(リアルに)寝ることが出来ました。

 

そして翌日!!

さぁ♪今日もモンハン始めようかなぁ~♪o(^▽^)o
「ゲームスターーートッ!!」
f:id:nontaro19711021:20180130084747j:plain 
あれぇ~~~!?
マルチ用のクライアントを探すか、自分でサーバーを立てる設定しかない!?

・・・ソロでぼっちで・・・
まさかっ!?オフラインゲームってないんかっ?щ(゜Д゜щ)
マニュアル見てもマルチのことしか書いてない・・・1人でプレイするにはどうしたら良いのかわからんやーん!!

とりあえず他人さんに迷惑をかけないように「自分で集会エリアを作る」を選択。
f:id:nontaro19711021:20180130085741j:plain 
「プライベート設定」・・・これかっ!?
マニュアルによると、この設定は自分からフレンドを招待するか、直接「集会エリア番号」を入力されない限りは他人さんは入ってこれないってことらしい。

と言うことは理論上1人でゆっくり遊べるってことかっ♪

とまぁ解決(?)したんだけど・・・これって完全にネトゲ仕様だよな。( ̄▽ ̄;)
「ログインボーナス」と言い、ゲームの終了方法と言い、ドラクエXと同じような仕様。

LANケーブル抜いてまでは確認していないけど、ネットに繋がっていない環境だとどうなるんだろう・・・ネットがなければマニュアルも見れないし。
パッケージにはネット必須とはなっていなかったからオフラインでも遊べるんだろうけど・・・。

ネトゲで遊んだことない人には、ちょっと不親切なんちゃうか?(# ゚Д゚)

「MH:W」のワールドってもしかして・・・

モンハンと言えばマルチ!って言うのはわかるんだけど、ここまでマルチ前提のネトゲ仕様になっているとは・・・

Playstation Plusに加入していないと、とても惨めになる仕様なんか?(笑)
こうなったら意地でもマルチなんてしてやらない!!とは言えないノン太郎。(;^_^A

しかし、今後はこの仕様でシリーズが進んで行くのかなぁ?
一応ナンバリングされていないけれど、派生ではなくメインシリーズのモンハンと言うことらしいですし。

じゃあ「ワールド」って何なんやろ?
ここで改めて疑問という程でもないですが漠然と考えてしまいました。

発売前の憶測、諸説諸々

発売前にも「ワールド」って何かって憶測やら色んな仮説が飛び交っていました。
例えば・・・

  • オープンワールド
    これは「オープンワールド」ではないので違いますね。
    開発者インタビューでも確か違うって言ってた気がするし。
  • 新大陸説
    新大陸を冒険するから新しい「ワールド」
    でも今までも毎回ではないにしても新しいワールドが発見されてきました。
  • 新しいシリーズ、新生モンハンとしてのネーミング説
    かも知れないですけど「ワールド」と銘打った意味が・・・。
  • 生態系など新しい世界を楽しめるモンハン説
    これは少し共感できる説ですね。

他にも色々と仮説がありましたが・・・どれも「コレダッ!」って言う決め手に欠けているような気がしました。

もしかして・・・

もしかしたら既に開発者インタビューとかで正解が出てたりするのかな?
調べてみると・・・
「据え置き機で最新の技術を使ってモンスターハンター“世界”を描き、そこにハンターとして今まで以上のワクワク感を持って飛び込んでいただきたい」

と言うことらしいです。

ノン太郎が感じたこと

開発者が言うんだからそうなんでしょうね・・・。
う~ん何かこう・・・胸のつかえが取れない感じ。(;´・ω・)

確かに「MH:W」を遊んでいて新しいモンハンの世界を感じることが出来ます。
でもノン太郎はそれ以上に・・・ネトゲ要素が強すぎて、こんなことを思ってしまいました。

「MH:W」ワールドって・・・
「ワールドワイド」ワールドなんやなかろうか?

今作は今まで以上に海外市場を意識して作られています。
そして全世界同時発売をして3日間で出荷が500万本を超えたそうです。
今までのモンハンとはスケールが違いますね。

そしてインターネットのことを「ワールド・ワイド・ウェブ(WWW)」って言いますよね?
つまりはネットワークを通じてマルチを始め様々なサービスを提供する「ワールドワイド」なモンハンを目指した結果が故にネトゲ仕様になったのかな?と。

まとめ

開発者がインタビューで答えているのが公式な答えってことですね。

でも今作を遊んでみたノン太郎が感じたのは、世界的規模の販売戦略・世界的規模のネットワークサービスを目指したモンハン。
それがモンスターハンター:ワールド」なんじゃないかなぁって思いました。

まっ!何はともあれ楽しく遊べるから小難しいこと考えなくてもOK!!(笑)
ちょっとソロでぼっちなユーザーには厳しい仕様になってますが、ちゃんと遊べるんだから無問題っすね♪

さぁ!今日もひと狩りいきましょう!!ちゃんちゃん♪o(^▽^)o