ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

救いのない物語・・・

GWですねっ!

ゲームで遊びたい!!

こんにちはー!ノン太郎です♪

いやぁ~世の中すっかりGWっすねぇ~・・・
ノン太郎は・・・今のところ万年日曜日状態なので、実感わかないって言うか子供達がお休みじゃなかったら気付かなかったかも。(笑)

そんな中、お小遣いを頂きました~~~♪(∩´∀`)∩
とは言え、本来ならば子供達を楽しませる為に家族でお出掛けって言いたいとこなんですが、妻の仕事の関係で連休ってのは中々難しい。
なので、子供達とは近所のイ〇ンに行ってゲーセンで遊んだり、マ〇ドでハンバーガーを食べるくらいしか出来ないダメなパパなのでした。orz

んでGWでハロワもお休みですし(とは言っても2日に行くんですけどね)、基本は家に籠ってゲームなんですがNintendo Switchは子供達に取られているのでスナックワールドは遊べないと・・・

「ゲームで遊びたい!!!」щ(゜Д゜щ)

積んでるゲームを消費しようかな・・・と言いつつ近所の家電量販店を物色。
「ゴッド・オブ・ウォー」やってみようかなぁ・・・とふと横を見たら前々からやってみたいなぁと思っていたゲームがAmazonと変わらない価格(税込)で売っているじゃん。
ここで思い出しました。家電量販店のポイントあるんちゃうか?と。
ちゅうことはAmazonより安く買えるのではと・・・そしてレジへ。(;^_^A
結果として、Amazonより安く買えて、しかも売れていないのか早期購入特典もしっかり付いてました♪

それは救いのない物語・・・

そう!そのゲームの名は「Death end re;Quest」
f:id:nontaro19711021:20180501090325j:plain

コンパイルハートから発売されたアドベンチャーRPGです。

www.compileheart.com

詳細なストーリーや設定は公式サイトを見て頂ければと思いますが、簡単に軽く説明すると、ログアウトできないVRMMOに囚われた行方不明になっているヒロインを救い出す為に、ゲームをクリアしようと言う感じ。
( ,,`・ω・´)ンンン?どっかで聞いたような設定ですが、まぁそこはコンパなのでオマージュも多少入ってるってことで。(笑)

正直言って、このゲーム。万人向けではないです。ハイ。
と言うのも、残虐・グロ有りで全体的に雰囲気は暗く重い感じなので、そういうのが苦手な人はダメかも知れないですね。
あと・・・まぁ・・・知名度的にもプロモーション的にも決して成功しているとも思いにくいゲームですからね~。(;´・ω・)

でも・・・なんて言うか何かわからないけれど、ノン太郎にはすごい心に引っかかっていたんです。
だから安くなってからでもいいから、いつか遊んでみたいと思っていたゲームです。

当り外れが怖い。

さてコンパイルハートって言うと「ネプチューヌ」シリーズを始め、数々のRPGをリリースしています。
でも、何て言うか正直当り外れが大きいって言うのがノン太郎のイメージ。
「ネプチューヌ」シリーズの世界観や設定が好きで、ちょこちょこコンパのゲームは遊んでいてフェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE」にめっちゃハマってコンパの虜になったんですが、コンパのゲームは他にも色々遊んだけれど「面白い!」って言うものもあるけれど「何じゃごりゃあ!!」って言うゲームも少なくありません。

まぁ・・・ガラパゴスRPG」シリーズはとりあえず今のところ「外れ」は無かったので、今作「Death end re;Quest」に関してはそこまで心配はしていませんでした。

それでも「外れたらどうしよう・・・」と不安もあって、発売日に購入できなかったんですけどね。( ̄▽ ̄;)

ゲームスタート!!

いきなりっ!!

そんな訳でゲームスタート!!
f:id:nontaro19711021:20180501092709j:plain

といきなり残虐シーン・・・しばし見とれつつ・・・スクショ撮るの忘れてた!(笑)
いやぁ、いきなりショッキングなスタートでヒロインがあんなことされて、こんなことになって死んじゃうとは・・・ぐふふっ。( ̄▽ ̄;)

でも、想像していた以上ではなかったです。
ちゅうかZ指定でもないので、期待しすぎちゃダメってことです。(何を期待していたのやら・・・)

そしてノン太郎は、次の瞬間・・・
f:id:nontaro19711021:20180501093003j:plain

ヒロインの「シイナ」ちゃんの可愛さにやられました。
まぁ好みは人それぞれなので何とも言えませんが、ゲームを進めて行けばいくほどヒロインの「シイナ」ちゃんの可愛さがノン太郎にどハマり!
ヤバい・・・可愛すぐる・・・はぁ~こんな嫁欲しい!!(´∀`*)

ゲームはいたって普通!?

まぁとりあえずフィールドに出てみると・・・
f:id:nontaro19711021:20180501093238j:plain

あれ?何か普通にRPGっぽいフィールド。
と思いきや少し進むと・・・
f:id:nontaro19711021:20180501093327j:plain

荒廃したフィールドに。何ちゅうか「バグ」に侵されたゲーム世界なので、こっちが本来の世界って感じのようですね。

このゲーム基本的に一本道です。
寄り道や自由度はそれほど多くありません。ちゅうか殆ど無さそう。

じゃあこのゲームが面白くないか?って言うとそうでもありません。
ちゅうか寧ろ、この世界観や設定を楽しめたら遊んでて止め時を忘れるくらい面白いです。(あくまでノン太郎個人の感想です。)

実は昨日も「あぁ・・・もう寝ないと・・・」と思いつつ深夜まで黙々と遊んでしまいました。

まず前提として、このゲームはADVパートとRPGパートの2つに分かれています。
またADVパートとは言っても、殆どノベルゲー。
基本的にはお話を読み進めて行くだけって展開が多いです。

でも、そこは物語が秀逸って言うかノン太郎的にはすごい引き込まれる展開で、次はどうなるのか気になって気になって、ついつい止まらない。
今回はかなり良質なストーリーですね。まぁ最後までどんな展開になるのか結末になるのかわからないので、現時点では手放しに褒められるかどうかはわからないんですけど・・・とりあえず面白い!楽しい!って思わせてくれてるから良い感じです♪

アドベンチャーパート

今作のストーリーは本当に読んでて飽きない展開で面白いです。

基本はゲーム世界のお話なんですが、ゲーム世界で何かしらを発見するとヒロインをサポートしている現実世界の主人公「新(アラタ)」が現実世界で色々と調査したり、アクションを起こしてプログラムのバグを修正することでゲーム世界にも影響があらわれる。
f:id:nontaro19711021:20180501095156j:plain

流れとしては、そんな感じです。
その現実世界のお話がオカルト、都市伝説とかがふんだんに散りばめられていて、都市伝説や心霊などが大好きなノン太郎の心をガッチリつかんじゃいました!

心霊スポットに始まり、秘密結社やら何やらと都市伝説ネタが次々と出てきます。
f:id:nontaro19711021:20180501094745j:plain

ゲーム世界と現実世界をこんなにやり取りして、こんなにオカルチックなお話が絡んでくるとは想像していなかっただけに、嬉しい誤算と言うかストーリーにメリハリがあって面白いです。

RPGパート

とは言えお話だけが面白いって訳でもないんです。
ちゃんとRPGパートもしっかり面白くできてます。

RPGパートは、基本的にはフィールドやダンジョンを歩いてシンボルエンカウントでモンスターと戦って、途中で鍵マークがあるとイベントや会話シーンが発生する。
まぁありきたりな内容です。
f:id:nontaro19711021:20180501095831j:plain

ってこれだけ書いたら面白くなさそうですよね。
正直ダンジョンも単調で鍵マークを探すだけなので面白くありません。むしろ作業でしかありません。ここは・・・ノン太郎も「こりゃあかんわ・・・」と思ってしまいました。

だがしかし!このRPGパートの真価は「戦闘」にあると言っても過言ではないでしょう!
f:id:nontaro19711021:20180501100229j:plain

最初は小難しそうだなぁと思っていたのですが、すぐにシステムを理解できて簡単操作で爽快感あるテンポ良い戦闘が出来るようになります。
ちゅうかハマりました。

戦闘はターン性で自分のターンになると3つの行動が起こせます。
その3つの行動(スキル)の組み合わせが決まったら、戦闘エリア内を自由に移動して攻撃するモンスターと攻撃する方向を決めます。
f:id:nontaro19711021:20180501100519j:plain

そして〇ボタンで攻撃開始!
バシバシバシっと攻撃していく訳ですが、この攻撃する方向って言うのがこの戦闘システムのキモになってます。

攻撃方法(スキル)の中には「ノックバグ」を起こすスキルがあります。
この「ノックバグ」システムって要するに攻撃の最後で敵を「吹っ飛ばす」のです。

f:id:nontaro19711021:20180501100907j:plain

f:id:nontaro19711021:20180501100948j:plain

吹っ飛んだ敵が別の敵にぶつかったり、戦闘エリアの端にある見えない壁にぶつかることで追加ダメージを与えることが出来ます。(吹っ飛んだ敵にぶつかった敵もダメージを受けます)

更にプレイヤーの仲間に吹っ飛んだ敵が近寄ったら、その仲間が更に追加ダメージを与えながら敵を別角度に吹っ飛ばす「ノックブロウ」が発生します。

なんかややしいこと書いてるみたいですが、実際やってみたらすぐに理解できるシステムです。また3つの行動を特に決めなくても「アタック」を3回連続で「ノックバグ」が発生するので〇ボタン1つで簡単にド派手な戦闘を楽しめます。
(〇ボタンで発生させる行動パターンは予め設定することができます。また初期設定では「アタック」が3回実行されるようになっています)

 

戦闘システムで楽しいのはこれだけではありません。
この3回の行動(スキル)の組み合わせによっては、新しい「スキル」を習得することがあります。
f:id:nontaro19711021:20180501101855j:plain

そしてスキルをどんどん覚えて更なる強力な技(スキル)を繰り出して大ダメージを与えるって感じです。

ちゅうてもスキルを使うには一部を除いてはスキルポイント(SP)を消費しますので、何でもかんでもスキル使いまくりって訳にはいかないので、どのスキルを組み合わせて敵を「ノックバグ」して一気に蹴散らしていくかを考えるのが楽しいんですよね♪

他にも必殺技みたいなものもあったり、現実世界からのサポートで更に戦略の幅が広がったりと、とにかくこの戦闘システムが楽しい!!!
f:id:nontaro19711021:20180501102513j:plain

f:id:nontaro19711021:20180501102537j:plain

気付けば退屈なダンジョンでとにかくモンスターを探してうろついているノン太郎なのでした。(;´・ω・)

でもちょっと残念・・・

そんな度ハマりしているノン太郎ですが、残念な部分も少々あります。
まず言いたい・・・

「何故Z指定にしなかった!?」

何がって・・・残虐・グロを多少なりにも売り文句にしているのであれば、ここは思い切ってZ指定にして、もっと過激にして欲しかったです。

このゲームADVパートは基本的にノベルゲーな訳ですが、たまーに選択肢が現れます。
f:id:nontaro19711021:20180501103357j:plain

この選択肢を誤ると・・・即死イベントが発生します。(直前でセーブが出来るので選択肢が現れたらセーブするのを忘れずに)
しかし・・・一部のイベントではイラスト入りの残虐シーンとかあるのかも知れないですが、今のところ真っ黒なバックにテキストで語られるだけ・・・。
まぁ想像しろってことなのかも知れないですけど・・・イラスト欲しかったなぁ・・・確かにテキストの内容を描画したらかなりグロいと思うんですけどね。orz
f:id:nontaro19711021:20180501103726j:plain

ちゅうか・・・脈絡もなく突然発生するこの選択肢即死イベントもあるんですが、正直いらんやろ?ってことも多々ありました。う~ん、惜しい。(;´Д`)

まとめ

このゲームの世界観や設定を見ていると、すごい殺伐としていて暗い、ほんと救いようのないゲームなようなイメージを持ってしまいそうですが、遊んでみると意外とのほほんとした雰囲気なことも多いし、キャラ達の掛け合いも楽しい雰囲気なので、そこまで凄惨なゲームではありませんでした。
f:id:nontaro19711021:20180501104432j:plain

もちろん残虐・グロなシーンも少しはありますが、ゲームのシステムやストーリーが秀逸なこともあり、遊んでいて苦にならないと言うかハマると寧ろ楽しい!面白い!と思えるゲームです♪
f:id:nontaro19711021:20180501104419j:plain

先にも言いましたが、このゲーム万人向けでは決してありません。
でも遊んでいて面白いです。
次のような人でこのゲームの世界観や設定に興味があったらお勧めです!
・イラストの雰囲気が気に入った人
・オカルト、都市伝説が好きな人
・幸薄い女の子が好きな人(;´Д`)
コンパイルハートを愛して止まない人(笑)

あまりメジャーなタイトルではないので、そんなに売れていないようですが、ノン太郎は買って満足!良かったって思えた作品です。
さぁまた続きを遊ぼうっと♪

最後はお約束。ヒロイン「シイナ」ちゃんのパンツを!ちゃんちゃん♪
f:id:nontaro19711021:20180501105221j:plain