ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

あることしたらレビューの依頼が・・・でも

こんばんは!ノン太郎です。

プロフィールの変更

アイコン変えました

突然ですがプロフィールのアイコンを変更しました!!

f:id:nontaro19711021:20180122223023p:plain
まぁブログのデザインを変えたので、ついでと言っては何ですが気分転換に変更しました。

まぁどうでも良いっちゃいいんですけど、それと併せてSNSやら何やらのプロフィールアイコンも変えていたんです。

そんな時ふと気づいたことがあって・・・

Amazonのプロフィール

Amazonでお買い物していらっしゃる方は商品レビューって書かれていますか?
ノン太郎はちょこちょこ購入したものの感想をレビューしています。

そのレビューの際に記載されているニックネーム。
そしてそのニックネームをクリックすると、その人のプロフィールを見れることはご存知でしょうか?

f:id:nontaro19711021:20180122223353p:plain

知っている人は知っているとは思いますが、あまり意識されていない方は気にしていないと思います。

そのプロフィールなんですけど、そこにもアイコンがあるんですね。
まぁ普段はあまり人目に付かないんですけどね。(笑)
f:id:nontaro19711021:20180122232918p:plain

それで、そのアイコンを変更しようとプロフィールの編集画面を開きました。
すると今まで気にしていなかったんですけど、「ウェブサイト」「Eメールアドレス」を登録するとこがあったんです。

ほうほう・・・ブログを始めたことだし、「ウェブサイト」にブログのURLでも登録しておこうっと♪
ついでに「Eメールアドレス」も入力してと・・・。

f:id:nontaro19711021:20180122223337p:plain

そう・・・この「Eメールアドレス」を登録したことが事の発端のようです。

レビュー依頼

突然送られてきたレビュー依頼メール

「Eメールアドレス」を登録した翌日、突然メールが舞い込んできました。
内容は「商品レビューのお願い」

「んん?購入した商品は大概のものはレビューしてるんだけど、何かレビューしていない商品ってあったかな?」

メールをよく読んでみると「商品を提供するのでレビューしてもらえないですか?」と言った主旨のメールでした。
おおっ!!商品提供♪こりゃ嬉しい・・・と思ったものの、提案された商品は音楽関係の商品とかあまりノン太郎と関係のないと言うか使わなさそうな物ばかり。
丁重にお断りしました。( ̄▽ ̄;)

その後、また別のところからもレビュー依頼メールが・・・。
どうもプロフィールにメールアドレスを登録したことからレビュー依頼のメールが届くようになったみたいです。

いくつか興味がある商品があったので、レビュー依頼に乗ってみようと返信してみました。

レビューの手順

レビューをするのは一向に構わないのだけど・・・いまいち面倒と言うか、これでいいのか!?って思える手順でした。

レビューするにあたってどうしたら良いか質問しました。

その返答はかいつまんで次のようなもの。
「一旦、商品を購入してください。注文番号を連絡してもらえたら返金します。」

う~ん・・・購入しないといけないのね?(;´・ω・)
まぁ確かにAmazonの場合、Amazonで購入した履歴がないとレビュー時にAmazonで購入」と言う「ちゃんと商品を購入しての正統なレビューですよ」的なマークが付かないのでレビューの信憑性が疑われるから仕方が無いのかな?

f:id:nontaro19711021:20180122224857p:plain

でもノン太郎はここで少し躊躇してしまいました。(と言うかしています。)

返金の方法と信用

まず返金の方法です。
業者さんによって方法が異なるようなんですが「PayPalで返金するのでPayPalのIDを教えてくれ」と言うこともあれば「Amazonギフト券で返金します」と言うこともありました。

・・・微妙。(;^_^A
まずPayPalで返金って・・・Amazonで購入する時にPayPalって使えたっけ?
それともPayPalで送金だけするってこと?それだと手数料かかるはずなんだけど・・・。

Amazonギフト券・・・結局、手元の現金(正確にはクレカの口座から)がなくなるんだよね?ギフト券買った(チャージした)ことになるよね?
まぁギフト券はいずれ何かやっちゃう時に使えるっちゃあ使えるんだけど・・・。

どうにもこうにも・・・普通に購入したクレカで返金扱いにしてくれないかなぁ?( ̄▽ ̄;)

それにちゃんと返金してもらえるか不安ですしね。一応、信用してはいるんですけど。

依頼するなら・・・

こっからは上から目線なノン太郎の勝手な考えと言うか思ったこと。

レビューして欲しいって依頼してくるのなら「Amazonギフト券」をギフトで商品代金分チャージで送って!?(笑)

まぁそりゃあ業者さんからしたら、ちゃんとレビューしてもらえるかわかんないから不確定な要素にお金を出すわけにはいかないでしょうし、商品自体はちゃんと提供してくれるんだから・・・無理言ったらいけないとは思いますが。(;^_^A

もうこの辺りはお互いの信頼関係になってくるので、どっちが良いのか一概には言えないですけど、依頼された方がリスクを負うのもどうかなぁって思いました。

それ以前に・・・

ところで、それ以前に今回の様なレビュー依頼って有りなの?

ノン太郎の場合はちゃんと商品を使ってみて正直なレビューをしようとは思っていますが、きっと★3以下のレビューだと修正しろ!とメールが来るんだと思います。
Amazonの評価って★4が普通って評価らしいので★3でも悪いとみられるようですね。

もしそうだとしたら結局のところ「サクラ」な行為に加担することになるのではないか?単なる提灯持ちにしかレビューできないんじゃない?

こう言ったレビューがどれほどAmazonで蔓延しているのかわかりませんが、これではレビューの信頼性、信憑性が危ぶまれる事態ですよね。
例えAmazonで購入」と書いてあっても、それはサクラなのかも知れません。

★の数だけではなく、ちゃんと内容も読まないと・・・ねっ?。
あっ!もちろんノン太郎はレビューを参考にする時はちゃんと文章も読んでから検討していますけどね。

レビューは公平に!

はてさて・・・この後どのような展開になるのか・・・。
とりあえず依頼者にいくつか質問を送っていますので、ノン太郎の納得がいく返答であったらレビュー依頼を受けてみようかなと思っています。
もちろん評価については、正直な感想を書かせてもらうことを了承いただけたら。ですけどね!

この結末については・・・実際にレビューをすることがあったら、その商品と共にまたご紹介したいと思います。完全に悪徳業者に騙されかけました・・・。orz
皆さんも注意しましょう!!!

皆さんも商品レビューは公平に行いましょうね。o(^▽^)o

それよりほしい物リストに登録している商品のレビュー依頼が来たらいいのにって厚かましいノン太郎でした。ちゃんちゃん♪(笑)

www.amazon.co.jp