ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

やっちまったよ!グラボ編

憧れのxx80!!

あなたはnVidia派?AMD派?

こんにちは!ノン太郎です。

今回はやっちまったよ!グラボ編です。

グラボと言えば現在はほぼ2社に絞られる訳ですが、ノン太郎は迷うことなくnVidia派です。

CPUはAMD派なんですが、グラボはnVidiaです。

だって今のところAMDのグラボに魅力を感じないんですもん。
ちゅうかATI社の頃からRadeonシリーズいやRageシリーズの頃からあまり好きではありませんでした。

コンシューマ機にはATIと言うか今でもAMDが良く使われていますけどね。

ATIと言えば発色が良く画質がnVidiaより良いって評判でしたけど、結局のところパフォーマンスが出ないとどうにもこうにも・・・。

そんな訳で今回購入したのはこちら!

f:id:nontaro19711021:20191127135636j:plain

Geforce RTX 2080 Super!!

とうとう憧れのxx80だぜっ!!
高くて手が出せなかったけれど、今回はがんばっちゃいました!!

まぁ欲を言えばね・・・RTX 2080Tiが欲しかったんです下と、流石にあと5万円は出せませんわ。orz

同じRTX 2080 Superでも色々あるのね

さてどれにしようかなぁ~っ♪とRTX 2080 SuperAmazonで物色・・・。

おっ!これ安いやん!! 

10万切ってるやん♪

さすがにこの価格帯のグラボとなると玄人志向は少し不安やし、ZOTACなら前回もったたGeforce GTX 1070の実績もあるしええかもっ!!

あっ!ちなみに今まで玄人志向の商品でトラブルとか問題があったことはないので玄人志向も全然ありなんですけどね。(;^_^A

 

んー・・・そういえばデュアルファンとトリプルファンの商品があるけど、何がちゃうんやろ?
ファンが少ないってことは熱処理とか少し非力になっちゃうのかな?
変わらないなら消費電力が少しでも少なくて済みそうなデュアルファンの方がスッキリしてるし良いかも?

そんな訳で調べました。
う~ん・・・要するに動作クロックを少し控え目にして発熱を抑えてるものが多い印象。

まぁ大したクロック数の差がある訳ではないだろうし、ベンチマークで測らないとわかんないレベルかな?

にしてもオリファンのメーカーって意外とクロック数に差があるんだなぁ。
ASUSGIGABYTEがOC時1,860Mhz、MSIが1,845Mhz、んでZOTACのデュアルファンは?1,815Mhz・・・!?

いや実際のとこ45Mhzの差ってどうよ?とも思うけど・・・
折角のお高いお買い物。失敗というか後悔はしたくない。(;´Д`)

ならば3千円ほどの差ならASUSのトリプルファンにしとこうか!!
とふと目に留まったZOTACのグラボ。 

Extreme・・・1,875Mhz
今まで見た中で一番高いクロック数。価格もそんなに変わらん。
そして光る!ピカピカ!!(笑)

ポチッ!!!

補助電源のピン数

ここで1つ忘れていたと言うか何と言うか・・・ 

そう!補助電源のピン数のことを忘れていました。
最近のグラボって安定動作させるのにPCI-Expressから供給される電力だけでは足りなくて直接電力を供給する為の補助電源ピンっちゅうのがあるんですよね。

んでデュアルファン仕様のものの多くは2080系でも8pin x 1 + 6pin x 1だったりするんですが、当然トリプルファンと言うかここまで動作クロックが高ければ8pin x 2だったりします。

当初はデュアルファンで考えていたので8pin x 1 + 6pin x 1と想定していたのだが・・・
8pin x 2となると電源の容量足りるっけ??
ちゅうかそもそも今使ってる玄人志向600wの電源に8pin x 2のケーブルとそれを挿し込む場所あったっけ!?
※ちなみに電源は半モジュラー型なのでケーブルがあれば付けれそうって言うかグラボにモジュラー型用のケーブルも付属してました。

Ryzen7 3700XはTDP65Wの省電力タイプなので、今まで使っていたRyzen5 1600Xより低くなっているので大丈夫かな?
でもxx80ともなるとヤバいかな!?

ざっくり調べたところGTX 1070が150WでRTX 2080 Superが250Wと・・・

100Wも上がっとるやんけ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

そんな訳で予定外のものを購入することになっちゃいました・・・。

f:id:nontaro19711021:20191127143526j:plain

そう電源です。余裕をもって850Wのものにしました。(;´・ω・)
しかもどうせ買い替えるならと玄人志向から憧れのCORSAIRさん!

最近はキーボードとマウスに引き続き電源までCORSAIRさんになっちゃいました。(笑)

以前はブロンズクラスだったのですが、今回はゴールドにしちゃいました。
本当はチタニウムやプラチナが欲しいけど・・・高すぎる。( ̄▽ ̄;)

ちゅうか電源で1万円超えちゃってるんで、これで許してください。orz

開封!!

何はともあれ次回は組み立ててみて実際の動作はどうなのかって話なんですが、とりあえず箱から出してみました。

f:id:nontaro19711021:20191127144057j:plain

おおっデカっ!ちゅうか大きさ自体は今まで使ってたGTX 1070とそんなに変わらないんだけど、ファンが多い分なんか圧倒されますね。(;'∀')

ここで気付いちゃいました。Σ(゚□゚;)

GTX 1070と大きさ比較してみようとケースを開けてみると・・・
あれぇ~!?GTX 1070も補助電源8pin x 2じゃん!!(笑)

まぁでも電力的な面でヤバそうだったので電源買っておいて問題はない。

 

そしてこちらがCORSAIRの電源!

f:id:nontaro19711021:20191127144402j:plain

CORSAIRの電源って白モデルもあって、そっちのがお洒落ってことで人気あるみたいですが、今回買った2019年モデルには白はない模様。

まぁそもそも白モデルは人気があり過ぎてかプレミア価格になっちゃってるしいらねぇ!

さぁこれで今回購入したものは一通りご紹介しました。

さぁてと組み立てるぞぉ~!!4Kゲーミングが待ち遠しいっす♪(⌒∇⌒)

ちゃんちゃん♪