ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

ワールドへの旅立ち!!【前編】

モンスターハンター:ワールド始めました!

おはようございます!ノン太郎です。

タイトル通りです。(;^_^A
何とか妻に取り入って・・・手に入れました。怖かったです。orzf:id:nontaro19711021:20180129051146j:plainそんでまぁ既に先発隊のブロガーさんやYouTuberさんがゲーム内容やら色々と詳細をアップされているので、今更ノン太郎が記事にしてもなぁ・・・とは思いつつ絶好のブログネタなので書いていこうと思います。(笑)

とりあえずあくまでノン太郎が感じた、思ったことをつらつらと落書きしていきますネ!

では!いざ行かん!!ワールドへっ!!!
f:id:nontaro19711021:20180129052055j:plain

キャラクリクリ

見た目はおっさん!中身もおっさん!

まずは何はともあれキャラクターを作らないと話になりません。
今回のキャラクタークリエーションについては、かなり細かく設定ができて凄いですね!
でも既に色んな方が紹介しているので割愛します。(笑)

そんでもって最初の大きな選択肢。
そう!「性別」です!
ちゅうてもノン太郎はモンハンする時は決まっておっさんキャラ!!って決めているので迷いませんでした。( ̄▽ ̄;)
f:id:nontaro19711021:20180129053242j:plainこんな感じ~。

出来るだけNintendo Switchで遊んでた「モンハンXX(MH:XX)」のキャラに似せられないかなぁとイメージしながら作ってみました。

それとお供アイルー・・・は、趣向を変えてポップに。(笑)
f:id:nontaro19711021:20180129053444j:plainなんか似合わない2人(1人と1匹)ですが、長い付き合いになると思うので大切に育てていきたいと思います。

女子キャラで気付いたこと

さて今作のキャラクリは確かに秀逸で、作っていて楽しいです♪
そして何より女子キャラが異様に可愛く作れると言う評判で、巷ではネカマが流行っているとかいないとか。(笑)

とは言えパーツも絞られて大体同じような顔になりそうですけど。(;´・ω・)

てな訳で、とりあえず女子キャラもキャラクリだけ遊んでみました♪
あっ!ちなみに今作も3キャラまで作れます。
f:id:nontaro19711021:20180129054412j:plainそれで作ってみたのがこちら。
ネット見てるとクリクリお目めの可愛い系が多かったので、少しシャープな感じでノン太郎好みの女性をイメージしてみました。(;^_^A

にしても何でこんなに寄り目なんだろう・・・(笑)

ここで大きなミスと言うか失敗したと思ったことがありました。
キャラクリではシャープなイメージで割と見た感じ細身の女性が作れたと思っていたのですが、ハンターって筋肉粒々マッチョでないと生きていけない職業じゃあないですか?いや、きっとそうでしょう?(^-^;

つまり何が言いたいかと言いますと、実際にゲームで動かす時はひと、ふた回り盛った感じになります。
ちょっと太らせたくらいのイメージです。太ももムチムチで大きい女性って言うんですかね。(まぁ歴代シリーズもそんな感じでしたよね)

すると・・・げっ!コレジャナイ!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ってくらい不細工な女の子になっちゃってました・・・orz

その辺りを注意しながらイメージした方がいいのかも?( ̄▽ ̄;)
まぁ長く付き合うキャラなので、可愛いキャラを目指すなら納得のいくまでキャラクリを楽しみましょう!!o(^▽^)o

武器の選択 

近接かガンナーか・・・

モンスターハンターと言えば、どれを使おうか悩むほど豊富な武器の種類。
その武器も大きく分けて大剣や太刀など直接モンスターを攻撃する近接武器と、弓矢やボウガンなど弾を使ってモンスターを攻撃するガンナー武器があります。(今更ですけど)

当然ながらこの2つはプレイ感覚が全く異なります。

皆さんはどんな武器を使ってますか?近接派?ガンナー派?

ノン太郎は近接武器ばかりでした・・・

どうでもいい話ですが、ノン太郎は初めてモンハンを遊んだ時に何となくカッコいいからってことで「太刀」を使っていました。(笑)

youtu.be

でも「太刀」って攻撃範囲が広くて、しかも仲間にも当たり判定があるので当時の協力プレイでは敬遠される武器でした。
まぁノン太郎は当時は協力プレイとかしてなかったので気にしてなかったんですけど。(;^_^A

そんでもってモンハン4からは、新たに追加されたチャージアックスなる武器一筋で遊んでいました。

youtu.be

この武器の特徴は普段はちょっと大きい片手剣。
そして読んで字の如く、エネルギーをチャージして斧モードへ変形させてからのぉ~属性解放切りっちゅう必殺技でバリバリバリっとモンスターをぶん殴るのが快感な武器です。(笑)

途中から追加された武器で、しかも扱い難いってことであまり好んで使う方は少ないみたいですけどね。( ̄▽ ̄;)

でもずっと「太刀」チャージアックスしか使っていなかったという訳でもありません。
他の近接武器も一通り遊んでみました。でも合わなかったと言うか、それこそノン太郎には扱い難くて。(笑)

そしてガンナー武器・・・。
始めた当初はオートロックオン機能もなかったのでエイムがとても難しくってノン太郎には無理でした。orz
それ以降、ガンナー武器は一切使わなくなりました。

垣根を越えて・・・

さてさて今回の「MH:W」。どの武器をメインに遊ぼうかって話です。

ずっとチャージアックスで遊んできたノン太郎。
当然今回も・・・となりそうですが、実は「MH:XX」チャージアックスの各属性の最強武器を作り尽して少し飽きてきた頃、某YouTuberさんの影響で「弓」にとても興味を持ちました。
そして遊んでみたら・・・おもろいやん!!(∩´∀`)∩

youtu.be

それからはライトボウガン」「ヘヴィボウガン」ガンナー武器を全て遊びまくったんです。今や両刀使いっす!(笑)

でも・・・ガンナー武器って尻尾切りが出来ないのが唯一の欠点・・・。(やっててわかったんですけど今回の「MH:W」ではガンナー武器でも尻尾素材が剥ぎ取りで手に入る様になってました。)

迷った結果!!
メインを「弓」にして、必要に応じてチャージアックスを使うことにしました。(笑)
f:id:nontaro19711021:20180129093422j:plainまぁ至極当然ですよね。(;^_^A

モンハンって様々な武器があって、それぞれ特徴があって、人それぞれのプレイスタイルで遊ぶのが楽しいんですものねっ♪
臨機応変に武器を変えて、自分が楽しい武器で狩る!それこそモンハン!!o(^▽^)o

操作方法の練習

しかし使い慣れたチャージアックス「弓」とは言え、微妙に「MH:XX」とは操作方法が変わっています。
特にX(クロス)シリーズスタイルと言うシステムがあってスタイルによって操作方法が異なっています。

まずは各武器の操作練習をしてみました。(どこで練習するかはチュートリアル中に説明があります。)
多少、操作方法が異なっていましたが、使い慣れた武器と言うこともありすぐに慣れました♪

個人的には武器の操作より・・・
f:id:nontaro19711021:20180129091402j:plain「こんがり肉」を焼くタイミングが大きく変わっていて難しかったです。(笑)

 

さぁ!準備も整ったし、ひと狩りいくかぁっ!!!
と言うとこですが、まだまだ長くなりそうなので・・・後半へ続くっと♪