ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

HD振動は果たして夢をかなえてくれるのか!?

おはようございます!ノン太郎です。

ドラクエXにハマってすっかりNintendo Switchを触っていなかったノン太郎なのですが・・・久々にゲームニュースを見てみると。

おおっ!!発表があってからずっと気になっていたゲーム(?)が、いつの間にやらリリースされているじゃあないっすか!!

その名も・・・

f:id:nontaro19711021:20171129073149j:plain

「シノビリフレ -SENRAN KAGURA-」

名前の通り連撃アクション「閃乱カグラ」のスピンオフ作品。
このゲーム(?)は、アクションゲームではありません。

あくまでスピンオフ作品。ちょっとしたアドベンチャーというかラノベゲーみたいなもの。
なのですが!ヒロイン「飛鳥」ちゃんをもみもみ、ぱっつんぱっんして遊ぶゲーム(?)。
そしてHD振動を研究して、その感触を再現するとプロデューサーが豪語されていた作品。

最近の「閃乱カグラ」シリーズは変な方向に向かってますけど、初期の頃は大好きだったシリーズ。

 

特に推しメンって言うのは、いないけど本作はメインヒロインの「飛鳥」ちゃんのみ。(追加コンテンツでもう1人購入可能ですが・・・)

でも飛鳥ちゃんも可愛いからノン太郎的には全然OK♡

ニンテンドープリペイドの残高をこういう時の為に置いておいて正解♪

価格も税込1,000円とお求めやすい価格。残高で購入可能。

f:id:nontaro19711021:20171129073924j:plain

ちゅう訳で買いました。(笑)

しかし、このゲーム(?)。いきなり追加コンテンツの山。
楽しみたかったら課金してねって言う超課金商法仕様。(いつものことだけど(笑))

f:id:nontaro19711021:20171129074057j:plain

無料だったものは購入と言うか入手しときましたが、ノン太郎は課金するつもりはありません。

 

まずは本編がどんなものか遊んでからですよね♪

そんな訳で早速ゲーム開始!!

f:id:nontaro19711021:20171129074214j:plain

なぁにぃ!プロコン使用不可だとぉ~!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いやいやNintendo SwitchJoy-Con付けたままでも遊べるならプロコンにも対応しといてくれやっ!!(# ゚Д゚)

とまぁ愚痴っても仕方がないので、Joy-Conを両手に握りしめスタート。
ノン太郎はJoy-ConWiiリモコン的に分離して遊ぶのが超苦手。

果たして・・・大丈夫なのか・・・。

f:id:nontaro19711021:20171129074449j:plain

おおっ飛鳥ちゃん♪久しぶりだわぁ~♡

 

スタートするとちょっとしたアニメが流れてメインメニューへ。

f:id:nontaro19711021:20171129074555j:plain

f:id:nontaro19711021:20171129074617j:plain

「リフレクソロジィー」って言うのが本作の言わばストーリーモード。

ではスタート!!!

f:id:nontaro19711021:20171129074714j:plain

飛鳥ちゃんがもじもじしながら、やってきます。
そして、告白めいた何とも勘違いさせられそうことを言って・・・。
手のマッサージを求められます。(笑)

 

f:id:nontaro19711021:20171129074829j:plain

両方のスティックでカーソルを動かし任意の場所でスティックを押し込むとマッサージすると・・・

f:id:nontaro19711021:20171129074929j:plain

今のところJoy-Conでなくてもええやん!!って思いを秘めつつも言われるがままにマッサージ。

マッサージするツボみたいなところがあって、その場所を見つけたらひたすらマッサージ!飛鳥ちゃんは段々と気持ちよくなっていきます。

 

するといきなりハートマークの雲がもやもやと広がり、飛鳥ちゃんの妄想世界へ!

f:id:nontaro19711021:20171129075304j:plain

そこでは飛鳥ちゃんのあんなとこやこんなとこをもみもみ、ぱっつんぱっつん出来るんですね♡

もちろん、まずはアソコをモミモミ♡(笑)
飛鳥ちゃんは恥ずかしがりながらも、そこまで嫌がっていない様子。(笑)

それで、このシーンでもツボを見つけてモミモミすると・・・

f:id:nontaro19711021:20171129075510j:plain

ハートマークがキラキラと周りを包み込み・・・

第三段階のロイヤルコースに!!

f:id:nontaro19711021:20171129075624j:plain

「ロイヤルコース」モードだけは超忙しい!!
飛鳥ちゃんのふとももをバシバシ叩きまくってマッサージ。

それも制限時間内に左下のゲージをマックスにしないといけない。
スティックを弾いても出来るのですが、折角Joy-Con二刀流持ちしてるので、振り振りしながらマッサージ!!

ただ闇雲に叩いたら良いと言う訳ではなく、ゲージの横にある顔みたいなところがゾーンの真ん中辺りに来るように維持して、弱くもなく、強くもなく、程よい強さで叩いてマッサージしてあげる必要があります。

 

そんなこんなでマッサージを続けてゲージをMAXにしてフィニッシュ!!

f:id:nontaro19711021:20171129080051j:plain

f:id:nontaro19711021:20171129080114j:plain

「ああん」ってな感じで飛鳥ちゃんのきわどいシーンを見ることが出来ます。

 

一連の流れとしてはこんな感じです。
あとは・・・これの繰り返し。( ̄▽ ̄;)
飛鳥ちゃんの妄想は色々あって、その都度コスチュームが変わります。

f:id:nontaro19711021:20171129080407j:plain

f:id:nontaro19711021:20171129080428j:plain

最初の「学園スポコン先輩」モードだったり、「冒険者」だったりと・・・。

んで2面クリアしたところで、ノン太郎は・・・少し飽きた。(笑)

 

姿形は変わっても、やることは変わらないんだもん。
正直言って単調です。

でもまぁ折角購入したし、飛鳥ちゃんの妄想はどこまで行くのか気にはなるのでドラクエXの気分転換に進めて行きたいと思います。

 

さて、ここまではゲーム(?)内容のご紹介でしたが、ここからが本題!(前置き長いし(笑))

このゲーム(?)。プロデューサーが豪語していたHD振動を使って、うまく表現できているのかって話。(何をかはゲーム(?)内容で察してください。)

 

結論から言うと・・・・・・「微妙」( ̄▽ ̄;)
「ロイヤルコース」のふとももぱっつんぱっつんマッサージの時だけは、唯一ふともも叩いてるなぁって感覚は味わえました。(けど、結構あのシーンだけは忙しくて、ゆっくりと味わっている余裕がありません・・・)

他はと言うと・・・もみもみ、ぱっつんぱっつんの振動の違いがノン太郎には良くわかりませんでした。(;^_^A

 

まぁ価格的にお手頃だし、あくまで実験的なゲーム(?)だから、こんなものかなぁ?
でもこんないきなり、それも予想していたよりもかなり早くリリースされたことに驚きを感じると共に、もうちょっと遅くても良かったからHD振動の研究をもっとしてよって思いました。

 

世間的にはTwitter2chで、かなり話題になっているみたい。
紳士の方達は、「間違ってポチッちゃった」とか「思わずポチッてしまった」とか苦しい言い訳もしつつ、みんな期待していたんだねってことで。(笑)

ノン太郎も期待していた、その1人だったりする訳ですけど・・・。
まぁお試しに買ってみても、可愛い飛鳥ちゃんと戯れることが出来ると思えば、飛鳥ちゃん推しのファンなら損はないかと思いますよ~。

ってことで「シノビリフレ -SENRAN KAGURA-」のご紹介でした!!

・・・しかし、全ての操作をスティックとボタンでできるんなら、何故プロコンに対応していない!?そこだけが納得できないノン太郎でした。
ちゃんちゃん♪