ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

下手の横好きシューティングゲーム

こんにちは!ノン太郎です。

 

実はノン太郎は弾幕シューティングゲームが大好きでCAVEのゲームに良くハマっていました。

とは言え、そんなに得意って訳でなくほどほどに・・・弾幕避けた時の快感を求めて死にまくっていました。

 

そんなシューティングゲームがそんなに得意ではないノン太郎が今回ムービーを見ていて面白そうだなぁと思って購入したソフトがこちら。

f:id:nontaro19711021:20170906124647j:plain

「GRACEFUL EXPLOSION MACHINE」って舌を噛みそうな名前ですが、このゲームPCやPS4でも発売になっているので遊んだ方もいるかと思いますが、簡単なレビューをば。

youtu.be

ちなみに購入したのはNintendo Switch版。

ec.nintendo.com

 

このゲームは4つの武器を使い分けながら敵を殲滅するのが目的です。

画面は「ファンタジーゾーン」の様に画面はループ状になっています。

一周まわったら元の位置に戻るという感じです。

ステージやキャラクターはすごいシンプルでアートな感じです。

 

一応、ストーリーが冒頭で説明されますが、ここでは割愛(笑)

f:id:nontaro19711021:20170906130620j:plain

 

このゲームの特徴は何と言っても武器にあります。

それで武器なんですが、1つ目はオーソドックスなブラスター

f:id:nontaro19711021:20170906125312j:plain

ただし、ブラスターを使い続けるとオーバーヒートをして打てなくなります。

 

次にエネルギーソード。

f:id:nontaro19711021:20170906125656j:plain

この武器は円月輪の様に周りにブレードを繰り出して敵を倒すというもの。

大量の敵に囲まれた時に重宝します。

また敵の弾も消せるので使いやすい武器です・・・が、ブラスター以外の武器はエネルギーがなくなると発射できなくなるので、使い過ぎるとすぐにエネルギー切れになってしまいます。

 

お次はスナイパービーム。

f:id:nontaro19711021:20170906125950j:plain

これは高出力のレーザー砲です。

硬い敵を一気に倒す武器です。使う相手はだいたい決まっていますので、そんなに多用することはないかと・・・まぁ最初の内はですけど。

 

最後にミサイル。

f:id:nontaro19711021:20170906130215j:plain

これは四方八方に一気にミサイルを発射して敵を倒す武器。

エネルギーソードと同様に敵に囲まれた時に便利です。

ただし、敵の弾は消せませんが、エネルギーソードと違い射程距離がそこそこあって壁に当たると反射するので、これはこれで使いやすいです。

 

ブラスター以外のどの武器もエネルギーが必要になってきますが、敵を倒すとエネルギーキューブを落とすので、回収すればすぐに使えるようになります。

 

どの武器も一長一短なのですが、敵に応じて使い分けて大量の敵を倒してコンボを決めて点数を稼いでいく楽しさがあります。

 

それから敵や弾には3回まで耐えることができます。

3回ダメージを食らうと自機は爆破されてしまいます。

f:id:nontaro19711021:20170906131010j:plain

そしてコンティニューも3回まで・・・それ以上にやられるとゲームオーバー。

f:id:nontaro19711021:20170906131049j:plain

ヘタレなノン太郎は何度、この画面を見たことか・・・(;´∀`)

 

そしてステージを進めていくと新たな惑星に行くことができます。

f:id:nontaro19711021:20170906131307j:plain

 

とは言え・・・最初の惑星すらもクリアできなかったノン太郎なので・・・

このゲーム、最後まで遊ぶことができるのかちょっと心配です。

やってる内に上手くなっていくのかなぁ〜?

 

結構、ストイックに点数稼ぎを行ってゲームクリア時の評価を上げたりとやり込む要素はそこそこあります。

f:id:nontaro19711021:20170906131515j:plain

ノン太郎はステージクリアするのがやっとなのでCランクまでしか上げれませんでしたけどねっ(^^ゞ

 

武器をそれぞれ使いこなしてクリアしていけたら、かなり楽しいゲームです。

武器がどれも使い放題ではないので、使い所を見極めて上手く敵を倒せた時は弾幕シューと同じような快感がありました。

 

一応、お値段は税込1,400円ほどでした。ちょっとした暇つぶしにもいいですよ。

興味ある方は、是非一度遊んでみてください。