ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

初めてのサウンドバー♪

黒金とサイバーな月曜日

こんにちは!ノン太郎です。

先日のAmazonブラックフライデーでPCパーツをたんまり買い込んだノン太郎な訳ですが、忘れてたと言うか嬉しいことにポイントが付いてきました♪

nontaro19711021.hatenablog.com

そうブラックフライデーセールで購入することでボーナスポイントが貰えるキャンペーンをやっていたのです。

そして気付けば5,000ポイントも付いているじゃん!!(∩´∀`)∩

さぁさっそく何買おう?って置いといて欲しい物が出来た時に・・・

そういやサイバーマンデーセールが今日までやん!?みたいな。(;^_^A

という訳で色々物色しちゃいました・・・。

スピーカーの調子が・・・ 

音が小さいよ?

そんなおり、最近どうも動画を観たり録画してたアニメを観たりしてて気になることがありました。

「あれ~?音小さいな・・・ボリューム・・・最大じゃん!?」

「俺の耳・・・難聴!?いや老化!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン」
確か以前はボリューム最大だと下の階の家族から文句がくるくらいだったのに、何も言われない。

いや耳のせいじゃなさそうだ・・・
明らかにスピーカーの音が小さい、いや小さくなってるんだわ。
経年劣化なんか?まだ3年も使ってないってばよ!!

・・・「2年メーカー保証」・・・あ!(お察し)

んな訳でだいぶ前に気になってたある物を思い出しました。

そう「サウンドバー」なるものです!!

f:id:nontaro19711021:20191211141757p:plain

確かAmazonの「ほしい物リスト」に以前入れておいたよなってことで確認。

ふむふむ。5,000円ちょっとで買えるやん!
ちゅうかPCパーツのポイント還元分と含めて余裕で買えるじゃん♪

サウンドバーも色々あるのね

さて普通に考えてサウンドバーってS〇NYやら何やらで考えたら裕に3万は超えるような気がするが、こんなに安くていいのかな・・・
安物買いの銭失いになっちゃわないかな・・・(いや、よくなってるけどw)

それで最初に買おうとしてたのがこちら・・・

なかなか良さそうでしょ?安いし・・・

Σ(゚□゚;)はっ!!

ここで気になる点に気が付きました。

「長さ約133cm
ジャーーッ!(メジャーを伸ばす音)

( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)

あかんわぁ~モニタ置いてる台にスペースが90cmほどしかない!( ̄▽ ̄;)

はみ出まくるし!!

更に気が付いた・・・「40W出力
ん~色々難しいことはわかんないと言うか説明できないけど、まぁ普通に考えてW(ワット)数が大きいほど大きい音まで出せるってことだよね?

入力側のW数がそもそも少なければ大きすぎても意味はないとは思うけど、「40W」って何となく小さい気がする・・・まぁ今まで使ってたスピーカーよりは遥かに大きいんだけどさっ。

どっちにしてもノン太郎の環境には大きすぎて置けません!(;´・ω・)

この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています

Amazonって「他にもこんなのあるよっ」って商品を紹介してくれますよね。

いやぁ~いっぱいありますなぁ~。

もうなんだかね何が何やら違いがわからなくなってきた。(;´Д`)

「おっ!これすごくね!?」

まずは大きさ・・・「88cm」・・・おおっ!ピッタリなんじゃないっすか?
最大出力・・・「150W」・・・すげぇ!ソースがそんなに大きいとは思えないけど、大は小を兼ねるって言うし。
サブウーファーも付いてるし、光入力やAUX/USBにBluetoothまで対応と。

価格は・・・9,999円!!ギリ1万円って感じ♪(2019/12/9時点)

ポッチッ!!

なかなかカッコいい!!

f:id:nontaro19711021:20191211144512j:plain

てな訳で届きました。でかい!!

ノン太郎の腰よりは低いけど長い!

開封してみると・・・

f:id:nontaro19711021:20191211144531j:plain

まぁ梱包よりは一回り小さくはなるけど、やっぱ大きいよね。
想像していたよりも存在感があるわ。(笑)

まぁ何はともあれ設置!

f:id:nontaro19711021:20191211144553j:plain

f:id:nontaro19711021:20191211144958j:plain

うむ!予想通りにテレビ台にピッタリのサイズ感。
ちゅうか綺麗に収まって、この台専用なんじゃないかって思ってしまうくらいピッタリ。(笑)

サブウーファーは・・・背が高すぎて台の下には立てると収まらないので寝かせます。

サブウーファーの後ろに電源スイッチとペアリングスイッチがあるので、電源入れてペアリング・・・赤ランプ点灯・・・

赤・・・赤ってペアリング失敗なんだろうか・・・
英語のマニュアルを見てみると・・・「赤色LEDが付いたらペアリングできてるよっ!」(意訳)と書いてあるので、これで良いのだろう。(;´・ω・)


今までは入力用の端子が1つしか無かったと言うかAUXの端子がスピーカーから直接出てたので必然的に1つの機器しか繋げることが出来なかったので、モニタのLine-Outから取っていました。

でも今回は入力ソースが色々選べる♪

まずメインと言うか97%くらいの使用率のPCは・・・光端子で繋ぎたいな。
あっ!マサーボードに光デジタル出力が標準で付いてるやん♪

あとはPS4やらSwitchだけど・・・まっこれはモニタのLine-Outでいいやっ♪

ついでだし、スマホBluetoothで接続しておこう♪

f:id:nontaro19711021:20191211145849j:plain

おっスピーカーの真ん中に電光掲示板が付いてるんや!
「OPT」ってことはOPTICAL要は光デジタルの音声流してるんやでってことね♪

PCの電源オン!

・・・音が・・・鳴る訳ないわな!

f:id:nontaro19711021:20191211150152p:plain

Windowsのスピーカーマークをクリックして「再生デバイス」にDigital Outputを選択。

無事、音が鳴る様になりました!

早速Youtubeで動画を・・・おおっ!音が大きい聴き取りやすい!!

でも大きすぎるからリモコンで音量下げて・・・うん!こんな感じ♪




いやいやストーリー系やゆっくり動画じゃ音質わからん!(笑)

ミュージック系の動画で音楽を聴いてみた・・・
いやぁ~今までのスピーカーは何だったんだろね?( ̄▽ ̄;)

サブウーファーも今までのよりも遥かに良い!
音の広がり、高低音のメリハリ、そして左右の音のステレオ感。

どれをとっても満足のいく買い物でした!

そりゃあB〇seやS〇NYなんかの高級スピーカーとは比べ物にならないのだろうけど、狭いノン太郎のお部屋で聞くには十二分の性能。

これが1万足らずで手に入るなんて(実質3,000円ほどで購入)素晴らしい♪
※どうやらサイバーマンデー価格だったみたいで通常は13,000円ちょっとみたい

f:id:nontaro19711021:20191211151020j:plain

リモコンのおかげで入力ソースの切り替えや音量調節、音質設定も簡単にできるので便利♪

そんな訳で今回は良い買い物が出来たノン太郎でした♪
ちゃんちゃん♪