ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

進化したgloを試す!

また無駄遣いしてしまった・・・

こんばんは!ノン太郎です。

いやぁ・・・お金ないっすね。
お金ないのにタバコがやめられず、益々貧乏になっている今日この頃。

ちなみにノン太郎の吸っているタバコは電子タバコgloです。

<公式ウェブサイト> glo / グロー - すべてを一台に。ワンタッチで楽しもう -

まぁ軽いって言うのと以前にKENTを吸っていたので馴染みやすいってこと。
そして何より!タバコ自体が安め・・・とは言え高くなりましたが( ノД`)シクシク…

そして本体なんですが、実は今3台もってます。(;^_^A

初代のgloシルバー」からの色が気に入って「モーヴ・ピンク」。
この2台をお出かけ用と家用で使い分けていました。
ところが、最近「シルバー」の調子が悪くて、そろそろ買い替えかな?って感じでした。

それで先日ふとコンビニでロー〇ン限定カラーの「グリーン」が1,980円で売ってるじゃん!!(元々3,980円だったのですが9月から値下げされました。)

f:id:nontaro19711021:20191016203619p:plain

おおっ!チャンス!!

という訳で購入して吸っていました・・・がっ!
この「グリーン」は「glo series 2 mini」でして、スマートになってカッコいいじゃんと思っていたけれど、どうも初代より連続で吸える本数が少なくなった感じがします。

まぁコンパクト(ってほど小さくはなってないけど)になった分、バッテリーが小さくなっているのかもな・・・と言うことで家用限定となってしまいました。

安くなっていたのには理由があった・・・

そう・・・そうなんです。
思わず安くなっていたので飛びついて購入したのですが、値下げされたのには理由がありました。

その理由とは・・・
10月に新型のgloが発売されたのです!

ってまぁネットのニュースでも取り上げられたりしてたので知ってはいたんですけど、新型が出たからってそんなに変わらないだろうって、そこまで興味がなかったんですが。(笑)

でもね・・・新たに購入した「glo series 2 mini」のバッテリー持ちがあまりに不甲斐ないので、ついついgloの新型の情報を仕入れてしまったんですわ。( ̄▽ ̄;)

今回発売された新型gloは次の2種類。

glo pro」と「glo nano

f:id:nontaro19711021:20191016205445p:plain

<出典> glo / グロー

何が違うかって言うと「glo pro」は言わば上位機種。
glo nano」は「glo series 2 mini」を更にコンパクトにスタイリッシュにした従来のgloの後継機と言う位置づけ。

まぁ「glo nano」に関しては特に興味なし。ちゅうか今までのgloと変わらんし・・・。

 

問題は「glo pro
何なん!?この「2つのモードを選べる新テクノロジー」ってのは!!

と言うことで調べてみると従来は「ヒーター式」という加熱方式を取っていたそうなのですが、「glo pro」は「IH方式」になったと。

あのオール電化でお馴染みの「IH」です。

加熱の仕方が変わったら吸い心地や味はどうなるんだろ?
ブーストモード」で更に加熱の温度が上がってタバコ感がアップとのこと。

あれ?売ってない・・・

そんな訳で当然買うなら「glo pro」!(って既に購入前提になっているのがノン太郎)

確か発売日は10月3日・・・行きつけのコンビニに行くと・・・
「おっ!glo nanoが置いてあるな。んで・・・あれ?proがない!?」
それから何店かコンビニに寄る度にレジ裏を覗いてみるが「glo pro」だけが置いていない。

ゲッ!人気あって売り切れてるんちゃうん!!

と思って改めてgloのサイトを見てみると・・・
「全国のglo™ストア・オンラインストア並びに10都道府県*のコンビニエンスストア、主要なスーパーマーケット、量販店、一部たばこ店でお買い求めいただけます。 一部店舗では価格が異なることがあります。 *東京都、大阪府、愛知県、神奈川県、埼玉県、千葉県、北海道、宮城県広島県、福岡県

との注意書きが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

兵庫県がない!!大阪府はあるのに兵庫県が・・・ちゅうかとなりの県なんやから売れよ!!( ̄▽ ̄;)

えーーっ!!また梅田(大阪の繁華街)まで行かなあかんの?
※ちなみにノン太郎は初代gloも兵庫県で販売される前に大阪の梅田まで買いに行きました。

いやいや電車賃だってバカにならんて・・・しかも、「glo pro」は今までのgloと違って4,980円もするのに・・・高い!!高すぎる!!orz

そんな時!?「オンラインストア」・・・そうだ!その手があったか!!

送料は570円かかるけど、梅田までの交通費は往復で裕に2,000円を超えるので、そう考えたら安いもの!!

んがしかし!この「glo pro」はカラーバリエーションが2色。

f:id:nontaro19711021:20191016210742p:plain

ブラック」が欲しい・・・欲しいが「在庫切れ」の文字が。
シャンパ」ならまだカートに入れれる・・・。
妥協して「シャンパ」にすべきなのか・・・でも・・・でも・・・。
※10月5日頃の出来事です。

とここで購入するのを一旦諦めました。
いいもん!!全国販売されるまで待ってやる!!!( ノД`)シクシク…

時は来た!!

意外と早く在庫復活してた(笑)

そんなある日。(ちゅうても1週間後くらいの話だが)

諦めたとは言え未練がましいノン太郎は何度もオンラインストアを覗いていました。(笑)

あれ?カートに入れれる!!(ポチッ)

f:id:nontaro19711021:20191016211314j:plain

そんな訳で長々と書きましたが本日届きました~!(((o(*゚▽゚*)o)))

早速開封!!

f:id:nontaro19711021:20191016211410j:plain

やっぱ新品は良いっすね!ビニールが輝かしい!!(すぐ剥がすけどw)

f:id:nontaro19711021:20191016211502j:plain

おっ!何気に充電器も変わってる!!(つーっても刻印がゴールドになっただけっぽいけどw)

f:id:nontaro19711021:20191016211556j:plain

f:id:nontaro19711021:20191016212033j:plain

充電用の端子がUSB Type-Cになりました。(旧型も使うからUSBケーブルがいっぱいになっちゃう・・・)

充電端子の位置も底面からサイド下部に変更されています。

 

 

f:id:nontaro19711021:20191016211724j:plain

初代、series 2 miniproと並べて記念撮影!(モーヴ・ピンクは汚れが酷かったのお見せできませんorz)

まぁ大きさ的には初代より少し小さくなった感じかな?

f:id:nontaro19711021:20191016212017j:plain

スティックの差込口も従来のむき出し感がなくなって、少し高級感と言うか手の込んだガジェット感が出ています。

早速吸ってみた!

さぁ吸おうかなと思ったけど、電池容量を確認するとランプ1個分。

f:id:nontaro19711021:20191016212529j:plain

何気にインジケーターも従来のノッペリランプと違って高級感ある小刻みな柄が入ってます。(まぁ柄が付いただけだけどねw)

えーっととりあえず充電かな?という訳で充電しつつ夕食の準備&夕食を頂きました。

さて気を取り直して満充電となった「glo pro」を起動!!

f:id:nontaro19711021:20191016212702j:plain

まずはスタンダード・モード
スイッチを3秒長押し(ブブッ)

待つこと20秒・・・ってはやっ!!
今までのgloの加熱時間の約半分(従来は吸えるようになるまで40秒)

文字で20秒と書くと結構待たされる感じがするけど、あっという間に吸えるようになったって感じました。

今まではスイッチを入れてからコーヒーをコップに注いで、一口飲んでって感じだったけど、「glo pro」はコーヒーを注いだら吸えるようになっています。

さて問題の吸い心地とお味の方はいかがなものか・・・
「すぅ~~~っ・・・ぷは~~~~っ・・・」

んー「IH方式」になったと言っても、そんなに変わってないかな?
あえて言うなら気持ち・・・若干・・・水っぽさがなくなった気がします。

まぁスタンダードなんだから今までと変わらなくて当然だよねっ♪

「ターボっ!!」(エアウルフ風・・・古っ)

このネタがどれだけの人にわかるのだろうか・・・というのは置いておいて。(;´・ω・)

glo pro」の本命の目玉はこちら!

そうブースト・モード!!

スイッチを5秒長押し(ブブッ・・・ブブブッ)

クルクルクルクル~~~

おぉっ!インジケーターの点滅が回転してるっ!!(ブッ)
10秒で吸えるようになりました。早い!!早すぎる!!
コーヒー注ぐ暇もない!!(笑)

「すぅ~~~っ・・・ぷは~~~~っ・・・」

・・・ん?んんっ?( ,,`・ω・´)ンンン?

あんまり変わらん(爆)

いやまぁ、確かに少しメンソールが強くなってる気がする。
それと口の中の水分が・・・確かに少し味が強くなった感じはするけど・・・

期待するほど変わらないかな?
あっ・・・吸える時間もスタンダードより少し短いのね。
ながら吸いしてたら、あっという間に終わっちゃった。(´・ω・`)

結論!

スタンダード・モード」と「ターボ・モード」の吸い殻を比較してみました。

f:id:nontaro19711021:20191016214241j:plain

奥までの突っ込み具合が若干異なるので焦げた範囲が違っちゃったけど、焦げ具合は変わらんな・・・。

ちなみに上が「スタンダード・モード」で下が「ブースト・モード」です。

てな訳で
何かしながら吸うのなら「スタンダード・モード
集中してしっかりタバコを味わいたい時は「ブースト・モード」。

という感じに使い分ける感じかな?
一応、集中して吸えば従来の物より味わい深くなっているようには感じました。

んでまぁ従来品が値下げして安くなっている中、+3,000円で「glo pro」を買う価値があるかどうかと言われると・・・

とりあえず吸えたら良いって方には、あまりお勧めできません。

でもでも!ノン太郎は買って良かったと思っています。
それは何故か・・・だって吸えるようになるまでの時間がめっちゃ早いもん。

タイム・イズ・マネー
ほんの数十秒ではあるものの、この20秒の差は従来のgloに限らず加熱式の電子タバコを吸っている人にとっては結構、いやかなり大きいかも知れません。

従来のgloに少し物足りなさや、吸えるまで長いなぁと感じてた人にとっては、普段良く使うデバイスでもありますし、改めて買うなら「glo pro」を選択した方が満足できると思いました。

そんな訳で、最近は肩身の狭い喫煙者ノン太郎ですが、無駄遣いリポートも出来て満足しましたとさ。(笑)
ちゃんちゃん♪