ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

モニターアーム買ってみた!

部屋が汚すぎる・・・ので!

はい!どぅおもぅぉーーーーーっ!!ノン太郎です!!!

この夏に我が家に4Kモニタがやってきました。

nontaro19711021.hatenablog.com

んでまぁ何ちゅうか32インチでもやっぱデカいわ。
いつも使ってるデスク(と言うか棚?)には何とか収まったけどギリギリサイズ。

でもたっぷり4K画質をエンジョイしている毎日なのです。
f:id:nontaro19711021:20180917092143j:plain

 

「んー・・・物置とかないしなぁ・・・とりあえず横に置いとくか?」

そんな感じで旧モニタ(FullHDの27インチ)は部屋の片隅に置かれることになったのでした。

がっ!

正直、邪魔です。しかも、傷つけたらどうしようって気を使います。
化粧箱なんてとっくに捨てちゃったし、本当に片付ける場所も無い。

ふぅ・・・どうにかしなきゃな・・・( ´Д`)=3

そんなこんなで2ヶ月経っちゃいましたのさっ。

物欲センサー発動!

そんなある日、某ゲームでチャットしてると動画を見ながら遊んでるって話になった。

スマホでも見ながらゲームしてんのかなぁ?って思ったら・・・

デュアルモニタとのこと・・・今の学生ってお金持ちなのね・・・orz

いや、そこじゃない!
デュアルモニタ・・・ゲーマーの憧れ・・・デュアル・トリプルモニタ・・・ええなぁ~前の職場ではデュアルモニタで開発してたけどもさ。

 

Σ(゚□゚;)!

モニタ2枚あるじゃん!!!

Σ( ̄ロ ̄lll)!!

そうや置き場所ないんやった・・・

一応、モニターアームを付けると言う選択肢はあるが・・・モニターアームって・・・オフィス以外で使うイメージないんよなぁ・・・まさかノン太郎がモニターアームって・・・
f:id:nontaro19711021:20180917092359j:plain

はい!病気発動!!ポチっとなっ!!!( ̄▽ ̄;)

翌日届きました。
色々と物色してみたんだけど、モニターアームってもっと高い物かと思っていたけど、案外リーズナブルなものも多いのね。

ちなみにこちら3,610円でした。

1万以上すると思っていたから拍子抜け♪
ちゅうか1万してたら買えなかったんだが。(;^_^A

他にも2,000円台の物もいっぱいあったんだけど、ガススプリングって魔性の言葉に魅かれて、これにしました。(笑)

さっそく開封!そして設置へ!!

ぱかぁ~~♪
f:id:nontaro19711021:20180917092840j:plain

ほほう、これが本体なんだ。
外装はプラでちょっとちゃっちい感じもするけど、ちょっと固めでガッシリしてる。

なんかパーツやらネジとか沢山付属していました。(なお写真は撮り忘れた模様)

・・・しばし固まるノン太郎・・・

ポンッ!(・ω・)
説明書が超親切じゃん♪

パーツの入った袋に番号が振ってあって、説明書に使う部品を番号でもちろん図解入りで書いてあります。

説明書通り組み立てること30分。
無事に完成!(∩´∀`)∩

そして設置・・・って取り付ける場所・・・どこだっ!?
んーんーんー・・・むむむむっ・・・

ここしかない・・・よな・・・
f:id:nontaro19711021:20180917093246j:plain

・・・27インチ・・・意外とデカい・・・

しかも遠近法で32インチ4Kモニタよりデカく見える罠(笑)

使ってみた感想

えーっとはっきり言って、まだ使いこなせているとは言い難いかも。(;^_^A

とりあえず事の発端となった動画や録画番組を見ながらゲームは出来るようになりました。

でも・・・ゲームをプレイしてたら動画の内容が頭にまーーーったく入ってこない!!щ(゜Д゜щ)(笑)

ブラウジングしながらのゲームももちろんできますので、攻略とか見ながら遊べるのは正直便利かもとは思っています。
まぁ今のところそんな場面はまだないんですけどね。( ̄▽ ̄;)
人間2つのことを一度にしようと思うとなかなか難しいものですな。

まずはノン太郎が成長って言うか、能力磨いていかないとねっ。(笑)

ちなみにゲームによっては横長にデュアルモニタでゲーム画面をいっぱいに表示することも出来ると思うんですが・・・まだ試していません。

解像度を合わせる必要もあるし、きっとGPUもガンガン頑張ってもらわないといけないんでしょうね。
そしてノン太郎も・・・左右の目を別々に動かせるようにならないと・・・(笑)

という訳で、何でも道具は使い方次第!
もっと使いこなせるように、使い方を考えて無駄遣いにならないようにしたいなぁ~と思うノン太郎なのでした。ちゃんちゃん♪