ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

これぞ真のモンハンワールドやったわっ!

パソコン版キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

おはようございます!ちょい徹夜気味なノン太郎です。(;´Д`)

ハイ!今日はPC版モンスターハンター:ワールド」の発売日♪
f:id:nontaro19711021:20180810090149j:plain

昨夜はリリースだから0時になったらダウンロードできるだろうと高をくくっていたのですが・・・Steamでは午前1時からのリリースでした。( ̄▽ ̄;)

そんな訳で、今日は仕事が休みと言うこともあり少しだけ、キャラメイクだけして寝ようかな~って言うのが、気が付きゃ朝の5時回ってたと・・・(笑)

プレインストールさせとけよっ!

しかし、カプコンさんに言いたい!!!
人気タイトルなんやし、事前インストールくらいさせとこうや・・・(;´・ω・)

0時になってもダウンロードできないし、どないなっとんねん!!って某掲示板でも大騒ぎになってた。
まぁ誰が英語を翻訳して午前1時から始まるってわかってからは、沈静化してたけど・・・かく言うノン太郎もまだかまだかと待ちつつ暇つぶしに掲示板眺めてた訳ですが。(笑)

そんな訳で午前1時になって即Steam再起動してダウンロード開始!
もちろんインストール先はSSDドライブ♪

待つこと30分くらいかな?無事インストールも完了♪

いざっ!ゲーム起動!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

まずは設定だよねっ♪

まずタイトル画面になって最初にやったこと。
そう!もちろんPC版の醍醐味っちゅうか、これがお目当て。PC版の特権!!
f:id:nontaro19711021:20180810090921j:plain

グラフィック設定♪
もちろん4K解像度の最高設定にしました。(笑)

とは言え正直ノン太郎のPCスペックでは・・・ちょっと力不足なんじゃないかなぁ・・・って思いつつ、まぁカク付いたら何かを取捨選択するしかないなとダメ元でゲーム開始!!

グラフィック詳細設定を開けば色々と細かい設定が出来るのですが、「グラフィック設定」「最高」にしてたら一応、全ての設定が高画質設定になっていました。

ちなみにノン太郎のPCスペックですがゲームのグラフィック設定に関係するものとしては・・・。

CPU:Ryzen5 1600X
GPU:Geforce GTX 1070

後はまぁSSDやらHDDやら色々(適当)

推奨スペックで1080p30fpsのスペックよりちょっと良いくらいな訳です。

4Kで遊ぶにはかなりの高負荷がかかるのって経験済みって言うか体感済みなので、正直このスペックで4K60fpsは辛いんだろうなと言うところです。

でも意外と・・・

なんやかんや言うてもしゃあないので、ゲームスタート!!
f:id:nontaro19711021:20180810091928j:plain

デモを見てキャラメイク・・・
f:id:nontaro19711021:20180810092027j:plain

PS4では散々おっさんキャラで遊んだので、今回は女子で遊ぶんだって決めていた通りこんな感じで仕上げてみました♪

名前は・・・もちろん「ノンノ」ちゃん。

f:id:nontaro19711021:20180810092233j:plain

オトモは大好きなネコキャラの「ミケムラ」さんに。(知らんやろにゃあw)

f:id:nontaro19711021:20180810092338j:plain

おおっ・・・

f:id:nontaro19711021:20180810092400j:plain

うっ・・・美しい・・・(´∀`*)

パッと見でPS4(Pro)との違いは・・・って思うかも知れないですが、実際の動いているゲーム画面を見たら、こりゃ別物やっ!ってくらい綺麗です。

解像感が違うって言うか空気感が違うって言うか、ほんまに綺麗。
これぞ真のモンハンです!!!(`・ω・´)

んでまぁ最初に危惧していたPCスペックと言うかグラフィック設定なんですが、まぁ敵キャラが多い場面とかはfpsが下がっていたりもするのかも知れないですが、確実にPS4より滑らかにスムーズに動いています。

つまりは30fps以上は出ているってことですね。60fpsが出ているかは体感では何とも言えないですが、4K60fps最高画質の設定でもゲームに支障がないどころかPS4 Proより快適に遊べています♪(∩´∀`)∩

もう戻れない。痒い所に手が届く!

しかし、PC版は単純なPS4版の移植ではなかったです。
もちろんグラフィックの設定が出来るとかって話ではなく、クエスト終了時の報酬受取で一括受け取りが出来るようになっているんです!!
f:id:nontaro19711021:20180810093242j:plain

おおっ!!何とまぁこんなところが改善されているなんて!( ゚Д゚)

他にもキーボードでのショートカットかと色んな所で改善されていて遊びやすくなっています。

そして最もビックリしたと言うか快適になった部分があります。

それは・・・ロード時間!!

ゲーム起動時(アステラに行く時)の最初のロードはPS4とそんなに変わらない感じ(とは言えSSDなんでPS4よりは速いですが)なのですが、クエストに行く時のロード時間は凄いです!

だってロード画面が一瞬しか表示されないくらい速い!Σ( ̄ロ ̄lll)

あれ?読み込んだ?ってくらいのレベル。

あのクエストする度に待たされる地獄のロード時間が殆ど感じられないくらいに、すぐクエストが始められるなんて・・・最高!!周回プレイも苦にならない!!!

いやね、もうPS4版の「MH:W」なんて遊んでる場合じゃないっすよ!

もう戻れない!PC版は真の「MH:W」と言える。間違いない!!!(*´▽`*)

あぁ~早くもっと受付嬢のコスとかPS4版で販売されているDLCがリリースされないかなぁ~♪

虫さんとパレオ出たら即買っちゃうんだからぁ~♪

あっ!ちなみにイベントクエストはPS4版とは別で行われるみたいなので、PC版はPC版のイベントスケジュールを参照しましょう。

game.capcom.com

ただちょっと心配なのが、PS4版で開催されていたコラボイベントもこれから順次配信されるのかってとこかなぁ・・・USJとかHORIZON ZERO DOWNのコラボ・・・ちょっと怪しいな・・・特にHORIZONとかPS4のゲームやしなぁ・・・orz

アーロイ装備がPC版でも作れることを祈って今後に期待です!!
(何となく有志が重ね着modsとか作りそう(;´・ω・))

そんな訳で「MH:W」してない人もPS4版で遊びまくった人も、PC版オススメです!!
これをやらずしてモンハンワールドを語ったらアカンって気がしました。(;^_^A