ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

やっちまったよ!キーボード・・・( ̄▽ ̄;)

おはようございます!ノン太郎です。

 

皆さんはパソコンのキーボードってどんなのを使ってます?
最初から付いていたキーボード?それとも何かこだわりを持って自分で選んだキーボード?

ノン太郎は、ロジクールが好きでロジクールの「K275」って言うキーボードを使っています。
軽くて打ち心地も悪くなくってパチパチ打ち込んでました。

それから皆さんはキーボードに何を求めますか?
打ちやすさ?とりあえず安けりゃ何でもいい?特に気にしたことがない?
色々な考え方があると思います。

ノン太郎も特に意識はなく、安くて良い物だったらそれでOK!くらいに考えていました。
でも、その考えが今回ガラっと変わってしまいキーボードに浪漫を求めることに(笑)

 

いやぁ・・・やっちゃいました。

Amazonサイバーマンデーセール。
買う予定の物はないけれど、やっぱり気になってちょろちょろと覗いていました。

んで、ふと目に止まったものが・・・メカニカルキーボード
前々から気になってはいたけれど、やはり高い。
キーボードで1万超えるのは中々の高級品だし、今使っているロジクールの「K275」が使い易いと言うか、自分にはすごい合ってると思っていて眼中になかったんですが。
※ちなみにこの「K275」、約2,300円ほどです。

ふむぅ・・・気になる。ヤバい!物欲センサーが・・・。お小遣いないのにぃ。
でも最近、ドラクエXでチャットをする機会も増えたし、ブログも始めてキーボードを触る機会も多くなったしなぁ・・・なんて考えつつ・・・。

それでサイバーマンデーセールに出てたキーボードを見てみるとUS配列、もしくはJIS(日本語)配列だけども、かな刻印がないもの。


ノン太郎は実はカナ入力なんですね。ローマ字入力はあまり得意ではありません。
もちろん英字の位置も覚えているので、ローマ字入力も出来ないことはないですが、1文字入力するのに子音は最低2回も打鍵する必要があるので苦手です。

それはさて置き、そんな訳でサイバーマンデーセールでのメカニカルキーボードの購入は諦めました。(笑)

しかし!しかしです!!
火が付いた物欲センサー。キーボードについてググりまくりっす。(^-^;

メカニカルキーボードは果たして、そんなに使い易いのか?
今の「K275」はメンブレン式と呼ばれるキーボードらしいと・・・。

メンブレンって何?パンタグラフ?メカニカルと静電容量無接点方式!?

ううむ・・・結局、どれが一番使い易いの?
更に調べていくと「静電容量無接点方式」のキーボードはめっちゃ高いってこと。

キーボードに最低でも2万近くの金額・・・ありえん。でもすごい良いみたいですけど・・・。( ̄▽ ̄;)

んで、次にゲーマー、プログラマー等々に好評なのが「メカニカル」
でも・・・青軸茶軸赤軸?黒軸?緑軸ピンク軸銀軸何を言ってるの!?(笑)

って超ド素人な感覚で、様々なレビューやブログ、記事を見て段々とですが違いが分かってきました。

結果としては、実際打鍵してみないと自分に合ったものがどれかわからんっちゅうこと。(笑)

しかし・・・近所にキーボードの試し打ちが出来るような電器屋さんはないし・・・。
かと言って往復2,000円近くかかる電車賃を出して、ヨドバシとか見に行く余裕もない。
ちゅうか2,000円も出すなら「K275」を予備でもう1つ買うわって。(^-^;

それで、どうやら自分に一番合ってそうなのは赤軸みたい。
青軸は軽すぎるらしいし、ハードパンチャーなノン太郎だと指が痛くなりそう。
茶軸は中途半端らしいし、黒軸は重たくて長時間は疲れるとのこと。

と言う訳で、条件は決まった!

  1. 赤軸のもの
  2. 日本語配列でかな刻印があるもの
  3. テンキー必須なのでフルキーボード
  4. 出来るだけ安く上げたい(笑)

こんな条件で探してみた結果、以下の2つが候補に。

オウルテック Cherry社製「赤軸」OWL-KB109CRE-BK」の方が安くていいかな?と思って見ていたら同じオウルテックで「青軸」のLEDで光るやつが気になったり。(;^_^A

ここにきて青軸に浮気っ!?ってそれ以前、既に買う気満々!?(笑)

 

で結局、ネットの評判とか色々と見た結果・・・

f:id:nontaro19711021:20171210204348j:plain

じゃーん!!
FILCO Majestouch 2 FKBN108MRL/JB2」をやっちまいました!!

前振りが長すぎましたが、買っちゃいました。(笑)

f:id:nontaro19711021:20171210204741j:plain

ふむ、ちゃんと赤軸でかな刻印ありのフルキーボードですな。

ちなみにBluetooth接続のものもあったんですが、ちょっとでも安くと思い有線にしときました。(前回、Bluetoothアダプタ買ったにもかかわらずですが何か?(笑))

nontaro19711021.hatenablog.com


早速開封っと♪

f:id:nontaro19711021:20171210205710j:plain

第一印象・・・重っ!!かなりの重量感。
今までの「K275」とは比べ物にならないほどズッシリと重い。
まぁその方がしっかりとしてて良いんですけど、あまりに重くてビックリしました。

そんでもって、まずはキートップを1つ外して赤軸を確認♪

f:id:nontaro19711021:20171210205435j:plain

写真じゃちょっとオレンジっぽいですが、実物はちゃんとしっかり
正真正銘赤軸ですな♪

 

さて実際に使った感想。
この記事も「FILCO Majestouch 2」で入力している訳ですが、1日使用して・・・肩こりました。(笑)

あとキーピッチが今までの「K275」だいぶ違うので、慣れていないこともあり誤爆が多いです。(;^_^A

まぁ慣れの問題ですね。しばらく使ってれば、キーピッチとかその辺の問題は解決すると思います。

それからメカニカルキーボードと言うこともあって、赤軸の打鍵音はどんなものか・・・。
「カチャカチャカチャ」
ハードパンチャーってこともあって、そこそこ音はしますが嫌な感じの音ではなくて、心地よい懐かしい打鍵音。

昔はこんなキーボードやったなぁ・・・FM-7とかPC98とかX68000とか・・・。
(正確にはメカニカルキーボードじゃないものもありますが(;^_^A)

しかし、めっちゃしっかりしてると言うかガッチリしてます。
買って満足かな?慣れるまでが大変そうですけど。
しばらくは肩こりと戦いつつ・・・(笑)

そんな訳で、メカニカルキーボード!
これからの相棒はFILCO Majestouch 2(赤軸)」でっす♪

 

【追記2017/12/11】
先ほどAmazonで確認したら・・・値下がってました・・・orz
しかもBluetooth版も・・・(´;ω;`)
買うタイミングしくった・・・。