ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

アキバの再現度がすごいね!

こんにちは!ノン太郎です。

とりあえず積みゲー消化していこうとPS4の「AKIBA'STRIP2+A」を始めました。

f:id:nontaro19711021:20171123145903j:plain

このゲーム、元はPS Vita用のゲームをHDリマスターして+αしたものです。(なので+A)
とは言え・・・あまりグラフィック的に作り直された感はなく、あくまでHD化しただけのPS Vitaレベルのグラフィックのゲームです。

 

それでは簡単なストーリー説明から。

とあるバイトの面接に行った主人公。
実はそのバイトの募集は嘘で、ある組織に人体改造を受け「魔骸者」(まがいもの)と言う怪物にされてしまいます。

本来ならこの「魔骸者」、欲望の赴くままに人を襲い、精力や欲望を吸い取り無気力にさせてしまうと言う化物のはずが、主人公は何故か理性を保ったまま。(仮面ライダーかよっ!!)

そこに現れた謎の少女に助けられ、組織のアジトから逃げ出すことに成功。

しかし逃げ出す際、襲われた少女をかばって主人公は深手を負ってしまいます。

f:id:nontaro19711021:20171123150302j:plain

 

このままでは死んでしまう主人公。
そんな主人公を助けるべく、謎の少女はある儀式を行います。
自分の血を飲ませることで只の「魔骸者」ではなく、ある特別な存在にすることで命を助けると言うもの。

f:id:nontaro19711021:20171123150421j:plain

f:id:nontaro19711021:20171123150437j:plain

ぶっちゅ~~~!!!(されてみたいわぁ~♡)

多少、設定は違うもののアニメでも同じような展開でしたよね。(アニメ見てない人はわからないかも知れないですが・・・)

そんな訳で、アキバ自警団の一員である主人公は「魔骸者」からアキバの街を守るって言うのがおおまかなストーリー。

 

しかし、このゲーム。アキバの再現度がすごいですね!
どんなけの企業と協賛していることやら・・・。

f:id:nontaro19711021:20171123150726j:plain

f:id:nontaro19711021:20171123150743j:plain

f:id:nontaro19711021:20171123150806j:plain

f:id:nontaro19711021:20171123150822j:plain

「ソフ〇ップ」を始め「あ〇ばお~」や「ドス〇ラ」とか、ちゃんとそこにある店舗が実名で存在してて感心しちゃいました。
もちろん、当時のアキバですけどね。今は倒産企業とか色々あるので閉店してしまった店とか色々あるから、だいぶ様変わりしてると思うけど・・・。

 

さてさてゲームの内容はと言うと、アキバ自警団として様々なミッションをクリアしていきます。
それこれしている内に物語が進んで確信に近づいていくと言う感じですかね。

またそれとは別にサブミッションと言うかお使いクエストもあって(しかも、期限付き)、やることがいっぱいです。結構色々と忙しいっす。

 

ちなみに街中では「魔骸者」と出会い戦闘になることがあります。(まぁ一般人とも戦うことがありますが・・・)
その戦闘方法とは、殴って!殴って!相手の服の耐久値が無くなってきたくらいで攻撃ボタンを長押しして、相手の服を脱がせるって言うもの。

一応、「魔骸者」は吸血鬼みたいなもので日光に当たると消滅してしまうと言う設定。
もちろん主人公も「魔骸者」なので服を脱がされてしまうと死んでしまいます。

f:id:nontaro19711021:20171123151445j:plain

f:id:nontaro19711021:20171123154025j:plain

そして、少しストーリーを進めたら闘技場で修行を積んでコンボ技を覚えます。

f:id:nontaro19711021:20171123151548j:plain

相手の服を脱がした時に、表示される〇△□ボタンを押すと服の耐久値に関係なく、連続して服を脱がせていき一気に敵を倒すことが出来ると言う技。
全滅させるくらいコンボを決めると特別な演出も♪

 

しかし、やはりと言うか・・・ノン太郎はこの戦闘がイマイチ苦手です。
防御がうまくできないし、攻撃中に吹っ飛んで行ってしまい、うまくチェーンを繋ぐことが出来なかったり、爽快感があまり感じられないんですよね・・・。

服を脱がす時にうまくコンボを決められると中々気分が良いんですが、そこに至るまで殴る!殴る!の戦闘が苦手です。

敵がちょこまか動き過ぎるんですかね・・・なので難易度はイージーでやってます・・・がっ!スタンダードとの違いが判りません。(;^_^A

 

ちなみにこのゲーム。随所随所に会話の選択肢が現れます。
普通のものから俺様目線なものとか、オタクな感じの返答だとか・・・。

ノン太郎は・・・もうどうなってもいいので、敢えてオタクなと言うか変な回答を選択するようにしています。(笑)

f:id:nontaro19711021:20171123152458j:plain

f:id:nontaro19711021:20171123152519j:plain

f:id:nontaro19711021:20171123152546j:plain

でも・・・サラッと流されて、ストーリーは進んで行きます。(たまにノリツッコミしてくれる時もあるけどね(笑))
う~む、主人公無視されてる?( ̄▽ ̄;)

 

そんな訳で、戦闘を除いてはまぁまぁ面白い?かな・・・(;´・ω・)

 

あっあとアキバ自警団のアジトのゲーム喫茶的なとこがあるんですけど、ゲーム開始早々にゲーム機を見つけて〇ボタン連打しちゃってミニゲームを遊ぶハメに。( ̄▽ ̄;)

f:id:nontaro19711021:20171123152841j:plain

 

その名も「秋葉少女ストリプリズム まもって!みんなのプリズム★タワー!」

f:id:nontaro19711021:20171123152901j:plain

どんなゲームなんだろう・・・画面構成的にはシューティングっぽいけど・・・とまぁ始めてみたら・・・何と!ノン太郎の苦手なタワーディフェンスもの。Σ( ̄ロ ̄lll)

とは言え何か異様に簡単で、難なくクリアしちゃいました。

f:id:nontaro19711021:20171123153106j:plain

まぁこんな遊びも随所に転がっているみたいなんで、興味がある人は一応、評価も良いし、今なら価格も安くなってますしね~ちょっと遊んでみてもいいかも知れませんよ。

にしても何でAmazonでプレミア価格付いてんだろう・・・
今、買うならダウンロード版の方が安いっすよ。

ちゃんちゃん♪

store.playstation.com