ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

スーパーマリオ オデッセイやってみたよ♪

こんばんは!ノン太郎です。

モンハンのブラキ炭鉱もちょっと飽きてきたので、と言うかお目当ての護石が出てこないので、少し気分転換に・・・「スーパーマリオ オデッセイ」をやってみました!

f:id:nontaro19711021:20171028233746j:plain

相変わらずと言うか、毎度の如くピーチ姫はクッパにさらわれるのね。
ってわかっていたことだけど。(;^_^A

f:id:nontaro19711021:20171028233859j:plain

f:id:nontaro19711021:20171028233919j:plain

f:id:nontaro19711021:20171028233933j:plain

 

そしてトレードマークの帽子がコナゴナになって・・・
「帽子の国」でチャッピーに出会います。

f:id:nontaro19711021:20171028234113j:plain

チャッピーも妹の「ティアラ」がピーチ姫と共にさらわれてしまったとのことで、一緒に救出の旅に行くことに。


そして、マリオの帽子の代わりに・・・

f:id:nontaro19711021:20171028234058j:plain

いやいや・・・

f:id:nontaro19711021:20171028234221j:plain

やっぱマリオはこうでなくっちゃねっ!!

 

そんなこんなでマリオの旅は始まります。
帽子アクションが追加されて、今までのマリオとは少し操作が違っているのが中々楽しい。

ただJoy-Conだったりプロコンだったりを振らないと出来ないアクションがあったりするのは、いかがなものか・・・いちいち横にふったり縦にふったり・・・面倒すぎです。

もちろん、それらのアクションを使わなくても遊べるんですけどね。

そんなこんなで「帽子の国」をあれこれ探索してカエルになったりと色々とありましたが、省略(笑)。

さてさて、最初のボスまでやってきました。

f:id:nontaro19711021:20171028234700j:plain

このブルーダルズの真ん中の緑の奴と戦います。
初めてのボス戦で、色々試していたらスクショ撮るの忘れてました。(;^_^A

まぁ最初なので帽子(チャッピー)ぶん回して踏んづけていたら難なく倒せたんですけどね。

そして、次の国「滝の国」へ・・・

f:id:nontaro19711021:20171028234903j:plain

ここに飛行船があって、エネルギーのパワームーンを集めると飛び立てると言うことでパワームーン集めを開始。

f:id:nontaro19711021:20171028235059j:plain

最初の1つ目は誰でも取れるところにあるのでまぁ良しとして次のパワームーンを
と思いきや、いきなり2人目のボスと遭遇。

f:id:nontaro19711021:20171028235047j:plain

にしてもすごい顔・・・( ̄▽ ̄;)

最初は倒し方がちょっとわからなかったのですが、わかれば簡単。
1発目でワンワンの帽子を吹き飛ばし、2発目でワンワンにキャプチャー。
そして、隙を見てひっぱってーーーーーーーっ!離す!!

ドッカーン!!!ボスに命中。
これを3回ほど繰り返せば倒せます。

そしてグランドムーンをゲット!!

f:id:nontaro19711021:20171028235446j:plain

 

しかし、これでも飛行船のエネルギーは足りません。
あと1つパワームーンがあれば飛び立てるとのことで、再度「滝の国」を探索に。

まぁそんなに探し回らなくても、すぐに見つかるのですが、それでは面白くない。
折角なので色々と怪しいところを探し回りました。

かなり色々なところにパワームーンやローカルコインが隠されているみたいですね。

恐竜にキャプチャーしたり、2Dマリオの壁画になったり、ワンワンにキャプチャーしてビリヤードのように他のワンワンに当てて的に当てたりと、行けそうなところをくまなく探索。

f:id:nontaro19711021:20171028235914j:plain

それでもまだ取り足りないところがある模様・・・。

でも、いつまでも「滝の国」で探し回っていても先に進まないので、飛行船にエネルギーチャージ!!!

見事、飛び立つことが出来ました♪

f:id:nontaro19711021:20171029000101j:plain

一応、一度行った国へは何度でも訪れることが出来るみたいです。

f:id:nontaro19711021:20171029001337j:plain

 

次は「砂の国」を探索していくと言うところで、ちょっと疲れたのでセーブして終了。

f:id:nontaro19711021:20171029000127j:plain

またあちこち探索しまくって隠れたパワームーンやローカルコインを集め回らないといけないのかぁ・・・とかネガティブに考えてしまうと結構疲れちゃいました。

 

3Dマリオはゲームキューブのサンシャイン以来で久々ですが、サンシャインもかなり面白かったけど、さすが任天堂と言うかスーパーマリオと言うか良くできています。

走り回っているだけでも結構楽しいです。

でもくまなく探索するのかぁ・・・と考えちゃうと億劫に・・・( ̄▽ ̄;)

最低限クリアするだけなら、きっとそんなに時間はかからなさそう。
コンプしようと思うとかなりの時間を要しそう。

はてさてノン太郎にそんな根気があるのか・・・探索も楽しいけど疲れるし、でもさっさと先へ進めたくないって感じもあって迷っちゃいます。

でも・・・また明日からブラキ炭鉱へ赴く予定なので、また「スーパーマリオ オデッセイ」を進めたらレビューしたいなと思います。

にしてもPS4版のドラクエXIが止まったまんまだわ・・・あっちもやらなきゃだわね。(;´・ω・)