ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

ノン太郎、弓にハマる【モンハン】

こんにちは!ノン太郎です。

少しの間、情緒不安定でブログの更新が出来ていませんでした。
決してサボってた訳では・・・いやいや(;^_^A

そんで、この間ドラクエXIは一向に進まず・・・モンハンダブルクロスばっかりやってました。

 

一応、ハンターランク解放もしたし、ある程度は目標みたいなものはクリアしたのですが、今までチャージアックスなる剣士用の武器ばかり使用していたので、一度ガンナーって部類の職業をやってみようかなと。

某YouTuber(茶々〇さん)の影響もあるのですが、とりあえず良くクエストで見かけて重宝がられているライトボウガンとヘヴィボウガンを使ってみようかと・・・。

 

それで結果として・・・あかん、向いてない。orz

特にヘヴィボウガンは何て言うか距離感が掴めずサイトを使っての狙いを定めて撃つのが苦手だし、その間は移動もできないので距離を誤るとほぼ即死に陥る危険な武器と・・・。

いや、もちろんノン太郎が使えばの話ですよ?
慣れてる人や上手い人はめっちゃ上手いし、一緒にパーティを組んでもらえた時なんかとても心強い武器です。

それでサイトでの狙いを定めることも出来るのですが、移動しながら撃つことが可能なライトボウガンを2つほど最強レベルまでアップさせて使ってみました。

その内の1つがこちら。

f:id:nontaro19711021:20171021154307j:plain

f:id:nontaro19711021:20171021154320j:plain

メトロイドのコラボ武器「アームキャノンXX」
色々と電撃タイプの弾が内蔵されていて、飛竜系や水棲系のモンスターには威力を発揮します。

とは言え、見た目で作りたかったってのが本音ですけどね。( ̄▽ ̄;)
ちなみに防具は俗に言うカマキリ装備「アトラル・カ」の防具一式を防具合成してサムスアーマーとしています。

しかーーーーし!!
ライトボウガンもリロードしたり、狙いを定める(簡易照準)とか結構、色々と忙しい。
単細胞なノン太郎には、操作が追い付かない・・・。
村クエストのモンスターで練習はしてみたけど、どうもしっくりこない。

 

やっぱガンナーって向いていないのかなぁ・・・。
と思っていた矢先に、息子が「弓楽しい♪」っていうものだから、ガンナーのもう一つの武器種「弓」を使ってみようと。(YouTuberの茶〇茶さんも主に弓使いですし)

んで・・・使ってみて・・・おおっ!!
これならノン太郎でもできるっ!!!!(≧▽≦)

そこから弓にハマりました。
さすがにまだ慣れていないので、強敵相手にはチャージアックスの剣士で挑むことも多いですが( ̄▽ ̄;)

それでまた弓装備一式作ってみました。
色々と調べて爆破弓とか龍属性に強い弓とかも作ってみたのですが、オーソドックス(?)に最強の弓と有名なネルスキュラの素材で作れる弓「スキュラヴァルアロー」を最強レベルまでアップしてメインで使っています。

f:id:nontaro19711021:20171021155335j:plain

f:id:nontaro19711021:20171021155351j:plain

えっと見た目は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の見た目装備。
中身はネットで調べて連射矢を強化するキメラ(色々な防具の組み合わせ)装備なるもので構成されています。
ただ完成させるには超レアな護石なるアイテムが必要なのですが、そんなの持ってないし( ノД`)シクシク…
それで、ちょっと近い護石を使って1つだけスキルを付けることができなかったけど、ほぼほぼ弓矢に必要なスキルを盛った装備にすることが出来ました。

 

でも、なんと言うか・・・これに飽き足らず古龍「オオナズチ」の素材を使った弓を作りたい!!と思い立ち、上位まではソロでコツコツと倒して素材を集めていたのですが、G級ともなるとソロでは無理。orz

f:id:nontaro19711021:20171021161518j:plain

でも同じようなこと考えている人は世の中にはいるものですねぇ~。
と言う訳でパーティープレーをすることで、完成させることが出来ました!!!

f:id:nontaro19711021:20171021160216j:plain

作ってみたら・・・これって弓!?って感じの「大魔導弓レメゲティア」
魔導書って感じですよね。
この弓の特性は毒攻撃でモンスターを毒状態にしやすいのと、麻痺矢も撃てるのでサポートにもなるし、そこそこ強い弓なのでがんばりましたとも!!徹夜して・・・
と言うか必死になっていたら朝日が昇ってきてしまって( ̄▽ ̄;)
※もちろん家族には内緒ですよ・・・え?仕事もそれくらい打ち込めよって?それはい・わ・な・い約束っ♡

 

さて、これで一通り目標達成!?かと言うと実はそうではありません。
ゼルダの伝説の勇者の弓→聖なる弓をレベルマックスまで作りたいと欲求が!!

しかし、これがまた最終強化には超レアな排出率1~4%みたいな素材が3つも必要・・・orz

でも・・・やってやるさっ!!〇々茶さんも時々使っているんだもん!!!
そんな訳で飽くなき戦いはまだまだ続くのでした。(スーパーマリオ オデッセイも予約しているけど遊ぶ時間があるのかしら・・・)

 

さて話は変わるのですが、ソロで遊べる村クエストって★10まであって、それを解放したら一応、エンディングが見れます。と言うか見ました。

それでソロは終わりなのかな?まぁ暇な時にやってないクエストでも消化していこう♪なんて考えていたらネット情報で★10にもキークエストって言うのがあって緊急クエストまで発展して最終クエストがあるという情報が・・・。

これはやらなきゃ!!!ってことで今はそれを進めているところ。
ボス級のモンスターを順番に攻略していくのですが、折角なので弓で攻略してやろうと!!練習にもなるしね!!!

なぁんて軽い気持ちで始めてみました。

f:id:nontaro19711021:20171021161503j:plain

まずは「アカムトルム」。
1回死んじゃったけど、何とか倒すことが出来ました♪

f:id:nontaro19711021:20171021161702j:plain

弓で倒すの中々一苦労でヘトヘトでした。(笑)

 

そして初めてご対面な古龍種のモンスター「アマツマガツチ(舌を噛みそう)」も。
攻略方法も攻撃方法も何の前情報もなく、しかも弓でチャレンジ・・・。

敢え無く2回死んじゃって、ダメならチャージアックスで再挑戦したらいいかぁと諦めかけた、その時!!

f:id:nontaro19711021:20171021161915j:plain

「ギャオォォォォン!!」と言う咆哮と共に倒れていく「アマツマガツチ(舌を噛みそう)」を見事討伐!!(≧▽≦)

f:id:nontaro19711021:20171021162011j:plain

空を覆っていた禍々しい雲が晴れて、なんと美しい景色でしょう♪

f:id:nontaro19711021:20171021162058j:plain

いやぁ何とも言えない達成感!!

 

かと思えば、またまた新しいクエストが発生!?( ̄▽ ̄;)
次は「アルバトリオン」とか言うのを討伐するらしいっす。

ここで、とりあえず息子にNintendo Switchを奪われたので、今回はここまで。
そして今ブログを久々に執筆をしていると・・・(笑)

 

他にも色々とイベントやら何やらで装備を揃えたり、何だかんだやっていたのですが、モンハンやり出したら止まりませんね。

この流れでPS4の「モンスターハンターワールド」買うかどうか滅茶苦茶悩んでます。
その頃には・・・きっと会社を退職して専業主夫状態になっているかと思われるし、紹介映像を見ていても今までのモンハンとあまりに違い過ぎて面白いのか!?と疑うレベル。
発売されてからAmazonの評価でも見て、その時の立場と言うか状況を見て、よぉく吟味して購入するか考えようかと思っています。

 

さて今回のブログって、まぁ興味ないと言うか、やっていない人には呪文が唱えられているみたいなお話でしたけど、長々と最後までお付き合いいただいて本当にありがとうございますです。<(_ _)>