ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

PS4でも勇者業始めました!!

こんにちは!ノン太郎です。

 

3DS版のドラクエXIの真のエンディングを見て、興奮冷めやらぬ状態でPS4ドラクエをいつ始めようかとか、考えていたらふとした事から始めることになりました。

f:id:nontaro19711021:20170917131826j:plain

 

それと言うのも子供達からの熱い要望でNintendo Switch版のMinecraftを購入することとなり、買ってからと言うものNintendo Switchが子供達に奪われモンハンが出来ないと・・・

 

それで仕方なくと言うのも何ですが、PS4版のドラクエXIを始めることにしました。
もちろん名前は「ノンたろう」

f:id:nontaro19711021:20170917132202j:plain

 

今更ながらオープニングを見ていると・・・
真エンディングのネタバレ満載やん!?

ベロニカちゃんのあんな姿やドラゴンやら黒いヨッチやら・・・

f:id:nontaro19711021:20170917132134j:plain

※ちょっとスクショ撮るのに失敗しているのは気にしないで・・・

 

そして始めてみたらストーリーはまぁ基本一緒だけど、ゲーム性が全然違う!!
当然、グラフィックも!!モンスターが綺麗!(*´▽`*)

f:id:nontaro19711021:20170917132323j:plain

f:id:nontaro19711021:20170917132925j:plain

 

しかもマップも全然違うと言うかジャンプの使い道がちゃんとあって色んなところを調べたくなってきて、中々先に進めない。(;^_^A

レベルアップの演出もスキルパネルも全然違うのね。

f:id:nontaro19711021:20170917132523j:plain

f:id:nontaro19711021:20170917132539j:plain

 

カボチャも(意味はないけど)潰せるし(笑)

f:id:nontaro19711021:20170917132622j:plain

 

いやぁとにかく戦闘がリアルでかっこ良くって初っ端から無意味に戦闘ばかりしてました。(;´・ω・)

f:id:nontaro19711021:20170917132748j:plain

f:id:nontaro19711021:20170917132807j:plain

f:id:nontaro19711021:20170917132825j:plain

いやぁ。3DS版とはまったく別のゲームをしているみたいで超新鮮♪

 

ヨッチもあちこちいるみたいだけど、近づいたら消えちゃう・・・
ヨッチ村とかあるのかな?

f:id:nontaro19711021:20170917133107j:plain

けど3DS版とは違い、すれ違い通信はないからヨッチの迷宮探索とかはないんだろうなと思いますが・・・。

 

しかし、遊んでいて楽しいPS4版のドラクエXIですが、不満点も無い訳ではありません。

 

まずは、マップ移動時。
ロードが入るのね・・・3DS版の時はロード時間を感じさせないくらいスムーズに別のマップに移動できたけど、移動する時にロードが入るのはカートリッジ(メモリ)と違うから仕方がないのかなぁ。

f:id:nontaro19711021:20170917133411j:plain

いっちゃん最初にHDDにインストールするのにね。(これも結構かかったけど)

 

あと一番の不満点と言うか残念点が・・・

f:id:nontaro19711021:20170917133516j:plain

井戸が・・・井戸が・・・あっても必ず入れるわけじゃないのね。( ノД`)シクシク…

入れる井戸も出てくるんだろうけど、街を探索してやっと見つけた井戸に・・・入れないよぉ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

3DS版だと井戸は必ず入れたのに・・・

あとツボとか樽とかもちろん壊すことができるんですが、全てが全て壊すことができる訳じゃなくって壊せるものが限定されているのね。

等身大でジャンプが出来るようになっている分、色んなとこに行けるけれど、移動に時間がかかってしまうのも、ちょっと大変。

そして見つけたのが、壊せない樽や入れない井戸だった時の残念感がめっさ大きい。

 

うぅ・・・井戸は全部入れるようにしといてよっ!(笑)

 

そんな訳で、Nintendo Switchが子供達にとられてる間にちょこちょことPS4版のドラクエXIを進めていきたいと思います。

 

まぁ基本はモンハンをメインに遊んでいるので進むのは結構遅いかも・・・まっ!その方がストーリーも忘れてていいかもねっ!(笑)

ちゃんちゃん♪