ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

ドラクエXIを2Dモードでちょっとやってみた。【ちょっとネタバレあるかも?】

こんばんは!ノン太郎です。

 

ドラクエXIですが、PS43DSと両方買ったけれど、まずは3DS版を遊んでいるわけですが、折角3DS版なので2Dモードもちょっと遊んでみました。

f:id:nontaro19711021:20170805193557j:plain

おおっ。3Dモードとはまた違った趣で、何だか懐かしい感じ。

f:id:nontaro19711021:20170805193737j:plain

フィールドに出てみたところ・・・何か懐かしいなぁ・・・。

 

これはこれでありだよなぁ。

f:id:nontaro19711021:20170805193850j:plain

戦闘シーンもノスタルジックに溢れていますね。

でも・・・

 

連携技を出しても、あまり演出がないのね・・・

f:id:nontaro19711021:20170805194009j:plain

なんかあっさりしている・・・3Dモードみたいに派手な演出なし。

 

そして怪しげな場所に行ってみると・・・

f:id:nontaro19711021:20170805194112j:plain

隠しダンジョン的なとこにドカドカドカッと・・・

そして・・・帰れなくなるのでした。(笑)

f:id:nontaro19711021:20170805194210j:plain

まぁルーラがあるから大丈夫なんだけどね。

 

しかし・・・レベル上がってもキャラ絵はなしで、文字だけなのね。

f:id:nontaro19711021:20170805200213j:plain

完全に懐古趣味と言うか完全に2Dに徹してるね。

 

これはこれでありだけど・・・

f:id:nontaro19711021:20170805200352j:plain

ベロニカちゃんの可愛い姿が見れないのは寂しいなぁ。(;・∀・)

 

やっぱ3Dモードの方が演出もいいし、魔法も迫力あるし、まずは3Dモードで遊んでから、改めて2Dモードで遊ぶ方がいいかなぁ〜。(ちゅうか、3DS版終わったら先にPS4版やってみなきゃ・・・(^^ゞ)

f:id:nontaro19711021:20170805200626j:plain

 

イベントシーンとか3Dモードで迫力ある演出見たいしね。

ちなみに微妙に下画面のステータスも3Dモードと2Dモードで表示が違うのね。

f:id:nontaro19711021:20170805200719j:plain

こちらが2Dモード。

f:id:nontaro19711021:20170805200743j:plain

こちらが3Dモード。

おわかりだろうか?(某番組風に・・・)

ステータスバーが3Dモードにはあったのね。ちゅうか2Dモードには無かったんだぁ。

 

何かの記事で読んだけど「3DS版は2つのゲームを同時に開発しているみたいなもんです。」って言ってた。
確かに3Dモードと2Dモードではマップも微妙に違うし、ストーリーは一緒でも演出もモンスターのドット絵も全て別物。

 

開発者さんの苦労が目に浮かぶわぁ〜。

それでいて、今回は延期無しでちゃんと発売日に発売されると言う快挙を遂げた。

凄いぞ!3DS版の開発者の皆様。お疲れ様です。そして、ありがとう!!

 

ところで話は変わるんですけど、こんなブログを執筆しておいて言うのも何ですが、YouTubeでネタバレしまくりでプレイ実況するのやめてほしい。

 

見なければ良いんですけどって言うか絶対に見ないようにしてるけど。

 

サムネで見たこと無いシーンとか映ってた日にゃあ・・・萎えるんですけど。

サムネは嫌でもホームに表示されたり、チャンネル登録している人が実況してたりするから余計なサムネが・・・

 

動画実況は本当に迷惑極まりない。絶対やめてほしい。

プレイ実況している人達を軽蔑してしまう。人の楽しみを奪わないでほしい。

と思っている今日此の頃です・・・本当にやめてほしい・・・。orz