ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

「ピクトロジカ ファイナルファンタジー≒」ってやってる?

こんにちは!ノン太郎です。

 

皆さん「ピクトロジカ ファイナルファンタジー≒」って知ってます?

元々はスマホゲームだった「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」が3DS用の無料(アイテム課金制)のゲームとして絶賛配信中のゲームです。

www.jp.square-enix.com

 

だいぶ前にスマホでやろうとして、とてもじゃないけど操作性が・・・

それで長男がハマってたので2DS LLでダウンロードしてみました。

f:id:nontaro19711021:20170804163440j:plain

ゲームの内容はって言うと早い話が「ピクロス

皆さん「ピクロス」はご存知ですよね?

何を隠そう(別に隠してないけど)3DS用のピクロスシリーズを全て購入しているほどノン太郎はピクロスが大好きです。

クラブニンテンドーやMy NINTENDOで配信されていたマリオやゼルダピクロスもコレクションするほど好きです。
※3Dピクロスシリーズも買ってはいるけど・・・そっちは苦手です。(^^ゞ

 

それでは早速始めてみました。

f:id:nontaro19711021:20170804163744j:plain

クリスタルを選択して、「ステージピクトロジカ」を選択すると普通のピクロスが遊べます。

f:id:nontaro19711021:20170804163911j:plain

クリアすると上画面にイラストが表示されるって言う普通のピクロス

f:id:nontaro19711021:20170804163948j:plain

 

ただそれだけだと普通のピクロスなんですが、この「ピクトロジカ ファイナルファンタジー≒」はクエストモードがあります。

f:id:nontaro19711021:20170804163826j:plain

このクエストモード。下画面に出て来る5マスのお題をいち早く揃えて上画面の敵を攻撃するっていうもの。

f:id:nontaro19711021:20170804164220j:plain

早く揃えるほど「Excellent!!」「Great!!」「Nice!!」とランクがあって攻撃力が変わります。

f:id:nontaro19711021:20170804164309j:plain

 

クリアすると懐かしい「タタタタンタンタンタタッラー!!」ってファンファーレが鳴ります。

f:id:nontaro19711021:20170804164446j:plain
   f:id:nontaro19711021:20170804164408j:plain

 

ボスバトルとかもあって中々スリリングな戦いが出来て楽しいです♪

そしてバトルに勝つと仲間(メモリア)が増えていきます。

f:id:nontaro19711021:20170804164602j:plain

そしてクリア条件があって、そのクリア条件を満たすとスターが貰えます。

f:id:nontaro19711021:20170804164628j:plain

このスターを使うとキャラ(メモリア)のレベルを上げることができるんですね。

レベルが上がるとスキルを覚えて必殺技とかも繰り出せるようになります。

f:id:nontaro19711021:20170804175428j:plain

f:id:nontaro19711021:20170804175449j:plain

 

f:id:nontaro19711021:20170804164816j:plain

ただし・・・あるステージまで行くと、次のエリアへ進むのに時間を待つか課金アイテムを購入してエリアを解放してやる必要があります・・・。

 

まぁ待ち時間にドラクエスプラトゥーン2とかやってたら、あっという間に過ぎますけどね。(・∀・)

絶対、課金なんてしてやるもんかっ!!(笑)

 

ちなみに、この最初のエリアのボスなのかどうかわかりませんが・・・

f:id:nontaro19711021:20170804165107j:plain

めっちゃ強いです・・・このエリアクリアした段階では、全く歯が立ちません。

もっと先に進めてレベルを上げていけば勝てるのかも知れませんが・・・

f:id:nontaro19711021:20170804165223j:plain

そんな訳で、ちょっとした暇潰しに遊んでみるのも良いかも知れませんよ♪

早くライトニング様を手に入れたい♪

 

ちなみにノン太郎は、スプラ2のフェス待ちの間、遊んでました!!

だって・・・ドラクエ・・・長男に取られてたんだもんorz

 

今は、フェスをがんばってるのでドラクエ返ってきたけど。(;・∀・)

そんな訳で、「ピクトロジカ ファイナルファンタジー≒」のレビュー&ご紹介でした!!

f:id:nontaro19711021:20170804175539j:plain

ってバッテリーが・・・どんなけやっとんねんって話です。