ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

PSO2を久々に遊んでみたら・・・

こんにちは!ノン太郎です。

 

PSO2ファンタシースターオンライン2)がGPD WINで動作するとYouTubeで見て、久々にやってみようと思いダウンロードしてみました・・・がっ・・・

 

一晩かかりました・・・何でも今はエピソード4まで進んでて、今度はエピソード5になるらしいです。

それでアップデートのデータが大量で、GPD WINを一晩置いてやっとダウンロードが完了していました。Σ(・∀・;)

f:id:nontaro19711021:20170729155639j:plain

 

それでなんで今更、PSO2をやってみようかと思ったのか。

YouTubeでやってたのもきっかけですが、スマホにもPSO2があるみたいで、もしやこの間購入したジョイパッドでも遊べるんとちゃうん!?と思い始めようとしたんですね。

nontaro19711021.hatenablog.com

 

んで、まずはGPD WINで。

本当に何年ぶりかのPSO2。すっかり忘れていたくらいの久々。

ログインすると・・・ゲーム内でも浦島太郎状態Σ(・∀・;)

エピソード4になってストーリーが進んじゃってるのね?

コールドスリープから目が覚めてって話みたい。

f:id:nontaro19711021:20170729160025j:plain

ええっ・・・と、まぁ久々だから話が飛んでてもいっかぁ〜と思いながらナビゲーターのお話を右から左へスルーしつつ、早速クエストに出発!!(^^ゞ

 

f:id:nontaro19711021:20170729160158j:plain

えい!やぁ!!っとあれ?アイテム使うショートカットって何キーだっけっ!?

ぬおっ!!ぐはぁーーーっ!!!

と言うことでクエスト失敗して死んじゃいました。orz

 

もしかしてファンクションキーだっけか?
としたらGPD WINでは厳しいな・・・[Fn]キーを押しながら数字キーを押さないといけないし・・・キーコンフィグで変えれるんだっけか?

まぁ・・・メインはスマホでやったらいいやっ♪ってな具合で、殆どやる気なしw

 

一応、標準画質でスムーズにGPD WINでも遊べました。

ムービーシーンだけは何でか異様にカクついて見てられなかったんですけどね・・・。

 

それでスマホ版をやってみよう・・・。

f:id:nontaro19711021:20170729160556p:plain

ん?タッチだ?スワイプだ?

一通りチュートリアルが終わり・・・一抹の不安が・・・(;・∀・)

 

これって・・・アクションゲームと言うより単なるソシャゲ!?

f:id:nontaro19711021:20170729160822p:plain

一応、キャラは引き継がれてるし、連動機能もあるみたいだけど・・・

カードと言うかチップを集めるだの?スクラッチ(ガチャ)だとか・・・

f:id:nontaro19711021:20170729160736p:plain

えっと・・・とりあえずクエストに出発!!

 

f:id:nontaro19711021:20170729161029p:plain

オート機能もあるし、タッチで相手選んで下のカードでスキル使ってってタッチ操作で勝手に戦う・・・ジョイパッドの出番なしって言うかアクション要素が殆どなし。

 

んげっ!?スマホ版とパソコン版は名前が同じ(ではないんだけど・・・[es]って・・・orz)PSO2だけど連動機能があるだけで別物のゲームでした。( ;∀;)

 

ジョイパッドの出番はないわ、GPD WINでロクに勝てないし・・・

いきなり展開でよくわからんし・・・(一応、エピソード1〜3も遊べるみたいだけど)

またしばらくお別れかな・・・ドラクエとスプラしなあかんしね〜www

 

そんな訳で、実験的に遊んでみたけどネトゲはどっぷりハマらないと遊べないわ。

やっぱ・・・(;・∀・)

pso2.jp