ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

Androidコントローラー良い感じ♪

こんばんは!ノン太郎です。

 

先日、注文したAndroid用のBluetoothコントローラー「Satechi Bluetooth ワイヤレス ユニバーサル ゲームコントローラゲームパッド」が届きました。ヽ(=´▽`=)ノ

f:id:nontaro19711021:20170727210703j:plain

早速開封!!

f:id:nontaro19711021:20170727210735j:plain

なかなか良い感じのグリップ感。

Xboxのコントローラーっぽい操作感だけど、L2/R2がトリガーじゃないのがちょっと違うなぁ。

f:id:nontaro19711021:20170727210946j:plain

そして一番気に入ったのが、ON/OFFスイッチが物理スイッチってとこ♪

やっぱスイッチは入れてるのかどうかわかりやすくて良いよね。

 

f:id:nontaro19711021:20170727211117j:plain

グイッとここまで伸びます。

さすがに縦方向では挟み込めそうにはないですね。

横向きゲーム専用だね。

 

f:id:nontaro19711021:20170727211231j:plain

スマホを挟むとこんな感じ。

バンカーリング付けたままじゃ厳しいかと思ったけど、そのまま挟み込めた♪

 

それではまずはペアリング。

f:id:nontaro19711021:20170727211339p:plain

LINKスイッチを長押しして、Bluetoothの設定画面から「ST-UBGC」を選択。

f:id:nontaro19711021:20170727211443j:plain

当たり前だけど、たったこれだけ。

簡単に接続できました・・・が、しかし!!

f:id:nontaro19711021:20170727211528j:plain

こんなダイアログが・・・はぁ・・・やっぱりジョイパッド繋ぐとATOKからSamsungの標準キーボードに変わっちゃうのね・・・。

 

これはどうも仕様みたい。使った後はATOKに毎回戻すしかなさそうですな。( ;∀;)

 

さて動作はどうなのか。

f:id:nontaro19711021:20170727211727p:plain

まずは「ファイナルファンタジーIV」。

当然ながら余裕で動作します。なかなか操作性は良い感じ。

 

そして問題の「アヴァベル オンライン」
キーコンフィグ画面でボタンを設定してみたが・・・何ボタンを設定しているのか表示されない・・・大丈夫なのか・・・Σ(・∀・;)

f:id:nontaro19711021:20170727212012p:plain

全然杞憂でした。

ちゃんと設定した通りボタンが動作するし、移動も視点変更も拡大縮小もちゃんと動作しました。

前のジョイパッドより操作しやすい〜♪ヽ(=´▽`=)ノ

こりゃいいや!!

 

これでゲームも捗る・・・のかな?

スプラトゥーン2やレイトンや・・・明後日にはドラクエと・・・

ソシャゲもそこそこにログインボーナスは欠かさずもらうようにしてたりと・・・

 

あははっ結構、いやかなり時間がないやぁ〜。

とりあえず今日はこのコントローラーで他のゲームがどこまで動作するのか試してみてから、スプラって寝ようかなぁ・・・スプラる時間あるかな?(;・∀・)

 

と言う訳で、このジョイパッドお勧めです!!