ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

甘酸っぱいラズベリーパイ【その3】

こんばんは!ノン太郎です。

 

昨日は夜遅くまで「Raspberry pi3」と言うかOSの「Raspbian」に装着した7インチタッチパネルのドライバーでカーネルパニックになって動作しない問題と闘っていた訳ですが・・・

f:id:nontaro19711021:20170721210304j:plain

nontaro19711021.hatenablog.com

 

「Raspbian」のインストールには「NOOBS」からインストールするのが推奨されているみたいに、ブログや記事に載っていたのでその通りインストールしていたんですが、それではいつまで経ってもドライバーがインストールできない。

 

そこで!直接「Raspbian」をイメージ作成してインストールしてみてはどうだろうか?と思い立ったのです。

 

まずは「Raspbian」のイメージファイルをダウンロード。

f:id:nontaro19711021:20170721210349p:plain

 

そして再度microSDカードをFAT32でフォーマット。

そしてイメージ書き込みソフトでダウンロードした「Raspbian」のイメージをmicroSDに書き込む。

f:id:nontaro19711021:20170721210507p:plain

 

えっと・・・ドライブは間違っていないな・・・間違えたらえらいこっちゃで。

「Write」ボタンをポチッと・・・・・・・・

f:id:nontaro19711021:20170721210612p:plain

少し時間が経って問題なく書き込み成功!!

 

さてさて「Raspberry pi3」にmicroSDカードを入れて、電源ON!!

f:id:nontaro19711021:20170721210731j:plain

おっ!起動してインストール開始した!(当たり前)

 

f:id:nontaro19711021:20170721210825p:plain

「Raspbian」無事起動!!

WiFiをしてVNCの設定等々してと・・・

早速、問題のドライバーをインストール!!

f:id:nontaro19711021:20170721211004p:plain

VNCでインストールしてます。

 

ドライバーをインストールして再起動!!!

おおっ!カーネルパニックを起こさず普通に起動したぞ!!!ヽ(=´▽`=)ノ

 

さて、問題のタッチパネルは・・・

f:id:nontaro19711021:20170721211134j:plain

やった!!やったよ!父さん!!!

無事にタッチパネルも動作して、安定している。

 

後は日本語環境にして、スクショを撮るソフトをインストールしてと・・・

これで完璧!!

 

無事にインストール完了でOSも正常に動作したぞぉ〜♪

 

ちなみにブラウザは「Chromium」なのでGoogleアカウントと紐付けしてブックマーク等も引き継がれた。

早速Youtubeを見てみたけど・・・音が・・・そりゃスピーカー付いてないもん。

 

そんな訳で小型スピーカーも買って付けてみたけど、音が聞こえない。

またググって調べた結果、「Raspbian」の設定をしたらちゃんと音がなりました・・・アンプが付いていないくらい音が小さくて、最初は鳴っていないかと思ったけど、よぉ〜〜〜く耳をすませば何とか鳴ってた。Σ(・∀・;)

 

しかし、フルスクリーンでYoutubeを見るとやはりガクガク。
小型なだけあってCPUはさすがにそこまで性能はないか。

 

でもまぁタッチパネルスクリーンもちゃんと動作したし、とりあえずは満足!!

 

さて・・・node.jsとかインストールしていないけど、インストールして開発とかやってみたいなぁ・・・勉強のために・・・と思いつつ、これからレイトンで遊んでみる!www