ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

GPD WINの改造は続くよ、どこまでも【その1】

こんばんは!寝落ちしかけたノン太郎です。

 

もう1つ記事を執筆しようとしていたんですが今日は体調が悪くて、そのま寝落ちしかけたのを何とか起き上がったノン太郎です。

その記事って言うのは、皆さん「グラファイトシート」ってご存知ですか?

 

グラファイト」って言うのは「銅板」よりも熱伝導性が高く、熱放射によって電子機器等の熱対策にもってこいの素材。

 

実はGPD WIN使っているとかなりの熱を放射します。
それで我がGPD WINの底面部に銅板シートを貼り付けて熱放射対策を施していました。

f:id:nontaro19711021:20170714232740j:plain

しかし、銅だけあって持っているとかなり熱くなります。(^_^;)

 

それでグラファイトシートを貼ってみてはどうかと我らがAmazonで注文しました。

それが今日の夕方に届いたんですけど・・・

荷物は小さい封筒に入っていましたが、わざわざ宅急便(しかも、対面配達)で届きました。家の外にはでかいクロネコさんのトラックが・・・

 

えっと・・・ネコポスか日本郵便のポスト投函で良くね?Σ(・∀・;)

まぁそれでもハンコを持って受取に。

そして届いたのがこちら。

f:id:nontaro19711021:20170714233116j:plain

Amazonの商品ページにはパッケージが書いてなかったんですが、「クールスタッフ」って名前だったんだ・・・www

 

裏面には細かい説明書きが。

f:id:nontaro19711021:20170714233322j:plain

ふむふむ・・・グラファイトとは一言も書かれていないwww

まぁ本当のグラファイトシートだと、きっとかなりお高いんでしょうね。

 

一応、粘着テープを除いて3層構造になっているんですね。

ポリイミドも使用されてて熱放射性能はそこそこあるはず。
しかも、間に銅板まで入っている・・・まぁ熱放射されるんならいっかぁ♪ww

 

どうも電子機器の中の回路(要はCPUとかのチップ)に直接貼り付けて使用するのが本来の使用方法のような説明書きですね。(^^ゞ
ヒートシンクよりも熱放射効率が良いのか・・・ほんまかいな!?

 

それはさて置き、今貼ってある銅板シートの上から更に貼り付けようと、カッターとハサミでシートを切り取って・・・ベタッ!!!

f:id:nontaro19711021:20170714233659j:plain

少し銅板がはみ出てる感じもするけど、まぁ前よりは汚らしくない・・・かな?

ただの銅板の時は、手に持つ部分がどうしても変色してしまっていたけど、黒いシートだから、その辺はカバーされたかと・・・。

 

結構、このシート大きくて切り取った部分が大分残っています。

それで切り取った中途半端な切れ端を少し切り取って、GPD WINの丁度CPUの上辺りになるロゴの少し上の部分にも軽く貼っときました。www

f:id:nontaro19711021:20170714233856j:plain

こんな感じ。ふむ、裏面の説明書き通りシートに銅板が挟まれているのがよくわかりますね。
※改造と言いつつ分解して直接CPUにシートを貼り付けるほどの勇気はないヘタレなノン太郎ですww

 

まぁ使ってて熱が放射されるのであれば、ファンレスでも動作させてて問題なくなるのではないかと淡い期待を寄せています。

 

この状態で、しばらくゲームを起動してデモを動かしていたんですけど、銅板だけの時よりは背面の熱がマシになっている気がします。(プラシーボ効果なだけかもw)

 

銅板だけの時は、持っていてさすがに低音火傷しそうなくらい熱くなる時がありましたが、このシートを貼った状態だと、熱くはなるけどほんのり熱いと言うか熱が分散されている気がします。

 

まぁこれからもっと使ってみて効果の程を確かめてみなきゃだわ。
明日からしばらくはファンレスで行ってみよう!!(壊れない程度にね(^^ゞ)

そして予告・・・
明日もまたGPD WINを改造する予定・・・上手くいくと良いけど・・・

それではおやすみなさい!!