ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

今更ながらドラクエXベンチをやってみた【GPD WIN】

こんばんはっ!ノン太郎です。

 

今更なんですが、「ドラクエX」のベンチマークをやってみました。

あちこちのサイトでGPD WINのベンチ結果がアップされていますが、実際にやってみようと思いやってみた訳です。

まずは・・・

f:id:nontaro19711021:20170711200846p:plain

グラフィックは低品質でフルスクリーンで実行・・・

画面が真っ暗・・・どうもフルスクリーンだとダメみたい。(後でわかったのですが、仮想フルスクリーンなら動作するみたい。)

 

気を取り直して・・・

f:id:nontaro19711021:20170711201010p:plain

ウィンドウモードで実行。

f:id:nontaro19711021:20170711201050p:plain

低品質でも画面はまぁまぁ綺麗じゃないの♪

f:id:nontaro19711021:20170711201144p:plain

結果は「やや重い」と・・・。

 

では解像度を下げてみたらどうか?

f:id:nontaro19711021:20170711201234p:plain

フルスクリーンだとやっぱ迫力あるわぁ〜

f:id:nontaro19711021:20170711201303p:plain

んでもって結果は・・・

f:id:nontaro19711021:20170711202628p:plain

あれ?1280×720のウィンドウモードより重いって・・・

フルスクリーンって結構負荷がかかるのかな?

 

f:id:nontaro19711021:20170711202744p:plain

じゃあ640×480のウィンドウモードだとどうかな?

f:id:nontaro19711021:20170711202831p:plain

ドドドドドッ!!!

f:id:nontaro19711021:20170711202911p:plain

結果は普通と・・・むむむっやっぱ解像度下げないとまともに遊べないか。
しかもウィンドウモード・・・まぁ最大化できるから左右は切れるけど、まだ遊べるだけマシだよね。

 

しかし・・・「グラフィック設定や解像度を少し下げると、快適に動作すると思われます。」って書いてあるけど、これ以上どうやって落とせと・・・Σ(・∀・;)

 

ちなみに何ですが、デスクトップPCの結果は以下の通り。

f:id:nontaro19711021:20170711203147p:plain

フルスクリーンにしたらGPD WINと同様に画面真っ暗になったので「仮想フルスクリーン」で試した結果です。

 

んまぁ当たり前な結果ですね。

遊ん分ならデスクトップPCだけど、どこでも遊べるGPD WINの場合は最低解像度でウィンドウモードにして最大化して遊ぶ感じか・・・

 

んーもうすぐXI出るから、まだしばらく遊ぶ気はないし、ランニングコストが厳しいしなぁ・・・でも、遊んでみたいなぁと前々から考えてる。

 

でもNintendo Switch版やPS4版が出たら、そっちでキーボード繋いで遊ぶのもありか・・・でも、やっぱりPCで遊ぶのが一番遊びやすいだろうね。

 

そんな訳で、今更ですがドラクエXのベンチ結果でした。
それではまたっ!!