ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

幻の迷作「ラスト・レムナント」

おはようございます!ノン太郎です。

 

皆さん、「ラスト・レムナント」ってゲームご存知ですか?
PCとXBOX 360では先行して発売されていたのですが、PS3で出る出る詐欺的な状態がずーーーっと続いて、某「週刊ファ◯通」の期待の新作にもいつも名前が上がっているほどのゲームでした。

そしてとうとう期待の新作コーナーからも名前が消えてしまったと・・・

 

まぁ以前から言われていましたが、PS3版は実質発売中止になったんでしょう。

今更、PS3ってこともあるし、スペック的にも厳しかったのかも知れません。

そんな「ラスト・レムナント」ですが、先程も言いましたがPC版はとっくの大昔に発売されています。

Steamでも良くセールもされていますし、普通に買っても1,080円で売ってます(^_^;)

f:id:nontaro19711021:20170709102819j:plain

そんな「ラスト・レムナント」

かなーり前のセールの時に買っていました。
最初はあのPS3で出ると噂されていた「あのゲームと同じ!?」と目を疑いましたが、同じゲームみたいです。

 

3Dバリバリで動き回るキャラやモンスター達、美麗なデモシーン。
確かにPS3ではスペック的に難しいかもな。と思いつつ、GPD WINでじゃあ動くのか!?と久々にインストールしてみました。

 

当然、3D設定は最低ラインに設定。
そしてゲーム開始。

f:id:nontaro19711021:20170709103159j:plain

プリレンダリングではないデモシーン。

f:id:nontaro19711021:20170709103242j:plain

ばばーーーーーーーーん!!とタイトル画面。

 

f:id:nontaro19711021:20170709103318j:plain

いきなりチュートリアルで戦闘シーンを体験します。
とりあえず何も考えずに「攻撃しろ」(早い話が「攻撃」コマンド)

f:id:nontaro19711021:20170709103428j:plain

バシバシ。
普通にモンスター達との団体戦がヌルヌルとまでは言わなくても、ひっかかりなく普通に問題なく戦闘シーンが始まります。

 

最低レベルの3D設定でも十分に綺麗で遊べるレベルの動作。
AtomってPS3より優秀なのか!?進化したもんだなぁと感慨深げに進めていく。

f:id:nontaro19711021:20170709103714j:plain

最初の戦闘シーンはチュートリアルなので、一通りコマンドが終わると魔導砲?が発射されて敵との戦闘は終わります。

 

f:id:nontaro19711021:20170709103830j:plain

そして過去の回想シーンが挟まって、冒険が始まります。

 

とりあえず今回は動作確認の為に遊んでみただけなので、最初にセーブが出来るところまで進めて一旦、中断しましたがGPD WIN侮れませんね。

今となっては一昔前のゲームとは言え、(当時)高スペックが求められていたゲームでもあっさりと動いてしまって、あっけにとられました。

 

以前、結構中盤まで遊んでいたのですが、色々とゲームも発売されパソコンの前に仰々しく向かって遊ぶのがダルくなって途中で断念していたのですが、これなら寝転びながら3DS感覚で遊べるし、ラストまで遊んでみようかなと思いました。

 

安いですし、今でも十分通用するグラフィックのゲーム。
もし興味を持ったなら遊んでみてはいかがでしょう?

THE LAST REMNANT "ラストレムナント"

store.steampowered.com

 

しかし、動作スペック見てたら3D設定、もう少し上げてみても問題なく動作しそうな・・・後で試してみようっとwww (^^ゞ