ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

浅はかだった・・・orz

おはようございます。ノン太郎です。

 

昨夜、GPD WINに外付けHDDを増設して天板に貼り付けて、Steamでダウンロードを行いながら眠りについたのですが・・・

 

完全に忘れていたことが2つありました。

1つ目は、電源のこと。

外付けHDDをバスパワーで動作させれば当然、バッテリーの持ちが悪くなる。
当たり前のことですが、外で使える時間が単純に短くなってしまう。

まだ充電しながらしか使用していないので、どれくらいバッテリーが持つのかわからないですが、充電しながら稼働させて1晩で20%程度しか充電されていなかった。

ということからかなり電気喰うな外付けHDD・・・まぁ通勤時間の往復くらいは持つと思うけど・・・orz

 

それより2つ目ですよ!大問題は・・・

2つ目は・・・排熱問題。

すっかり頭から抜け落ちていました。
そりゃあ元より熱がこもるGPD WINに更に熱を持つ外付けHDDですからね。

しかもアルミ天板に貼り付けていたら・・・朝、火傷するかと思うくらい熱くなってました。( ;∀;)

f:id:nontaro19711021:20170708070653j:plain

と言うことはこんなファンを更に付けないといけないのか!?

そうなるとUSBの口が足りなくなってしまう・・・

じゃあ昨日キャンセルしたUDBハブ・・・やっぱいるんじゃ!?Σ(・∀・;)

f:id:nontaro19711021:20170707173500j:plain

うわぉぉ!どんどんコンパクトさが失われていってしまう。

これじゃGPD WINの良さが・・・なるべくスマートにすっきりと改造(と言うほどではないが)させたいのに・・・

中身をいじくり回さなくても誰でも簡単に増設強化できる方法考えているんだけど、やっぱこれが中々難しいものですな。(^^ゞ

 

さぁて・・・どうしたものか・・・下側にHDD付けたら筐体溶けちゃうかな?(汗)

もうしばらく戦いは続きそうです・・・お小遣いとも・・・( ;∀;)