ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

GPD WIN改造セットが届いた!!(なんて大層ですなw)

こんばんは!ノン太郎です。

 

無事、TMG便で荷物がAmazonから届きました。
ちょっといかついヤンキーな配達の兄ちゃんでしたが、まぁ商品は無事だったので良しとしましょう。(^^ゞ

 

んで何が届いたのかって言うと・・・

f:id:nontaro19711021:20170707200548j:plain

1TBのコンパクトHDDと超強力両面テープ!!

 

もうわかりますよね。想像つきますよね!?

f:id:nontaro19711021:20170707200646j:plain

ベッタン!!変態PCが更なる変態に変体!!

モニタが微妙に重くなったけど、重量はそんなにないUSB3.0のケーブル差し込み口でちょうどコネクタが支えになって、そんなに違和感のない開き具合に。

 

まだケーブルの取り回しをスマートにしたいので、どうしたものか思案中。

 

それで先程ポチッてしまったUSB3.0のハブ。
結局、キャンセルしました!!

nontaro19711021.hatenablog.com

1TBもあったらUSBメモリmicroSDもわざわざ付ける必要性を感じなくなった為。
考えてみたら、当然ですけどUSBハブを取り付けたらデカくなりすぎて持ち運び用のケースに入らなくなってしまうしwww

 

そんな訳で、この外付けHDDの能力やいかに!?

定番の「CrystalDiskMark」で色々と速度を測ってみました。

まずは内蔵のeMMCから。

f:id:nontaro19711021:20170707201330p:plain

さすがに速いっすね。

 

次はUSB3.0のメモリに作成していたVHDの速度。

f:id:nontaro19711021:20170707201509p:plain

まぁこんなものか・・・VHDファイルにアクセスするから素のUSBメモリより遅いのかな?

 

そんな訳で、VHDを削除してフォーマットしたUSBメモリの速度。

f:id:nontaro19711021:20170707201647p:plain

あれっ?そんなに変わらない。

VHDって中々優秀な機能なのね。やるじゃん!!

 

さてと、問題のmicroSDカードですが・・・

f:id:nontaro19711021:20170707201817p:plain

遅っ!!強烈に遅い・・・さすがにこれじゃあ「Rise of the Tomb Raider」も落ちるわな・・・それが原因ではなかったとは思うけど(^^ゞ

 

さて問題のUSB3.0接続の外付HDD 1TBの速度は!?

f:id:nontaro19711021:20170707202045p:plain

おっ!?USBメモリより優秀なんじゃないですか!?
ランダムアクセスは負けてるけどシーケンシャルライトは余裕勝ち。
まぁメモリ媒体にランダムリードに勝てるHDDはなかなか無いでしょう。

さすが「Seagate」のHDD。

 

あとの問題は、ケーブルだよな・・・色々試しているんだけどケーブルだけはみ出て、何だか不格好なんだよなぁ・・・強制的に両面テープでベタッと付けれないものか。

 

そんな訳で、今までインストールしてたゲームを再度インストールし直し。
一晩・・・で終わるかなぁ?(;・∀・)