ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

「コール オブ デューティ ブラックオプスIII」はGPD WINで動くのかっ!?

こんにちは。ノン太郎です。
今日は体調が芳しくないので午前中で帰ってきました。orz

 

今回のお題は「コール オブ デューティ ブラックオプスIII」

f:id:nontaro19711021:20170706143023j:plain

昨夜、寝る前からダウンロードを始めて・・・お昼ごはんを食べて、しばらくしてやっとダウンロードが完了・・・(;・∀・)

 

超長かった。さすが71GB以上あるだけある。
11acでもSteamサーバーが遅いから、こんなものか・・・。

 

まぁ何はともあれダウンロードが完了したので、早速起動。

f:id:nontaro19711021:20170706143000j:plain

treyarchのロゴの後、ACTIVISIONのロゴが♪

f:id:nontaro19711021:20170706143118j:plain

おおっ!今度は行けるんじゃ?

そしてしばし暗転・・・

f:id:nontaro19711021:20170706143235j:plain

げげっ!?固まったか・・・orz

待つこと数分後・・・

f:id:nontaro19711021:20170706143322j:plain

タイトル画面が表示された!
おおっ首がふりふり動いとるっ。

 

そう!動作したのです!!インストールしたのが低速なmicroSDだったのでロードが異様に長かったってだけみたい。

 

さぁ!始めるぞ!!

f:id:nontaro19711021:20170706143412j:plain

ってオンラインなんてしないんだから接続しなくっていいって!!

ここで待つこと、また数分・・・

f:id:nontaro19711021:20170706143602j:plain

やっとオープニングデモが始まった・・・けど・・・文字小さいorz

老眼なノン太郎には読めません。( ;∀;)

f:id:nontaro19711021:20170706143706j:plain

画質設定とか色々いじって最低レベルまで落としてみたが・・・写真ではまともに表示されているが、動きはカクカク。

f:id:nontaro19711021:20170706143814j:plain

更に画面解像度も下げて、テクスチャも半分くらいに・・・
写真では割かしまともに映っているけど、ゲーム画面はぼんやりぼやけた感じ。
※実際には横長に引き伸ばされた感じでぼやけています。

それでやっとこさ、動くようになったけど・・・AIMが難しい。

敵に合わせるだけでも一苦労。

すぐに殺されてしまう。orz

f:id:nontaro19711021:20170706144049j:plain

むむむ・・・何とかゲームになってる感じ。

でもロードが長すぎるし、常用するゲームとしてはかなり厳しいものが。
HDDでも増設すれば解決しそうだが、それでは折角のGPD WINの良さが損なわれてしまう。

 

仕方がなく、ゲームを終了。

f:id:nontaro19711021:20170706144331j:plain

終了時のロード画面も長っ・・・数分、いや数十分まってもタイトルに戻らない。
こりゃ完全に固まってる!?
そんな訳で、タスクマネージャーで強制終了。orz

 

結果としては、そこそこ速いメディア(USB3.0に接続のUSBメモリか外付けHDDもしくはSSD)であれば、遊べなくはないレベルかなと思うけど・・・

かなり容量喰うからUSBメモリだとあっという間に一杯になるので外付けHDDが必要かと・・・GPD WINの下に両面テープで貼り付けられるほどの薄型HDDでも買うか?

そんなレベルです。

無理して遊ぶほどではないかも知れません。画質もだいぶ落とさないといけないしね。

 

それで、折角のSteamなのでゲーム機仕様のデスクトップPCのSteamを起動してと・・・Steamストリーミングと言う機能を試してみました。

要するにPSVitaPS4のリモートプレイをするような感覚。

当然のごとくロードも速いし、画質もストリーミング先のPCに併せて自動で調節してくれるので、これ以上はないくらいの快適プレイ!!

どうしても遊びたい時は、Steamストリームで遊ぶのが無難かも。

 

えっ?それじゃ最初からデスクトップPCで遊べばいいじゃんって?

いやぁ、家の中でどこでも遊べるのがGPD WINのいいとこじゃん♪

それにまだやっていないけど、VPNを利用してリモートで繋げば外出先でも遊べるのだそうな。

当然、その間は母艦のデスクトップPCは電源入れっぱなしになるのでエコではないですが・・・Σ(・∀・;)

 

そんな訳で、「コール オブ デューティ ブラックオプスIII」は一応、がんばれば遊べます!
けどSteamストリーミングで遊んだ方が快適で良いということもわかりました。

某墓荒らしの女の子みたいに起動しないってことはないので、時間さえかければ遊べます。(本当にロードが長かった・・・orz)

 

そんな訳で、「コール オブ デューティ ブラックオプスIII」の動作実験でした。