ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

【予告?】バンカーリングを付けたままQi充電してやるぞぉ!!

こんばんは!ノン太郎です。

前々からスマホリング(バンカーリング)を付けたままQi充電(ワイヤレス充電)できないかと試みては、ことごとく砕け散ってむきたノン太郎ですが・・・。

 

バンカーリングの利便性がどうしても忘れられず、今は寝る前の充電時にスマホの背面ケース(バンカーリング付き)を外して裸のスマホで充電させることにしました。

 

それでGalaxy S7 edgeを購入した時のキャンペーンで貰ったSamsung純正のQi充電器をずっと使っていたのですが、もしかして・・・こいつの電気コイルが弱いからバンカーリングを付けた状態だと電磁波(って呼んで良いのかな?)が届かないのでは?

 

なんて事も考えたりしました。

 

純正Qi充電器は1コイル。ならば!3コイル入ってる電磁範囲が広くなる(はず)のQi充電器を使えばバンカーリング付きでも充電できるのではっ!!??

 

とまぁ浅はかな考えからCHOETECHの3コイルのQi充電器を買ってみました!

f:id:nontaro19711021:20170626212025j:plain

早速開封・・・

f:id:nontaro19711021:20170626212004j:plain

果たして・・・大丈夫なのか!?

 

結果・・・お気に入りのSpigenのスマホリング(バンカーリング)では、やはりかなり下の方に装着しないと充電できない。しかも横置きでないとダメ。orz

こんなに下にバンカーリング付けても指がボタンに届かないよぉ(T_T)

 

しかし、折角購入した3コイルの強力?Qi充電器!

このまま寝かせておく訳にはいきません。

それで1つ実験したんです。
Spigenのスマホリング(バンカーリング)を付ける前に安物でも結構しっかりしたバンカーリングを購入していたんです。

でも以前のSamsung純正のQi充電器では、バランスが取れず充電器に載せることができず、また充電もできなくて、位置調節の為に何度も貼り直している内に両面テープがダメになってしまったんですね。
※Spigenのスマホリングは両面テープではなく、吸着剤でひっつくので何度でも貼り直せるんですが、安物の方は3Mの両面テープで取り付けるタイプでした。

 

それで1つ実験をしてみました。

安物の方のバンカーリングをセロテープで固定して、今回買った3コイルのQi充電器に載せてみたところ・・・充電器のインジケーターの色が青から緑に!!

スマホの画面には充電開始の文字がっ!!!\(^o^)/

 

そんな訳で、早速安物のバンカーリングをもう1つ注文しました。(^^ゞ
もちろん3Mの両面テープさえ買えば、それで済む話と言えばそうなんですけど・・・早く試したいじゃあないですかぁ〜www

 

そんな訳で明日到着予定のバンカーリング
しっかり位置を調節して、失敗しないように貼り付けて・・・バンカーリングを付けた状態でQi充電をしてやるぞぉ!!Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!!!
NFCの位置も意識して細心の注意を払わなくてはねっ

 

ちゅうことで!明日こそはバンカーリングを使いやすい位置に付けたままQi充電もNFCおサイフケータイ)も使えるようにしてやるっす!!(予告!!)
※ちなみに以前は黒を買ったんだけど、今度はゴールドを注文してみました。