ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

UMPCがまた流行ってきた?

こんばんは!ノン太郎です。

皆さんは「UMPC」ってご存じです?
Ultla-Mobile PCの略称です。

古くは「VAIO Type-U」や「FM-BIBLO LOOX U」とか超小型のパソコン(基本的にWindows)のことです。

 

ちなみに、ノン太郎は「VAIO Type-U」の初代機を予約購入したくらいです。

f:id:nontaro19711021:20170624213940j:plain

いやぁ懐かしい・・・右上のポインターがまた操作しやすそうでカーソルが遅いんですよね(;・∀・)
これってかなり小さいんですけど、ちゃんとWindowsXPが(かなり遅いけど)動作していました。

当時はこんなに小さいパソコンって無かったのでガジェット好きなノン太郎は一目で惚れてしまいヨドバシカメラに予約しに行ったものです。

今から考えたら結構分厚いし、起動も遅いし、容量も少ないし・・・なんせintel入ってないんですものwww

それでも後継機が出たり、デザインも一新されたりintel入ったりとしばらくはラインナップとして頑張っていました。

www.vaio.sony.co.jp

まぁVAIOの話はこれくらいにして、最近巷ではまた「UMPC」がひっそりと流行りだしているみたいなんですね。

ガジェット好きなノン太郎としては、見逃すわけには・・・

そんな訳で、最近クラウドファインディングで目標金額を大きく超えて発売された「UMPC」があります。

その名も「GDP Pocket」

f:id:nontaro19711021:20170624215401j:plain

この小ささでWindows10が動いちゃうんですね。
さすがにAtomなので、どれほどの快適さかは微妙だと思うんですけど、この小ささには心が揺さぶられます。

youtu.be

それでは一体、いくらくらいするんだろう?と思い販売しているサイトを見たんです。
いや、もちろん買いませんよ。今は、この快適なChromeBook R11があるんですもの。
ただちょっと興味があって(^^ゞ

www.makuake.com

んで販売しているサイトは↑こちら。

うひゃっ!?税込で大体70,000円!!!
まぁこの小ささでWindows10パソコンとして考えたら安いのかも。

だって「VAIO Type-U」の時は普通に15万円くらいはしてましたからねぇ〜

とは言え、さすがにこの金額は手が出ません。(30,000円台だったらポチってた可能性は否定できないが・・・(^^ゞ)

 

しかし、結構これが売れているみたいで色んな人が購入してレビューしているんですよね。
確かにガジェット好きには堪らなくワクワクするガジェットですからね。
ChromeBook R11買ってなかったら・・・買ってた可能性は少しあったかもね。でも、やっぱり個人的にはちょっとお高いかなぁ〜。

大きさに拘らなければ◯ELLやH◯とか◯ウスならもっと安く普通にWindows10の動作するちゃんとしたCoreシリーズのノートパソコン買えちゃうもんね。

 

いや、確かにこの大きさ(小ささ)が売りな訳だけど(^_^;)

ノン太郎と同じくガジェット大好きな人は、割引販売中の今!買いなのかも知れませんよ?ねっ!そこの旦那!!w
※ちなみにノン太郎はこんなの買ったら妻に殺されると思います。

あとこの「GDP Pocket」の前に「GDP Win」ちゅう、これもまたWindows10の動く超小型ゲームPCとして発売されています。
GDP Pocket」もその内、我らがAmazonでも購入できる日が来るかも知れませんね。