ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

最近ハマっているソシャゲ「戦国アスカ零(ゼロ)」

こんばんはっ!ノン太郎です。

なんちゅうか最近、ほんとこの2、3日前から妙にハマってしまったソシャゲを紹介したいと思います。

やってる人もいるかも知れませんが、その名も「戦国アスカ零(ゼロ)」!!

f:id:nontaro19711021:20170621204253p:plain

なんか暇さえあればずっとポチポチやってしまっている感じ。
通勤時間にポチポチ、タバコ休憩時にポチポチ・・・一応、ストーリーもあるんだけどキャラと町を育成するのをメインにしてるのでストーリーはガン無視のスキップww

もちろん無課金っすよ。

でもね・・・何とも運が良いのか悪いのか・・・期間限定最高の☆6キャラをゲットしてしまったもので、やめるにやめられないっちゅうかねwww

f:id:nontaro19711021:20170621204759p:plain

まだレベル上げてる最中なので、そんなに強くはないんだけど、結構無課金でも☆5とかの激レアキャラが良く出てくるので、そこそこ強くなってきたとこで3日ほどで城主レベル30超えちゃったり・・・(どんなけタバコ休憩してるねんってツッコミは無しで(^^ゞ)

f:id:nontaro19711021:20170621205240p:plain

 

んでは、レビューをば・・・

まずは簡単なストーリーですが、群雄割拠の戦国時代、突然現れた謎の勢力「黒城家」があっという間に西日本を制圧。
気ままな旅に出ていた「咲姫」は故郷へ舞い戻ってきたが「黒城」に滅ぼされ跡形もない城下町だった。

ってとこから話は始まり、「咲姫」が家臣を集め、故郷の城を町を再建していき「黒城家」に復讐するってお話。

 

主なフェーズは2つあって、1つは町を育成していくフェーズ。

f:id:nontaro19711021:20170621210218p:plain

お店からお金を徴収したり、家臣のハートをタップして人口を増やしていったり、武器を作成、進化させて仲間の家臣の装備を充実させたりと、結構忙しい。
町の施設なんかも人口が増えたり、家臣が提案(電球マークをタップ)することで増えたり施設のレベルが上がっていきます。

f:id:nontaro19711021:20170621210441p:plain

 

2つ目のフェーズは「進撃」
こちらはマップを進めて行き、拠点で敵と戦闘するっていうソシャゲに良くあるパターン。

f:id:nontaro19711021:20170621210911p:plain

※画面はレベル上げ中なので「上級」の最初の方のステージですが、「初級」ではもうちょっと先に進んでます。

f:id:nontaro19711021:20170621211052p:plain

戦闘はこんな感じ。2Dのデフォルメキャラがちょこまかと戦います。
「Auto」と「倍速」ボタンがあるので基本は勝手に戦わせてますwww

右下のキャラの黄色いゲージが貯まると・・・

f:id:nontaro19711021:20170621211432p:plain

派手なカットインが入ってキャラ毎に色々な奥義(必殺技)が炸裂します!!
※技が発動されているシーンのスクショがタイミングがどうしても合わなくて撮れませんでしたorz

そして敵兵を全て倒すとステージクリアー!!

f:id:nontaro19711021:20170621211721p:plain

そして報酬と経験値が入ってレベルを上げて、強い武器を作って・・・とまぁ良くあるソシャゲのシステムですね。

そして神玉ってのを集めてガチャる訳です。
もちろん課金して神玉を買っても構いませんが、ストーリーを進めていたら結構貯まっていくもので、10連ガチャも始めてから2、3日で5回くらいは出来たんじゃないかな?

 

それで・・・運命の☆6キャラが出てしまって、ついついポチポチ遊んでしまっているんですね。
まぁなんか暇潰しには丁度良いと言うか、休憩時間がついつい長くなってしまったりもしますけどwww

もちろんソシャゲに良くあるレイドイベントもあります。
今はちょうど魔将軍「最上義光」(と言ってもウサギちゃんコスプレ女子ですが)との対決。

f:id:nontaro19711021:20170621212547p:plain

もちろんレイドボスなので1人で戦う訳でなく、盟友に応援を求めて皆で叩きのめすって感じ。そして貢献度で報酬が変わる。
この辺りは、説明不要なくらい普通のソシャゲです。(^_^;)

しかし、このレイドボスもいやらしい奥義を使ってくるのであっ!ちゅう間に負けちゃいますけどねorz

f:id:nontaro19711021:20170621213237p:plain

何ていうか、この上なく普通に良くある戦国将軍の女体化デフォルメタイプのソシャゲなんですけどね。なんか気がついたらポチポチやってしまっているんですよね・・・

キャラ絵も嫌いな感じじゃないですし、奥義のカットインも各キャラ毎にあるので気がついたら、ついつい戦いを見てる(Autoでしかやってないのでw)。

 

自分だけが勝手に盛り上がっているだけなんすけど、結構飽きずに遊べてるので一度試しに遊んでみてはいかがでしょう?ってことで「戦国アスカ零」の紹介でした♪

asuka-zero.jp

Google Play で手に入れよう 

iPhoneの方はこちらから・・・何故かバッチが貼れないorz
戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】 - ORATTA