ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

「グーの惑星」レビュー 【Nintendo Switch】

こんばんは!ノン太郎です。

ARMSですっかり心が折れてしまったノン太郎なんですが、インディーズゲームに逃げることにしましたwww

そこでWiiの頃から存在していたけれど、この度Nintendo Switchに移植されたインディーズゲーム「グーの惑星」を買ってみました。1,000円(税込)っす。

ec.nintendo.comさてとどんなソフトかと言うと、「グー」って言うネバネバ生物をひっつけくっつけしながらゴールまで積み重ねて行くと言うもの。

早速スタートっ・・・

f:id:nontaro19711021:20170618172746j:plain

ん?何だこの画面・・・どれで操作するか決めないと先に進めないのか・・・ちゅうかプロコン使えないんだ。(・・;)
ん〜どんな操作体系なのか??

とりあえず「−」側のJoy-Conでスタート。

f:id:nontaro19711021:20170618172951j:plain

タイトル画面が表示された。ん?んんんっ?
Joy-Conで画面上のポインターを動かすんだ・・・マウスみたい・・・ちゅうかマウスで操作させてっ!?Σ(・∀・;)

どうもWiiの時はWiiリモコンで操作したのかな?
慣れない操作感覚に戸惑いつつも、とりあえず緑色のところにカーソルを移動させてスタート!!

f:id:nontaro19711021:20170618173314j:plain

ふむ、各チャプター毎に目標があるみたい。
最初は「上をめざせ!」と・・・

ポチッとな。

f:id:nontaro19711021:20170618173428j:plain

ぬおっカーソルで「グー」を掴んで、薄い線の範囲で「グー」を離すと。

f:id:nontaro19711021:20170618173603j:plain

ネチョっと繋がって・・・これを繰り返して△方向に伸ばしていくのね。

何も考えずに伸ばしていくと重力で傾いていって崩れて落ちてしまうのね。

f:id:nontaro19711021:20170618174610j:plain

そんなこんなで上まで積み上げていくと吸水管があって、到達したら「グー」が吸い込まれて行ってクリア〜と♪ジュルジュルジュルルル〜♪

f:id:nontaro19711021:20170618174840j:plain

そしてステージ結果が表示されて次のステージへと進んでいくと・・・

ちなみに次は横に伸ばしていって橋を作るような感じでゴールまで「グー」達を導いていくんですけど、谷に落ちそうになったりで結構ハマっていく感じです。

 

先にも言いましたけどWii Wareで販売されていたのでやったことがある人もいるかも知れませんが、中々の良作です。悪くはない。うん、操作にさえ慣れれば面白い!!

しかし、Joy-Conでカーソル動かすのってなかなか難しいね。
会議の時にプロジェクターに向かってレーザーポインターを当てるような感覚・・・慣れないwww

でもね。大画面でなくNintendo Switch本体で遊ぶ時はきっとタッチ操作なのね。
ポインター操作がどうしても苦手な人はタッチ操作で遊べばきっと簡単になると思う。(思うって言うのは、まだやってないから!無責任でサーセン!!www)

とりあえず変わったゲームがしたい。
パズルゲームが好き。ジェンガが好き。って言う人には向いてると思います。

ARMSで勝てなくてイライラした時の気分転換にいかがでしょう?(そりゃ俺のことか!!www)