ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

【E3】Xbox One Xって大丈夫?

こんばんは!ノン太郎です。

世界最大級のゲームカンファレンス「E3」が始まりましたねぇ〜。

それで早速、Microsoftのブリーフィングがあった訳ですが、昨年のE3で発表されていた「Project Scropio」こと『Xbox One X』が発表されました。

f:id:nontaro19711021:20170612211826j:plain

www.xbox.com

さて、ぶっちゃけ「Xbox One」って北米では売れてるの?
日本では需要も無けりゃ普及も殆どしていない、下手すりゃ取り扱いさえもしていないショップもあるくらいの「Xbox One」ですが・・・

一応「Xbox One X」は11月7日に世界同時発売を予定しているとのことですが、日本はおま国状態で、発売は見送り。(一応、発売する予定はあるらしい)

www.youtube.com

まぁ日本では売れないでしょうね。
以前は下位互換を重視していた日本ユーザーなのに「Xbox One」は需要がほぼないってどうしてなんでしょうね?

私は「Xbox 360」は思いっきり遊んでました。と言うか最終的には、ほぼCaveの弾幕シューティング専用機になってましたが。(^^ゞ

 

それで話は戻して「Xbox One X」なんですが、立ち位置としてPS4に対してのPS4 Pro的な扱いなのか、完全新プラットフォームのPS5的な扱いなのか・・・
イマイチ発表内容を見ても良くわからんのですが・・・(理解力がなくてすんません)

4K対応やCPU・GPUの強化、内蔵メモリ増量と正統進化しているけれど、やっぱりPS4 Pro的な感じかなぁ?
Xbox One」とは完全互換ってことみたいだし。

Nintendo 3DSに対してNew Nintendo 3DSってことかな?(^_^;)
New Ninte もとい「Xbox One X」専用ソフトとか発売されたりするんなら、正に3DS的な進化と言うとこか。(New Nintendo 3DS専用ソフトも1本しか出てないですけどね
バーチャルコンソールは除く

 

にしても日本では殆ど盛り上がらなかったMicrosoftブリーフィング。
まぁ「Xbox One X」に興味があるようなコアなゲーマーだったら大概PCでゲームしてるよね?
コンシューマ専用ゲーム以外って、今やPCでもリリースされているから余程のタイトルが発表されない限り売れないんじゃないかなぁ。
※ちゅうかMicrosoft自体が殆どの「Xbox One」用ソフトを同時に「Windows10」向けにリリースしてるし(・・;)

どの道、日本ではオワコン状態の「Xbox One」ですから発売されても何台くらい普及するものか・・・「Xbox One」の日本の1ヶ月の販売台数が100台いかなかったってくらいですからね。

 

まぁ日本を見捨てた、いや日本に見捨てられた「Xbox One」の話より任天堂ソニーの発表の方が楽しみ♪

ソニーPlaystation関連?)のブリーフィングは日本時間の明日13日朝10時からだし、任天堂は14日の深夜1時から。
まずは明日はソニーの発表関連のニュースが飛び回ることでしょう!
噂のオープンワールドな「モンスターハンター」の話題でもあったりするかな?

とにかく明日のE3が楽しみです。

あれ?今回のブログは「Xbox One X」の話題だったはずじゃなかったっけ?www
Amazonのリンク貼ろうかと思ったけど・・・【生産終了】分ですら売れ残ってるし、色んなソフトの同梱版ばっかしなので、どれが最新版か良くわからないのでやめとこう(;・∀・)