ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

New Fire HD 8(2017)に買い替えて・・・

こんにちは。ノン太郎です。

元々持っていた「Fire HD 8(2016)」ですが、第7世代の「New Fire HD 8(2017)」に買い替えてみてどうだったのか?

スペック上ではマイナーチェンジ程度で、逆に数ミリだが分厚く重くなっている。
果たして買い替えて正解だったのか?

答えは・・・個人的には満足しています♪ヽ(=´▽`=)ノ
もう第6世代の2016版はフリマで売っぱらっちゃったので手元になく、正確には比較できないが全体的にパフォーマンスが良くなったように思う。

f:id:nontaro19711021:20170607164320j:plain

元々FireOSは最適化されていて、Fireタブレットではスペックの割にはとてもサクサク動作する。
だが第6世代はダウンロードなどしている間やタスクが貯まってくると動作がとても鈍くなっていた様に思う。

しかし、今回の「New Fire HD 8(2017)」は大量にダウンロードしている最中も沢山のアプリを起動した後もスルスル動いている。(今のところは?)

もちろんゲームもサクサク動作している。第6世代の時はダウンロード中は多少動作が鈍くなっていたように思う。

f:id:nontaro19711021:20170607165216p:plain

何気にマルチタスク部分についてCPUが強化されているのかもしれない。

もちろんKindle本も以前より引っかかりがなく、読み取りも速く表示されるようになっているように感じる。(第6世代が手元にないので比較できないが、体感的に速く感じる)

f:id:nontaro19711021:20170607165652j:plain

著作権的な問題がありそうなのでボカしていますが、実際はしっかりくっきり綺麗に表示されますよ。

結果的に買い替えて快適に動作するようになったので個人的に満足している。

ただ1点だけ改善されていないと言うより、改悪と言えるか微妙だがKindle本のダウンロードが並行して複数同時に行われなくなっている点だ。

以前は並行して3冊くらい同時にダウンロードされていたはずだが、1冊ずつしかダウンロードされないようになっている。
恐らくだが第6世代の時は、並行でダウンロード出来ていたが大量にKindle本をダウンロードすると失敗することも多々あった。
その度に再ダウンロードさせなくてはならなかった。

そういった問題を解決する為か、1冊ずつしかダウンロードされなくなっている。
結果的にはダウンロードに失敗しにくくなった為、最終的なダウンロード速度は上がっているのかも知れないが、少し気になった。
※この辺りはFireOSの仕様変更なのかも知れないが・・・

あくまで主観的な観点から感覚的な感想なので、アテにはならないかも知れないがプライム会員なら割引もあるので買い替えてみても良いかも知れないと思う今日此の頃である。(6月23日までならAmazonビデオのレンタル・購入クーポンが990円分ついてますしね。)

 

ただし!爆速になったとか言う訳でなく、前よりは動作に関してストレスが減った程度なので、第6世代で特に不満もなく快適に使用されているのであれば買い換える必要はないと思います。
ここは・・・何ていうか・・・自己満足的な感じ?www