ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

「ブラスターマスター ゼロ」レビュー【Nintendo Switch】

こんにちはっ!ノン太郎です。

皆さんファミコンのゲームで「超惑星戦記 メタファイト」ってご存知ですか?
と言うかやったことある人います?

超惑星戦記 メタファイト」は初代PlaystationWiiU等のバーチャルコンソールでも発売されていたので遊んだ方もそこそこいらっしゃるかな?

ちなみに私はファミコン時代にやった記憶が・・・片隅の方にあります(笑)

 この「超惑星戦記 メタファイト」にストーリーの追加や独自要素を取り入れたリメイク版が、今回ご紹介する「ブラスターマスター ゼロ」です。
f:id:nontaro19711021:20170606143038j:plain

リメイク版とは言え、HDリマスターではなくあくまで8ビット風のグラフィックや音楽で、ファミコン当時の雰囲気のままリメイクされています。
※最近は8ビット風のグラフィックが流行ってるのかな?インディーズも流行ってることだし・・・
※せっかくNintendo Switchで出すんならHDリマスター版も収録して8ビット風と選べるようにしてほしかったなぁ。

3DS版が先行で配信されているので遊んだ方もいらっしゃるかも知れません。
Nintendo Switch版は発売日からローンチタイトルとして配信されていたりします。

まぁゲーム内容からしてもわざわざNintendo Switchでなくてもええんちゃうん?とも思えますが、そこは置いといてレビューしていきたいと思います。

一応、簡単にストーリーを説明します・・・

長きに渡る戦争や環境破壊で氷河期が訪れた近未来の地球で、人類は地下に大規模移住を余儀なくされました。
そして、氷河期が終わると共に人類は地上の復興を行い、緑豊かな地球を取り戻しました。

それから数百年後のお話・・・

f:id:nontaro19711021:20170606143943j:plain

主人公「ジェイソン・フラドニック」は見たこともない生物を捕らえ調査を始めます。

f:id:nontaro19711021:20170606144104j:plain

ところがふとした拍子に逃げられてしまうのでした。(どんな拍子なんだか・・・)

f:id:nontaro19711021:20170606144223j:plain

逃げられた「フレッド」と呼ばれたカエルみたいな生物を追いかける内に、突如現れた穴とそこに飛び込む「フレッド」の姿を見て、主人公は「フレッド」を追って穴に飛び込んだのです。(不思議の国のアリスかよっ!?)

f:id:nontaro19711021:20170606144453j:plain

その穴の先では「ソフィア-Ⅲ」と刻まれた戦車のような機体を見つけ、促されるかのように乗り込み「フレッド」を連れ戻す為の冒険へと旅立ったのです。(いきなり操縦できるとかアムロ並みのニュータイプかよっ!?)

f:id:nontaro19711021:20170606144731j:plain

とまぁオープニングから突っ込みどころ満載なストーリーが語られます。

ゲーム内容は、基本は「ソフィア-Ⅲ」を操り洞窟内を探索します。
これがまた慣性が効いてて狭い足場にジャンプしたりするのが、難しかったりします。

f:id:nontaro19711021:20170606145039j:plain

そして時には、「ソフィア-Ⅲ」から主人公は降り立ち洞窟の中を探索したりします。

f:id:nontaro19711021:20170606145140j:plain

今まではサイドビュー(横から見た視点)のアクションシューティングでしたが、洞窟の中に入るとトップビュー(上から見下ろした視点)のアクションシューテングへと変わります。

f:id:nontaro19711021:20170606145330j:plain

最初は貧弱な装備で心もとないですがアイテムを集めることで主人公の装備が追加されていきます。

f:id:nontaro19711021:20170606145511j:plain

パワーアップすると装備の種類が増えます。

f:id:nontaro19711021:20170606145550j:plain

そして洞窟内にはボスが存在していることが!

f:id:nontaro19711021:20170606145646j:plain

そのボスを倒すと「ソフィア-Ⅲ」の強化パーツが手に入り、今まで(倒すことが出来ない敵に阻まれていたりして)行くことができなかった場所へ行けるようになります。

f:id:nontaro19711021:20170606145813j:plain

基本的には、これの繰り返しですが途中で記憶喪失の少女と出会ったり、ストーリーが進んでいきます。

果たして「フレッド」(カエルみたいなやつ)を連れ戻すことが出来るのか!?
この世界の謎を解明することが出来るのか!?

ちゅうか・・・そこまでカエルに執着する主人公って・・・(;^_^A

何とも懐かしい雰囲気のゲームですが、実際やってみるとメトロイド風なところもあり、また「ソフィア-Ⅲ」の砲塔を真上や斜めに操作しながら敵を倒すなど、そこそこ遊べます。(ファミコン時代から良くできたゲームだと言うことですね。)

またEXTRAモードもあり、DLCの追加キャラを使ってステージをクリアする遊びも追加されています。(配信から2週間は無料で配信されていたので、もちろんダウンロードしました。)
※6月14日までなら「えころ」が無料で手に入ります。
※追加キャラ「ガンヴォルト」は既に無料配布期間が終了しているので入手するには200円必要です。

トーリーは先にも言ったように突っ込みどころ満載ですが、ゲーム内容はなかなか良くできたアクションシューティングで、戦車「ソフィア-Ⅲ」と主人公キャラをうまく使い分けて探索していくのは楽しいですよ。(まぁ基本的なパターンは一緒なので途中飽きて来るかもですが・・・)

価格は手ごろな980円(税込)ですし、体験版もあるので興味を持たれた方は一度遊んできてください。

と言うことでローンチに即日購入してから、今まで放置していた「ブラスターマスター ゼロ」ですが、やっと遊ぶことが出来ました。(笑)

とは言え「ショベルナイト」や「Mr.Shifty」もやらなきゃだし忙しいっすね。
まずは「Mr.Shifty」が良いとこまで進んでるんでちゃっちゃと片付けちゃいましょうかね(;^_^A

blastermaster-zero.com

ec.nintendo.com

www.nintendo.co.jp