ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

ダンジョントラベラーズ2-2やってます。

こんばんは!ノン太郎です。

PS Vitaのスクリーンショットが撮れるようになったので早速、今遊んでいる「ダンジョントラベラーズ2-2」をご紹介します。

f:id:nontaro19711021:20170529221929j:plain

物語は「ダンジョントラベラーズ2」で最終ボスの「魔王」にもし負けていたらと言うIF展開。
ぶっちゃけ前作の「ダンジョントラベラーズ2」をやっていないので不安でしたけど、あらすじ的なものである程度はキャラクター達の相関関係と言いますか、立ち位置を理解できます。(ちゅうかそもそも2をやる前に2-2を遊ぶのはどうなん?って突っ込まないで~)

元々「ダンジョントラベラーズ」って言うのはパソコンにあったエロゲーの「ToHeart2」から派生した「愛佳でいくの!!」に収録されていたダンジョンRPG「FINAL DRAGON CHRONICLE 〜GUILTY REQUIEM〜」を元にPSP、PS Vitaに移植された作品が第一作目にあたる「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」なんですね。

そのパート2のエンディング後の更にIF(もしも)の世界がこの「ダンジョントラベラーズ2-2」と言うことになります。

とまぁややこしい話ですが、そういうことです。(どういうこと?)

ダンジョンRPGを久々に遊びたいな~しかも、オートマッビングで手軽なやつ~と思い本作を購入したんですが・・・。

f:id:nontaro19711021:20170529223034j:plain

ゲームの流れとしては、拠点と呼ばれる「刻の館」と呼ばれる建物でパーティーの準備をして、マップに点在するダンジョンを攻略していき「闇落ち」と言う現象で魔物と同化したヒロイン達を倒して(助けて?)いくというもの。
※ヒロインを闇落ちから解放するとお楽しみなイラストとイベントがあったりします。w

f:id:nontaro19711021:20170529223513j:plain

f:id:nontaro19711021:20170529223542j:plain

これが主人公の「フリード様」
元々は大人だったのですが、魔王に負けた際に「闇落ち」で子供の姿になっていますが「ライブラ」と言う特殊な職業でモンスターを倒すと封印して時には仲間として、時にはパーティーメンバーの強化用にと封印書を作成できるすごい奴なんです。
※でも、フリード様自体は戦闘には参加しません。

f:id:nontaro19711021:20170529223752j:plain

イベントがある毎にフルボイスでストーリーが展開します。

f:id:nontaro19711021:20170529223844j:plain

ダンジョンを進むとオートマッビングで右上に地図が表示されます。(地図を消すこともできます。)
時には宝箱があったり、時には罠があったりとかなり本格的なダンジョンRPGです。
正直、舐めてました・・・結構敵も強くしっかりレベリングしないと先にはなかなか進ませてくれません。

f:id:nontaro19711021:20170529224048j:plain

これが戦闘画面。基本はターン制。
画面上部にキャラクターが行動順に表示され、その順番で行動していきます。
魔法等を使う際は「詠唱中」となり、行動順が後に回されます。
「詠唱中」の際に敵からの攻撃を何度も食らったり、クリティカルな攻撃を食らうと「詠唱」が中断されて魔法等が発動できなくなります。

もちろん逆もしかりで敵が「詠唱中」の場合は、集中攻撃して詠唱が終わる前に倒すなどの戦略も必要になってきます。

f:id:nontaro19711021:20170529224715j:plain

レベルが上がるとスキルポイントがもらえて、好きなスキルに自由にポイントを割振りヒロイン達を強化していきます。

f:id:nontaro19711021:20170529224840j:plain

敵を倒したり、宝箱から「???」付きのアイテムが出てきます。
これをリンリン亭と言う商店で鑑定してもらうことで、どんなアイテムかわかるようになっています。
そんな訳で、ちょっとした(いや結構本格的な)ハクスラ要素もあったりします。

途中から依頼屋も出てきて依頼を受けて達成するとアイテムやお金がもらえたり、ダンジョン内でラーメン屋やアイスクリーム屋と遭遇したりもします。(ラーメンやアイスクリームを食べるとHPやTPが回復します)

またレベル15、30になるとクラスチェンジが出来て上級職に転職と言うかスキルを習得できるようになります。

とまぁまだ途中でクリアしていないんですが、お手軽に~どころかめっちゃ本格的なダンジョンRPGで結構手こずってます(;^_^A

だけど、このゲーム結構気に入ってます。なので第一作の「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」と「ダンジョントラベラーズ2」も買っちゃいました。(順番が前後しているんですけどっ!!www)

本格的なダンジョンRPGを遊びたいなと思ったら本作はお勧めです。
元がエロゲー、ギャルゲーだと舐めてたらあきまへんで! 

amzn.asia